John Smedley × Natural Color Levi's Pants | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

つい最近まで秋冬物がどっさりあった店頭も

 

シャツ・ジャケット・カットソー(長袖のみ)を追加して

 

重いものは倉庫へ格納してAWまでさようなら。

 

雨天が続きますがようやく今日は晴天。

 

また雨が降るようですがじわじわと春の風を

 

感じるようになってきたこの頃。

 

個人的に春の洋服といえば連想させるのが、

 

"カーディガン・ホワイトカラー・ハイゲージニット"

 

そんな連想した言葉をキーワードに

 

自分の趣向全開で(笑)おすすめアイテムをご紹介したいと思います。

 

- John Smedley Cardigan × Levi's Natural Color Pants - 

 

スウェット一枚でお出かけも良いですが、

 

個人的に春こそレイヤードや重ね着を楽しみたいところ。

 

↑みたいな開襟シャツにカーディガンを羽織る

 

そんなスタイリングもとても気分。

 

ということでまずはおすすめカーディガンからご紹介していこうと思います。


 

英国老舗ニットメーカー "John Smedley"

 

言わずもがな世界有数のニットメーカーですが、

 

やはりここのニットは最高。

 

秋冬は 確かな保温性と滑らかな肌触りのメリノウール。

 

春夏は希少な超長綿の一種であるシーアイランドコットン。

 

定番の2素材を使用したプロダクトが定評

 

であることは言わずもがなですが、

 

春といえど朝晩寒いし、なんなら昼間もちょいさむ。

 

着脱もラクチンで暖かい日は鞄にしまいこめる。

 

そんな使いがってを考えれば、

 

John Smedley Made in England

30GG Merino Wool Cardigan "Bryn"

Color : Bunny , Khaki , Deep Teal

Size : Only S

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)

 

まだまだメリノウールは即戦力。

 

ジョンスメドレーのウールカーディガン

 

 "Bryn" モデル。

 

定番 Vネックフロントに

 

 Color : Deep Teal

 

6ボタンフロント。

 

袖はターンバック式の仕様となっています。

 

シーアイランドコットン素材にも同じ事が言えますが、

 

ジョンスメといえばこの柔らかいニッティングから生み出される

 

美しいドレープ 、そして発色の良さ。

 

定番的なブラックやグレーの色味も魅力的ですが、

 

品のある光沢感と独自の色感は

 

同社のみが出せる匠の技ではないでしょうか。

 

 

 Color : Bunny

 

 

 

 

 Color : Khaki

 

 

 

 

 

(Using Shoes : J.M. WESTON 180 LOAFER )

 

全て当店スタッフ大久保(170cm/60kg)が着用していますが、

 

余裕なくピッタリジャストくらい。

 

細身 or 小柄な方限定となってしまいますが、

 

お探しの方いらっしゃったら是非。

 

女性にもおすすめですよ。

 

 

では大きいサイズはないのか、という事ですが

John Smedley Made in England

30GG Merino Wool Cardigan "Petworth"

Color : Silver , Size : M

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)

 

一色だけですがご用意ございます。

 

こちらは袖がターンバックではないシングルタイプ。

 

Bryn よりやや深めなVゾーンですね。

 

 

代表的なグレーカラー "Silver"。

 

moc T の代名詞でもある GR7 グレー

 (100%コットン霜降りグレー)

 

を彷彿とする絶妙なグレーカラーがたまらないですね。

 

またジョンスメドレーの大衆イメージといえば

 

一般的にはタイトなフィット、に思いますが


着用モデル : 173cm / 75kg

(Using Shoes : 80-90's Church's "Diplomat" )

 

こちらは ゆとりのあるサイズグレード。

 

着丈も長めですのでシャツやガウン感覚でばさりと。

 

纏うことでより一層、春の心地よい風を感じれそうな一着です。

 

 

最後はカーディガンではない?のですが、

 

John Smedley Made in England

30GG Merino Wool Zip Hoodie "Hornet"

Color : Midnight / Snow Wht , Size : XS

Price : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)

 

ジップ式フードタイプのウールニット。

 

数年前 or 十年前くらいのオールドタグ、

 

自家製デッドストックジョンスメドレーです(笑)

 

定番のウールセーターも良いですが、

 

ヨーロッパ的なこんなパーカー型のニットセーター、

 

また新鮮で懐かしさを覚える方もいらっしゃるのでは。

 

 

 

 

胸元のロゴがポイントになって可愛い。

 

袖は赤と白のライン。よく見ると肩にもついていますね。

 

イタリアのクラシックカーのような配色と雰囲気。

 

店頭でもよく手にとって頂く機会も多いのですが、

 

表記 XS はさすがに小さいよねー。

 

自分もそんなように思っていましたが、

 

173cm/75kg

 

なんとガタイの良い自分でも着れるサイズ感。

 

タイトめではありますが決して無理することなく着れるグッドサイズ。

 

最近個人的にも探していたハイゲージニットパーカー

 

(Using Jacket : Frank Leder 5B Linen Jacket )

 

 
ジャケットを羽織るスタイルも新鮮ですし、
 
久しぶりにやりたいスタイリング。

 

今までサイズがネックで試されていなかった方、

 

是非試してみてください。

 

僕くらいの体型の方でしたらいけるかと思います。

 

 

さて、冒頭でもご提案した スメドレー×デニムのスタイル

 

そんなデニムは、

 

 

 

リーバイス定番人気どころの USA製から、

 

ユーロ企画の個体までご用意いたしました。

 

その中でもとりわけ好みなのが、

 

Old Levi's 501 White Denim Made in USA

Color : White , Size : 34×32 (実寸 34×31くらい)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

こちらのUSA製 "ホワイト" デニム。

 

ナチュラルやくすんだグレーなどを好まれる方も多いのですが、

 

個人的にはオールホワイトのデニムはとても気分。

 

恐らく汚れも気になる方が多いと思いますが、

 

 

 

唯一汚れの許せる白パンは5ポケのデニムかペインターくらい

 

なので個人的にはガシガシ履けますし、

 

汚れや擦れも味となり、それがサマになる。

 

そんな魅力も併せ持っているようにも感じるオールホワイト。

 

着用モデル : 173cm / 75kg

(Using Knit : John Smedley "Tarvos")

 

王道は王道でやっぱりいいものですね。

 

僕の身長でワンロールして丁度いいくらい。

 

サイズの合う方、白パンを探している方/挑戦したい方

 

是非物の良さをお確かめください。

 

 

他ご用意している個体は

 

Old Levi's 501 White (Bleeched) Denim 

Made in Belgium

Color : White 

Size : 32×34 (実寸 31×34 1/2くらい)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

 

 

Old Levi's 501 Color Denim Made in France

Color : Peale Gray 

Size : 33×36 (実寸 32×35くらい)

Price : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)

 

 

インディゴがブリーチされた個体(ベルギー製)と

 

パールグレーのカラーデニム(フランス製)。

 

インディゴデニムも春らしくて良いですが、

 

良い色落ちしている個体はレギュラーでもイイお値段しますので、

 

1万アンダーで買えるホワイト / カラーデニムは、

 

挑戦しやすいジャンルにも思います。

 

↑3点は定番的なホワイト/カラーデニム生地ですが、

 

 

 

こちらはデニムではなく、

 

ライトウェイトカツラギ & キャンバス生地。

 

春よりその先の夏場のパンツを探されている方にも

 

ストレスなく履いて頂ける履き心地の逸品たち。

 

Old Levi's 517 Made in Italy

5 Pocket Twill Pants 

Color : Beige 

Size : 32×34 (実寸 30×34くらい)

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

ピックしたのはこちらの イタリア製 517モデル。

 

517 と聞けば ブーツカットモデルであることはご存じと思いますが、

 

 

 

こちらはブーツカットではなく、

 

ストレートシルエット寄りのテーパードシルエット。

 

×柔らかいツイル生地のコンビネーションは、

 

年間を通して履ける素材感に

 

普遍的なシルエット という抜群の安定感を併せ持った一着。


着用モデル : 173cm / 75kg

 

裾は長いので内側に折りこんでいますが、

 

調整すると非常に良いシルエットですね。

 

細すぎず太すぎずな丁度いい塩梅のテーパード。

 

イタリアメイドらしい?品のある面構えです。

 

 

その他ライトウェイト生地だと

 

Old Levi's 517 Made in Italy

5 Pocket Twill Pants 

Color : Beige 

Size : 34×32 (実寸 33×32くらい)

Price : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)

 


Old Levi's 458 Made in Italy

5 Pocket Twill Pants 

Color : Cream 

Size : 34×34(実寸 34×32くらい)

Price : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)

 

同じく 517 の色違い、サイズ違いに

 

458品番というこちらもテーパードモデル。

 

どれもおすすめな逸品ですので、この機会に是非。

 

カーディガンとナチュラルカラーのパンツで

 

春を感じてみてはいかがでしょう。

 

 

タカノ