Vintage British Work Wear | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

先週、フレンチのワークウェア をご紹介しましたが、

 

改めて、ワークウェアっていいなぁと思います。

 

ワークウェアの面白いところは、

 

国よって特徴が様々であること。

 

フランスのワークウェアは、

 

どこかアンニュイな雰囲気が特徴的ですが、

 

英国のワークウェアは、その質実剛健さにおいて、

 

特性があるように感じます。

 

"Vintage British Work Wear"
 
堅実な作り、その力強さは
 
アメリカのワークウェアにも通ずるところですが、
 
ブリティッシュワークの力強さは、
 
米国らしい “鉄石のような頑強さ" ではなく、
 
"竹のようなしなやかさ"として僕はイメージしています。
 
そんな肩肘張らない、素朴な雰囲気が
 
魅力的に感じるブリティッシュワークウェア、
 
オススメしたい逸品が揃っておりますので、
 
順を追ってご紹介してまいります。
 
まずはこちらの一着から。
 
 

60-70's Vintage British Army Khaki Drill Work Coat

Size : 2 , Color : Khaki

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

こちらは 60~70年代の英国陸軍支給のワークコート。

 

サンドカラーともいうべき、

 

アーミーらしいカーキカラーを纏った一着。

 

 

 

生地は、ブリティッシュワークよろしくな、

 

カーキドリル生地を使用。

 

しっかりと目の詰まった生地で、

 

この年代らしい、柔らかくしなやかな風合いです。

 

「カーキドリル」は、生地の名称であると同時に、

 

砂漠・熱帯地帯での作戦用に開発された、

 

英国軍のミリタリーウェアを総称する軍事用語でもあり、

 

実はミリタリーと深い関係にあります。

 

 

 

こちらは軍支給のコートとなりますが、

 

作戦用ではなく、作業用のワークウェア。

 

3パッチドポケットに、スルーポケット、

 

 

 

フロントボタンはチェンジポケットと、

 

古いブリティッシュワークらしいディテールが詰まった、

 

貴重な一着です。

 

 

ブリティッシュワークウェアの魅力は、

 

そのディテールのみならず、

 

(着用モデル 170cm 60kg)

 

そのカタチの良さにもあると思います。

 

肩馴染みの良い袖のカッティングや

 

体に沿ったキレイなシルエットラインに

 

テーラード文化を脈々と受け継いできた、

 

英国の国柄が色濃く反映されているように感じます。

 

 

比較的薄手の生地で、

 

非常に軽い着心地ですので、

 

春らしく暖かくなってきた今時期に

 

ピッタリな一着かと思います。

 

 

さて、カーキドリルと一口に言っても、

 

年代やメーカーなどによって、その色合いは様々で、

 

ご紹介した、サンドカラーの他に、

 

 

60's Vintage "WESCOT" Khaki Drill Work Coat

Size : 38 , Color : Khaki

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

このような黄土色に似た、明るめなカーキ色も。

 

60年代の一着となるこちらは、

 

英国のワークウェアブランド、"WESCOT"のワークコート。

 

WESCOTは 50年代当時それまで確立されていなかった、

 

デニムウェアのイギリス生産に先鞭をつけ、

 

ブリティッシュジーンズの礎を築いたことで知られています。

 

1952年創業以来、堅実なワークウェアを世に送り出しますが、

 

70~80年代に惜しくも閉業。

 

ヴィンテージ界隈、そして英国内においても評価の高い、

 

ワークウェアブランドのひとつです。

 

 

 

ブリティッシュワークらしく、フロントディテールは

 

3パッチドポケット、スルーポケット、チェンジボタン。

 

 

ガシッと堅牢な、厚みのあるカーキドリル生地が使用された一着で、

 

程よく着込まれ、生地に馴染みが出ており、

 

古いカーキドリル特有のしなやかな風合いが抜群。

 

なんともヴィンテージらしい、味わい深い雰囲気が魅力的です。

 

 

 

目を見張るのは、このペンキ痕。

 

狙ってやったはずもないでしょうが、

 

まるでデザインのようにも見えてくる、絶妙な跳ね方で、

 

やりすぎず、主張しすぎずな、

 

いいところを突いた仕上がりかと思います。

 

 

(着用モデル 170㎝ 60kg)

 

実際に着用してみると、ペンキ痕の映え方が抜群ですね。

 

このアーティスティックな雰囲気、最高です。

 

 

年代を経たワークウェアだけに汚れやダメージは避けられず、

 

 

 

袖先にパックリと大きな破れがございましたが、

 

着用に支障が出ない程度に

 

当店スタッフがハンドリペアを施しました。

 

全体的な使用感やペンキ痕、リペア跡など含めて、

 

ヴィンテージワークウェアらしい雰囲気抜群の一着かと思いますので、

 

ご興味ある方は是非店頭でご覧ください。

 

 

続いてご紹介するのは、

 

60-70's Vintage British Rail Blue Drill Work Coat

Size : 19 , Color : Dark Navy

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

ブルードリル生地が使用された、60~70年代のワークコート。

 

ブルードリルといえば、GPO(ロンドン中央郵便局)や

 

British Railway(イギリス国鉄)のワークウェアによく用いられ、

 

カーキドリルとともに、英国のワークウェアを代表するファブリック。

 

 

こちらは、British Rail (1969年にBritish Railwaysから改称)の一着。

 

このアイコニックな「ダブルアロー」のロゴで非常に有名ですね。

 

 

左胸のパッチポケットは省略され、

 

両脇にパッチポケット&スルーポケットがつくのみの、

 

シンプルなフロントディテールですが、

 

 

襟型はホリゾンタルカラーとなっており、

 

スマートさを感じさせる面構え。

 

(着用モデル 170cm 60kg)

 

トップボタンを外して、首元を寛がせたときの

 

襟の開き具合が絶妙ですね。

 

生地は薄手のため、サラッと軽やかな着心地で、

 

スプリングコートとして使いやすい一着かと思います。

 

状態はミントコンディションですので、

 

状態重視でお探しの方にオススメです。

 

 

ここまで、ワークコートのご紹介でしたが、

 

ジャケットタイプもご用意しております。

 

50's Vintage Dead Stock Royal Navy Working Dress Blouse

Size : 7 , Color : Navy Blue

Price : ¥39,800 T(ax in ¥43,780)

 

短丈シルエットが特徴的な、

 

英国海軍のワーキングドレスブラウス。

 

50年代のヴィンテージで、紙タグ付きのデッドストックです。

 

 

生地は、厚みのあるブルードリル。

 

古い年代物らしく、柔らかく、しなやかな風合い。

 

経年変化が非常に楽しみです。

 

 

 

「Working Dress」というその名の通り、

 

ドレス兼用のワークウェアとなるこちらの一着。

 

ワークウェアらしく両胸にフラップポケットが付く一方、

 

 

 

ドレスらしく、背面裾にギャザーが用いられたりと

 

ドレスとワークのディテールが巧みに取り込まれた、

 

デザイン性に富んだ逸品です。

 

 

秀逸なのは、デザインだけではなく、

 

 

(着用モデル 170cm 60kg)

 

このカタチの良さ。

 

美しく、勇ましいシルエットは

 

Working Dress Blouseの名を冠する

 

このジャケットの最大の魅力に感じます。

 

サイズの合う方は、是非この機会に。

 

 

ご紹介のWDBですが、

 

USEDコンディションでも一枚ご用意しております。

 

40-50's Vintage Royal Navy Working Dress Blouse

Size : 実寸Mくらい , Color : Faded Blue

Price : ¥39,800 (ax in ¥43,780)

 

経年によってフェードしたブルードリルの色感、

 

モチっとした、馴染みの出た生地の風合いが抜群の一着。

 

 

 

各所のパッカリングの雰囲気も良く、

 

ヴィンテージらしい迫力があります。

 

 

 

生地感からして、一着目よりもやや古そうな印象を受けます。

 

ギャザーもより細かく、非常に迫力のあるバックスタイル。

 

(着用モデル 170cm 60kg)

 

一着目よりもやや着丈長めで、

 

収まりのよいサイズバランス。

 

背面の丸みのある立体的なシルエットが秀逸です。

 

 

所々に汚れ、生地のアタリなどがございますが、

 

ヴィンテージワークウェアらしい味わいの

 

絶妙なスパイスとなっているかと思いますので、

 

ご共感いただける方は是非店頭でお試しくださいませ。

 

 

最後にスタイリングをご紹介して、

 

締めとさせていただきます。

 

Jacket : Vintage DAKS Double Brest Blazer (現在SOLD)

Shirts : Vintage British Collarless Shirts

Pants : Old Euro Levi's Black Denim Pants

Shoes : Edward Green "Cadogan" Semi Brogue 

 

ドレス x ワークのミックススタイル。

 

ドレッシーなジャケットスタイルの「外し」として

 

ワークコートを使うのもいいのではないでしょうか。

 

対照的ともいえるドレスとワークですが、

 

スタイリングの相性は想像以上に良いですよ!

 

ご参考までに。

 

 

以上、商品紹介でした。

 

OKUBO