Recommended Vtg Hunting Vest | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

雪がチラついたり何かと落ち着かない天候続く3月初旬。

 

連日厳しい寒さ続きますが、

 

 

明るく軽い色合い・素材のジャケットが今のリアルな気分では。

 

先週ブログでもチラッとスタイリングで合わせていましたが、

 

個人的に好きな合わせ&最近また気分な ジャケット x ベスト。

 

ポケットも様々な大きさで配されますのでカバンいらずな収納力も◎

 

何よりスタリングのアクセントになりますので、

 

 

一枚あると何かと重宝するハンティング/フィンシングベスト。

 

良い意味でガチャついたポケット群は

 

どこかギア感あって男心くすぐられてしまう

 

そんなアイテムの一つではないでしょうか。

 

幾つか新入荷いたしておりますので順番にご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

70's Vintage Western Trails Duck Canvas Fishing Vest

Color : Brown , Size Large

Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)

 

シンメトリックなポケット配置にDカン付き、

 

胸元にはルアーや針を指しておくための綿も付属した

 

フィッシングベストらしい面構えのコチラは

 

オレゴン州発?アウトドアウェアブランド

 

WESTERN TRAILS の一枚。

 

お魚や動物のモチーフが入っていることから

 

フィッシングに特化した、というよりは

 

アウトドアウェアを作っていたんでしょうか。

 

 

 

荒々しい織り目のライトウェイトダックキャンバス生地からは、

 

ヴィンテージらしいオーラを放った一枚。

 

この手のヴィンテージアイテムあるあるな、

 

質実剛健すぎるヘビーキャンバスではないため

 

デイリーユースしやすいのも◎。

 

大ぶりな背面ポケットに加えて、

 

 

 

内ポケ x 2 もついていますので、カバンいらずな一枚。

 

着丈の短さもフィッシングベストの特徴の一つ、

 

 

このショート具合を活かすとカッコよく着こなせると思います。

 

実際に着てみると、

 

 

 

(174cm , 65kg)

 

着丈の短さ、身幅もたっぷりよゆとりあるグッドサイズ。

 

均整の取れたデザインですし、ハードすぎない印象なので

 

普段のスタイリングにすんなりと馴染んでくれる一枚に思います。

 

お好きな方はこの機会にぜひ。

 

続いての一枚は、

 

 

~60's Blue Bill by RED HEAD Duck Canvas Hunting Vest

Color : Brown , SIze : Approx M

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380) 

 

米国ハンティングウェアブランドでも著名な

 

RED HEAD社のブランド "Blue Bill" の一品。

 

その名の通り ズズガモ = Blue Bill のイラストが入った

 

可愛らしいネームタグもナイスですね。

 

切られていますがウォッシュしたら消失しそうなガーゼタグも

 

チラッと残っていることから状態の良さが窺い知れる一枚。

 

 

 

 

胸元についた小ポケ&カートリッジホルダーや

 

背面には大ぶりなゲームポケットが付いた

 

これまたハンティングらしい面構えの一品。

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

コチラのサイズかんは前述の一枚よりやや小さめ。

 

小さいというよりジャストサイズと言った感覚に近い良いサイズバランス。

 

アームホールは広めに取られているので勿論、

 

ジャケットの上にも問題なく羽織れるグッドサイズ。

 

おすすめです。

 

続いての一枚はちょっと面白く、

 

 

~70's Vintage Nesco Hunting Apparel Duck Canvas Hunting Vest Made in Japan

Colour : Brown , Size : M

Price : ¥5,800 (Tax in ¥6,380) 

 

こちらも数多くのハンティングウェアを作っていた

 

Nesco hunting Apparel 社の一枚。

 

ブランドの発祥地は恐らくアメリカなんですが、

 

Country of Origin は Made in Japan。

 

恐らく当時の逆輸入品と思われ、

 

その当時から日本製で作らせていたっていうことは

 

仕上がりの良さに定評があったということなんでしょうか。

 

無数に配されたカートリッジホルダーは、

 

 

 

 

ぐるりと背面裾まで配されたガチのハンティング仕様の一枚。

 

40’s以前のアイテムに多い微妙に傾斜付いた裾・立体的なカタチなのも

 

オールド感があってベリーグッドな面構え。

 

]

 

 

(174cm , 63kg)

 

冒頭では収納力◎なハンティングベスト〜なんて謳いましたが、

 

このベストにはポケットはつかないので収納力0。w

 

サラッと羽織ってスタイリングのアクセントにぜひいかがでしょうか。

 

と、お次の一枚はジャンルが変わりまして、

 

 

Re-production W.W.Ⅱ US Army D-Day Assuault Vest 

Colour : Brown , Size : Medium

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

ミリタリー、それもかなり珍品をご紹介。

 

複雑な形状をしたポケット等や装備がたくさんついた

 

イカつめな面構えをしたこちらの一枚。

 

ミリタリーアイテムお好きな方は

 

特異なルックスからして既にお気づきでしょうか。

 

1944年 6月6日 ノルマンディー上陸作戦 (D-DAY) 時に

 

着用されていたとされているUS Army の珍品 D-DAY ASSUAULT VEST 

 

生産期間の短さや生産された着数も極めて少なく

 

オリジナルはほぼ現存しておらず幻的な位置づけのレアアイテム。

 

こちらはオリジナルではなく、リプロ品(復刻) になります。

 

とは言え、

 

 

 

生地やパーツのサビ具合など

 

どこをとっても雰囲気良く仕上がっており、

 

一見オリジナルヴィンテージと見間違えてしまうほどのクオリティ。

 

 

 

背面を見てもその理由が窺い知れるほど

 

ポケットの数や付属がまぁ多い。。。

 

あまりの複雑さゆえに復刻すらも

 

難しいともされている D-DAY VEST。

 

 

 

(174cm , 63kg)

 

実際に着用すると、迫力もこれまた満点。

 

表記 Medium になりますがそこそこ大きめで、

 

着丈の長さ身幅もたっぷりしているので

 

 

Coat : Vintage Burberrys 1 Pannel Sleeve Balmacaan Coat Made in Spain 

 

こんな感じでコートの上に合わせてもカッコ良いと思います。

 

収納スペースがたくさん設けられていますので、

 

デイパック代わりにもなるほどの収納力も◎。

 

存在感ある U.S. ステンシルもカッコ良いです。

 

ぜひお好みの一枚をお試しください。

 

Styling...

Vest : ~60's Blue Bill by RED HEAD Duck Canvas Hunting Vest

Shirt : 40's Vintage Hawes & Curtis Oxford Shirts Made in England

Pants : All American Khakis Bedford Cord Pants "Original Fit" Made in USA

Shoes : J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BROWN"

 

合わせ方次第でスタイリングの幅が広がる

 

ヴィンテージハンティング/フィッシングベスト。

 

普段のスタイリングに取り入れていただくと、

 

意外にもすんなり、そして違った見え方もしてくると思います。

 

気になる方・共感いただける方ははぜひお試し下さい。

 

以上商品紹介でした。

 

それでは!

 

SATO