Vintage Burberrys Balmacaan Coat | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

こちらの回 にて、佐藤がご紹介して以来、

 

お問い合わせを多数頂いております、

 

Burberrys のバルマカーンコート。

 

3月に入ったこのタイミングで、店頭に追加しました!

 

 

洗練されたデザインとクラシックな佇まいが魅力的である、

 

タイムレスな逸品 Burberrysのバルマカーンコート。

 

極めてシンプルなコートですので、

 

せっかく手にするならば、

 

色合いや素材、生地感、シルエットに

 

こだわりたいところではないでしょうか。

 

 

まず、色合いで選ぶなら、

 

定番のべージュ、ネイビーからと言いたいところですが、

 

僕はあえて一際異彩を放つ、

 

こちらのカラーをオススメします。

 

90's Vintage Burberrys Balmacaan Coat Made in England

Size : UK52RL , Color : Olive Iridescent

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

 

希少カラー、オリーブ玉虫。

 

光の当たり方によって様々な色合いに変化する玉虫カラー。

 

玉虫カラーといっても個体によって色合い、

 

光沢感など様々ありますが、

 

 

 

こちらは深みのあるオリーブグリーンの色合いに、

 

光が差すと、エメラルドグリーンに近い、

 

艶やかな発色を見せる一着。

 

 

この美しく、繊細な玉虫の色合いの現出させるのは、

 

上質な100%コットン素材。

 

生地の豊かな風合いも相まって、

 

非常に奥ゆかしい雰囲気を纏っています。

 

 

 

本当に美しい色合いですので、

 

是非実物をご覧いただきたいです。
 

   

(着用モデル 170cm 60kg)

 

2枚袖らしい、肩から袖にかけて

 

丸みを帯びた立体的なシルエット。

 

クラシカルな雰囲気が◎。

 

 

球数が少なく、稀少なカラーであるオリーブ玉虫ですが、

 

こちらのカラーも非常に珍しいと思います。

 

~70's Vintage Burberrys Balmacaan Coat Made in England

Size : 38~40くらい, Color : Melange Beige

Price : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)

 

パっと見た感じは、カーキベージュに見えますが、

 

目を凝らしてみると、

 

 

 

メランジ特有の霜降り調のべージュカラー。

 

奥行きのある色合いと

 

100%コットン素材が使用されたギャバジン生地の

 

マットな風合いが素晴らしい一着。

 

 

シェルと好対照をなすダークブラウンのフロントボタン、

 

レッドとブルー、濃淡それぞれ計4色が織りなすチェック柄の雰囲気もよく、

 

着こなしのポイントとなるグッドディテール。

 

 

(着用モデル 170cm 60kg)

 

サイズ感も素晴らしく、

 

体感38~40くらいのゴールデンサイズ。

 

色感・質感・サイズ感、三拍子揃った素晴らしい一着ですので、

 

気になる方は、是非店頭でお試しください。

 

 

100%コットン素材が使われたコートは

 

生地感、色合いともにナチュラルな豊かさを感じさせますね。

 

色合い、素材は装いの雰囲気、

 

はたまたライフスタイルに直結しますので、

 

服選びにおいて重要な要素であることは間違ないですが、

 

ファッションとして服を着る現代において、

 

何をおいても重視せざるをえないのが、

 

スタイリングの要となるシルエット。

 

80's Vintage Burberrys 1 Pannel Sleeve Balmacaan Coat 

Made in England

Size : UK56 REG , Color : Khaki Beige 

Price : ¥88,000 (Tax in ¥96,800)

 

Burberrysの一枚袖コートは、

 

カタチの良さにおいて、コートの中で随一。

 

 

一枚の生地を筒状にし、脇下付近一箇所で

 

縫い合わせる袖付けである一枚袖。

 

山袖と下袖の二か所を外側・内側で縫い合わせる二枚袖と比較して、

 

一枚袖は外側にシームが生まれないために、

 

肩から袖にかけてのシルエットをキレイに見せることができます。

 

(着用モデル 170cm 60kg)

 

一枚袖に袖を通すと、骨格に沿って流れるような生地の肩落ち、

 

まとまりのよいシルエットに、思わずうっとりしてしまいますね。

 

 

一枚袖の利点はシルエットが崩れにくいため、

 

雰囲気を損なうことなく、

 

オーバーサイズのダイナミックなドレープ感を

 

楽しめることにあると思います。

 

こちらは UK56 REG とビッグサイズなのですが、

 

中肉中背な僕くらいの体型の方でも、雰囲気良くお召しいただけます。

 

この丈感・ボリューム感・ドレープ感、良いですね。

 

 

素材はコットンポリとなりますが、

 

ポリエステル混紡は、摩耗に強く、乾きやすいため、

 

実用性でいうなら、コットン100%以上かと思います。

 

100%コットンとコットンポリ素材、

 

それぞれに特性がありますので、

 

晴れの日は100%コットンのコートを羽織って風合いを楽しむ。

 

雨の日はPC素材のコートをレインコートとして着る。

 

天候次第でコートを使い分けるのも粋かと。

 

 

一枚袖のバルマカーンコート、もう一枚ご用意していますよ。

 

~80's Vintage Burberrys 1 Pannel Sleeve Balmacaan Coat 

Made in Spain

Size : 36 , Color : Tan Brrown

Price : ¥80,000 (Tax in ¥88,000)

 

こちらはスペイン企画の一枚で、

 

80年代頃のヴィンテージ。

 

こちらも素材はコットンポリ。

 

 

生地のドレープ感が見事ですね。

 

やわらかく赤みを帯びた、タンブラウンの色合いも◎。

 

 

(着用モデル 170cm 60kg)

 

先ほどの一枚袖に比べて、コンパクトなサイズ感。

 

やや小さめサイズで若干使用感がありますので、

 

少しお買い求めやすいプライスでご用意いたしました。

 

ご自身のスタイルに合ったサイズ感で是非お楽しみください。

 

 

Styling...

Jacket : 70's Vintage Levi's 70505

Tops : John Smedley "Richards" Turtle Neck Sweater

Pants : Old Ralph Lauren Chino Trousers

Shoes : Peal & Co. Semi Brogue Leather Shoes

Accesary : Old COACH Leather Ruck Sack 

 

べージュの一枚袖コートでスタイリング。

 

インディゴデニムとベージュのコットンギャバジンは

 

とても相性がいいですね。

 

パンツはキレイめなスラックスよりも、

 

ラフなチノパンを合わせて、

 

抜け感のあるカジュアルな着こなしもオススメ。

 

ご参考までに。

 

 

今回は Burberry'sのバルマカーンコートをご紹介しましたが、

 

店頭にはその他にもコートたくさんご用意しておりますので、

 

お探しの方は、是非店頭へお越し下さいませ。

 

以上、商品紹介でした。

 

OKUBO