春にも冬にも便利な逸品 Pt 2 | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

今日は Pt 2 と題して、この時期から春まで使える

 

アイテムを引き続き特集してみたいなと思います。(Pt 1はこちら)

 

寒暖の差がある今の季節、

 

こんな "一石二鳥な洋服" がとてもおすすめですよ。

 

 

 

"Detachable Lining"

 

どれも取り外しが可能なライニング付きアウターをご紹介。

 

季節に合わせて調節できますから、3シーズン愛用可能と、

 

どれもお得感がありますよ。

 

まずはこちらからのご紹介です。

 

70-80's Vintage  French Army M-64 Fiedl Parka with Lining 

Color : Olive 

Size : 86C , 92C , 92L,108C

Price :¥12,800〜¥19,800 (Taxin ¥14,080〜¥21,780)

 

 

フランス軍の名品 M64コート。

 

サテン300と呼ばれるフランス軍特有の淡い色合い、肉厚なオリーブサテンが

 

抜群に雰囲気良し。

 

 

個人的には、"ポスト"モッズパーカとしても注目していて

 

今やアメリカ軍のほうの M-51等モッズパーカは枯渇傾向、かつプライスもかなり

 

付くようになってしまいましたので

 

狙い目として、一枚 押さえておくのも良いのではないでしょうか。

 

さて、話は戻りまして

 

 

 

前述してきました通り ライニングは取り外し可能です。

 

またバブアーのパイルライニングのように、単体でも雰囲気良し。

 

ライニングを付けたまま着用すれば

 

 

厚みがある 立体感、迫力ある着こなしが出来、

 

 
ライニングはボタンで楽に取り外せますから

 

一枚で着用すれば

着用者 : 173cm / 75kg

 

ドレープや軽さが出て、イメージ的にも春先にピッタリ。

 

また先ほど ポストモッズコートと書きましたが

 

アメリカ軍のモッズコート より 荒さの削がれた柔らかい表情、

 

この優しい雰囲気、とても良いですね。

 

男臭さや無骨さも感じるオリーブカラーですが、

 

”フランス物" というファッション大国の文字並びと

 

このまるいシルエットが中和剤となって、ミリタリー物のゴリゴリ感が

 

程よく払拭しているような気がします。

 

サイズも色々ご用意ありまして

 

 着用スタッフ 173cm/75kg 

 

コンディションによって

 

¥12,800 (Taxin ¥14,080)  ~ ¥19,800 (¥17,280)

 

のプライスレンジでご用意ございますので、気になる方は是非。

  

夏から春まで使える利便性の高い一枚、ぜひいかがでしょう。

 

Styling...

 

INNER/WESTOVERALLS Rayon x Wool Open Collar Shirts MADE IN JAPAN 

PANTS/Berwich Made in ITALY "Scotch" Canonico Wool Flannel Trousers

SHOES/JOHN LOBB "WINCHESTER" CAP TOE SHOES MADE IN ENGLAND Black

 

こんな感じでグレーのトーンで大人っぽくまとめれば

 

軍ものながら 不思議と上品な印象で着こなせるコートです。

 

 

 

 

さて次のライニングもの。

 

Vintage Swedish Army M59 Field Coat

 

少し前にもご紹介しましたが、

 

こちらも 冬にも春にも便利な逸品ですので

 

改めてご紹介してみたいと思います。

 

Dead Stock 60's~ Vintage Swedish Army M59 Field Coat

with Lining "One Washed"

COLOR : Green , SIZE : C48 (C148) , C50

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)

 

 

英国や米国とはまた異なる独特なオリーブカラー、

 

迫力ある表情の スウェーデン軍 M59コート。

 

チンストラップや浮くデザインのポケットディテールも特徴的で◎

 

テーマ通り、

 

着脱可能なライニング付きです。

 

付いた状態で着用すると

 

 

ややボリューミーで迫力が出る感じですが

 

裏地を取り外せば

 

ライトウェイトコートに早変わり。

 

生地が寝る分、ナチュラルにドレープが出て

 

一気に春っぽくなりますね。

 

また、余談ですが

 

 

ライニング単体での着こなしも抜群に良いです。

 

こちらも春先のカーディガン、アウター代わりにさらっと

 

着用して頂くのも良いのでは。

 

なお、ライニングに着目して今回はブログを進めていますが

 

このジャケットはライニングの取り外し以外にも

 

体温調節に優れていて

 

 

暑いときはこんな感じで肩掛けできるような仕様になっています。

 

今の時期、外は寒いけど

 

電車だったり店内だったり、室内では暖房が効きすぎてていて

 

いきなり暑くなることもしばしば。

 

でもこんなディテールがあれば、とても便利では。

 

Styling ...

 

INNER/80-90's Vintage L.L.BEAN Aran Knit Sweater MADE IN U.S.A / (Size :XL)

 

ユーロアイテムですが、こんな感じでアメカジで崩しても

 

雰囲気良く仕上がるジャケットです。

 

 

 

最後はこちらのライニング付きジャケット。

 

Royal Air Force General Purpose Jacket 

 

英国空軍の General Purpose Jacket。

 

恐らく Anytime Anywhere などこでも使えるジャケット、

 

所謂、作業着的なジャケットという位置付けと思われるアイテムで

 

それだけに使い勝手が良い一枚。

 

 

 

Royal Air Force General Purpose Jacket 

with Lining

Color : Navy , Size : 107L , 112L

Price : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

 

ショート丈、リブ付きブルゾンのシンプルな面構え。

 

エポーレットが付いているのでミリタリーと分かりますが、

 

パットみ軍物とは分からないくらいミニマル。

 

英国のライトウェイトブルゾンといえば

 

バラクータの G-9ハリントンジャケットですが、

 

 

こちらは冬用のブルゾンで ウール×ポリ混紡生地。

 

厚手な生地ではありませんが、

 

+ライニングのおかげで程よい暖かさを感じます。

 

近年代ミリタリーらしい良い塩梅のチープな感じが好きですね。

 

 

ライニングはベルクロで取り外すタイプで、

 

薄いワタのようなインサレーションが入っています。

 

ベルクロ留めのみの簡易的な仕様なので、

 

前閉じはできませんが、

 

 

こんな感じで単体使いもアリかと。

 

季節が進み春になれば

 

 

INNER / WILLIAM LOCKIE Cashmere Sweater

PANTS / VESTI Made in Italy TOMMY PANTALONE FRENCH TERRY Sweatpants

SHOES/New Balance "1530" Made in England / Navy

 

 

軽やかなスタイリングにも相性◎ですよ。


 

 

今日は、春にも冬にも便利な一石二鳥なアイテムを

 

特集してみました。

 

長い目で見て持っていて損はないアイテムと思いますのでぜひいかがでしょう。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA