Barbour "Bedale" History from the 80's | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 

 

さて今日はこちらの特集です。

 

この迫力ある面構え。

 

それは通常モデルとは違う、縦型フラップの4つポケットだからこそ。

 

 

今日は Barbour Bedale の特集ですが、レアな"4 Flap Pocket" に絞ってご紹介。

 

ご存知の方も多いと思いますが、このディテールは

 

80年代までのヴィンテージでしか見られない仕様で

 

一目でヴィンテージと伝わるグッドディテール。

 

せっかくですから 80年代からの時代の変遷を辿りながらもご紹介していきたいと思います。

 

 

 

80's Vintage 3 Crest Barbour Bedale "4 Flap Pocket" MADE IN ENGLAND

Size: 38

COL : Olive

PRICE : ¥48,000 + (Tax in ¥52,800)

 

(参考画像/後年のサイドポケット )

 

さて、前置きからですが

 

こちらの画像は90’s 以降〜 の通常モデル(サイドポケットモデル)。

 

もちろんこの90's〜モデルだからこその良さもありますね。

 

サイドポケットタイプはそのシンプルな面構えから

 

ソリッドで上品な印象がとても良いと思います。

 

そして反面、

 

 

前述してきました通り、このフラップポケットは見た目的なインパクト、

 

迫力がやっぱり有るのが魅力ですね。

 

その上、オールドディテールと周知されているので

 

さりげなくヴィンテージと主張できる良さも。

 

さて、この縦型フラップはいつまで存在していたのか。

 

自分の知る限りではありますが、歴史を紐解きながら進めてていきたいと思います。

 

こちらは3 Crestで、中の紙タグを見ると1988年の物と分かりました。

(余談ですがこちらのBedale ,紙タグが残るくらい良い状態です)

 

基本的には最初の2桁が製造年号となります。(一部例外あり)

 

2 Crestが1982〜1987年頃までですので

 

まさに初期の3 Crestで間違いなさそう。

 

一方、1990's初頭くらいの

 

 

当時のBarbour社のカタログを見てみると

 

すでにサイドポケットへモデルチェンジされた

 

カタログとなっており、おおよそ

 

90's初頭にはフラップからサイドに変更があったようですね。

 

それを裏付ける資料として

 

(参考画像/1991's Babour Bedale )

 

こちらのBedaleですが、製造年は1991年製。

 

やはり90's初頭にフラップからサイドに変更があったと

 

考えて間違いなさそうです。

 

そう考えると消滅して30年以上経っており

 

さすがに なかなか良いものも減ってきている印象ですね。

 

なお、そういったディテールの変遷を辿りながらも

 

 

裏地の色柄や背面のサイドベンツのディテール等はそのまま

 

その後の90's〜のサイドポケットBedaleに引き継がれていく事になります。

 

なぜ、縦型のポケットから、サイドポケットへ変化したのかは?謎ですが

 

おそらく予想としてはハンティング用→タウン用へと

 

販売市場の変化があったのではと思われます。

 

さて話を戻しまして

 

先ほども触れましたが、こちらかなり良いコンディション。

 

前に載せました通り、紙タグもしっかりと残っており

(紙なので着ていくとすぐに取れてしまう=そのため以降はポリエステルのタグになったのだと予想されます)

 

印字もちゃんと読み取れるほど。

 

袖のリブが前オーナーによって取り外されていますが

(きっと着る時に邪魔に感じ、取ってしまったのでしょう笑)

 

でも他のモデル(BeaufortやBorder)も元々付いていないので

 

特段気にならないと思います。

 

オイルも程よく抜けつつも濃いめに残っておりまだまだ長い付き合いができそうですよ。

 

(着用スタッフ 169cm/64kg)

 

38サイズは比較的ジャスト目で着れるサイズ感で

 

細身の方や、薄手のインナー(スメドレーのニットなど)を

 

合わせたい方にオススメです。

 

 

 

さて、こういった感じでご紹介してきた "4 Flap Pocket" Beadle"ですが

 

他にもいくつかご用意ありまして

 

より古いモデルとなると、

 

 

ご存じの通りタグは2クレストに。

 

よりヴィンテージとしての雰囲気も増し、球数も少なく

 

希少性もグッと上がる年代となります。

 

詳しくはこちらから。

 

 

80's Vintage 2 Crest Barbour Bedale ""4 Flap Pocket" MADE IN ENGLAND

Size: 38

COL : Olive

PRICE : ¥55,000 + (Tax in ¥60,500)

 

 

時間が経過しているだけに

 

オイルド生地も抜群の雰囲気を放っていますね。

 

この迫力、オーラ、最高ではないでしょうか。

 

この風合いばかりはオリジナルでないと味わえないかと思います。

 

先ほどの3クレストより、やはり深みがあるように思いますね。

 

 

紙タグから読み解くに1986年の一枚で

 

2クレストは1982-1987頃と言われていますので

 

時代的にもばっちり符号します。

 

 

バックスタイルは以降の年代のものと同様に サイドベンツ+マチ。

 

一部オイルのベタ付きはありますが、

 

全体的にグッドコンディションで

 

大きなダメージ、ライニングの汚れもなく

 

年代を考慮すればとても良い状態の一枚ですよ。

 

また特筆すべき点として

 

 

オリジナルヴィンテージのピンバッチ付き。

 

これだけでもけっこう今や価値があるかと。

 

当時のオーナーが、愛着を持って取り付けていたのでは。

 

もちろん取り外しも出来ますが、ぜひお好みでいかがでしょう。

 

(着用スタッフ 169cm/64kg)

 

こうして見ても、

 

迫力感じる一枚ではないでしょうか。

 

 

 

さて、次はこちら。

 

 

80's Vintage 2 Crest Barbour Bedale "4 Flap Pocket" MADE IN ENGLAND

Size: 42

COL : Olive

PRICE : ¥55,000 + (Tax in ¥60,500)

 

 

2クレスト、かつ大きめサイズの42。

 

4ポケットのビッグサイズは実はけっこう珍しいです。

 

しかも2クレストというのは 、かなりアツイですね(笑)

 

42サイズは重ね着も可能な上、生地にドレープが出てくるので

 

右手画像のようにより雰囲気が増す印象。

 

こちらもかなりコンディション良し。

 

Dead Stockからそう多くは着られていない感じです。

 

惜しくも内側にハンドリペアありますが

 

裏地で表からは見えない部分だけに特段問題ないかと思います。

 

(着用スタッフ 173cm/70kg)

 

42サイズは程よく身幅も出るサイズ感で

 

やや厚手のインナーも着用可能となるサイズ感。

 

Styling...

INNER/Mars Knitwear "British Wool 100%" Crew Neck Aran Sweater Made in Britain

PANTS/Berwich Made in ITALY "Scotch" Canonico Wool Flannel Trousers

SHOES/CROCKETT & JONES "MORECAMBE" Darby Boots Made in England (UK 7E)

 

80年当時頃の、英国紳士をイメージして

 

スタイリングしてみました。

 

 

 

さてここまではオリーブでしたが次はこちらの色合い。

 

 

オリーブも魅力ですが、こんなフェード感あるネイビーも

 

また魅力的ではないでしょうか。

 

オリーブもそうですがネイビーの4つポケも

 

本当に見かけなくなってきました。

 

 

80's Vintage 3 Crest Barbour Bedale "4 Flap Pocket" MADE IN ENGLAND

Size: 44

COL : Navy

PRICE : ¥39,800 + (Tax in ¥43,780)

 

 

ややグレーがかった、まるでヴィンテージスウェットののような

 

絶妙なフェード感が最高ですね。

 

こればかりはヴィンテージないと楽しめない

 

風合い、色合いと思います。

 

 

こちらは3クレストで1988年製ですね。

 

タグに外人さんネームが書かれていてペンで消されているあたりが

 

なんとも味わい深いですし、Barbourあるあるですね(笑)

 

その他、全体的に良いコンディション。

 

さて、そしてこちらも貴重な 44サイズのビッグサイズですよ。

 

(着用スタッフ 173cm/70kg)

 

このくらいのサイズになると

 

生地に大きなドレープが生まれ、その生地感とも相まって

 

最高の雰囲気に。中にもフリースなど厚手のものも

 

着用可能と思います。

 

 

逆にこんな希少サイズも。

 

 

80's Vintage 2 Crest Barbour Bedale "4 Flap Pocket" MADE IN ENGLAND

Size: 30

COL : Navy

PRICE : ¥48,000 + (Tax in ¥52,800)

 

 

30サイズで女性用の Vintage Barbourで

 

もちろんこちらも"4 Flap Pocket"ですよ。

 

そもそもなかなか女性サイズのヴィンテージバブアーは少ないですし

 

4つポケだとより希少かと。

 

 

状態もかなり良く、ミントコンディション。

 

襟元に手縫いで縫い付けられたネームもまた

 

とても味わい深く◎

 

お探した方はぜひいかがでしょう。

 

Styling...

INNER/HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotland

PANTS/A/W FRANK LEDER "Light Weight Loden Wool" Slim Trousers Made in Germany Beige

SHOES/Edward Green "Duke Unlined" Made in England Indigo Suede (SIZE : UK 7 E)

 

きれいな色合いのネイビーですので

 

美しい色合いでスタイリングしてみました。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

SHIBUYA