Burberrys & Baracuta Duffle Coat! | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

wikiによると

 

起源は、古くは民族衣装であり

 

その後 画像にあるようにイギリス海軍に採用されたダッフルコート。

 

そういった英国と関わりが深いアイテムだけに

 

こんな老舗ブランドのヴィンテージもたまに出てきます。

 

 

今日はこんなブランドからのヴィンテージダッフルコートのご紹介です。

 

 

 

Vintage Burberrys Hermes Style (Detachable Hood)Duffle Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : 46 (Mくらい)

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)

 

 

80's〜くらいのVintage Burberrysですが珍しい

 

逸品ではないでしょうか。

 

GloverallやMontgomeryのダッフルは割とヴィンテージでは

 

ポピュラーかと思いますが、 Burberrysのヴィンテージダッフルは珍しいかと思います。

 

タグに記載がある通り、上質なウール100%素材となっており

 

一見 定番的なダッフル見えて

 

襟付き&取り外し可能なフード付きとなっております。

 

デザインがかなり魅力的ですし、

 

チラリと見えるバーバリーチェックが◎ですね。

 

詳しい方はご存知かもしれませんが

 

この形、実は かの"エルメス"がリリースしていた物と同じディテール

 

年代的にも符号するので

 

そういった時代背景の面白みも感じて頂けるのではないでしょうか。

 

一見、Hermesに見えつつも、Burberrysというのも◎と思います。

 

 

本場、MADE IN ENGLANDでありやはり作りも相当良いです。

 

同社のイメージのバルマカーンやトレンチ同様

 

手抜きの無い作りが、生産から30年〜ほど経っても

 

こうして現存している理由では。

 

また一方で

 

 

時間の経過と共にホーンやレザー部は絶妙な味わいが。

 

ホーンは現代にありがちな、プラ製等ではなく

 

オリジナルの水牛のホーンと思われ

 

この部分だけ見てもアンティークな価値を感じますね。

 

そして風で舞った際も、一目で オールドバーバリーと分かる、

 

ヴィテージラクイクなこの裏地も大きな魅力ではないでしょうか。

 

169cm 64kg

 

一般的に需要のある、良いサイズ感かと思います。

 

こうして見ても

 

ヴィンテージらしい風格を感じる一枚ではないでしょうか。

 

オススメですよ。

 

次はこちら。

 

 

 

Vintage Burberrys Duffle Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : 48(Lくらい)

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)

 

 

こちらも80's〜くらいのVintage Burberrysで

 

同様に上質なウール100%素材となっており

 

生産ももちろん、MADE IN ENGLANDとなるヴィンテージアイテム。

 

こちらの形は通常のダッフル型となり

 

 

 

裏地のベージュのバーバリーチェックがやはり絶妙に良いですね。

 

着こなしにさりげなくもポイントを与えてくれると思います。

 

 

トグルやレザーパーツも絶妙な味わい。

 

また、ヴィンテージアイテムとして興味深いのが

 

このフードを絞るボタン留めのディテール、

 

<参考画像/Gloverall Duffle>

 

Vintage の Gloverallと同じ。

 

このディテールはGloverallでは〜80'sくらいまで見られるディテールなので

  (以降は簡略化され無くなるようです)

 

おそらくこのBurberrysも同年代くらいではないでしょうか。

 

(着用スタッフ 173cm/70kg)

 

こちらも着用時の雰囲気もとても良い一枚ですので

 

オススメの一枚ですよ。

 

Styling..

 

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

PANTS/VESTI Made in Italy TOMMY PANTALONE FRENCH TERRY Sweatpants

SHOES/New Balance "1530" Made in England / Navy

 

裏地を活かすようにシンプルに合わせてみました。

 

さて、次は変わり種のこんな逸品。

 

Burberrys のDuffleのダッフルも珍しいですが

 

こちらのブランドのダッフルもなかなか見ませんね。

 

 

Vintage BARACUTA Duffle Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : L

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)

 

 

なんとこちらはBeacuta製のダッフルコートで 90sあたりの ヴィンテージ。

 

同社と言えばやっぱりこの手のジャケットが有名ですし

 

こういったダッフルタイプはとても珍しいと思います。

 

そして英国老舗のブランドだけに

 

作りがやっぱりとても良くて

 

 

美しいトグルはもちろんオリジナルホーンですし

 

上質なウール素座はヘリンボーン織りと絶妙です。

 

しかもそれだけでなく

 

 

 

裏地はBlack Watch!

 

その為、フードからもチラリとその柄がお目見え、

 

気こなしのポイントにもなってくれますね。

 

 

需要があるサイズ感と思いますし

 

実はブランドもBracutaという事で

 

意外性のある逸品ぜひいかがでしょう。

 

Styling...

 

INNER/60's Vintage Levi's "BIG-E" 70505 Denim Jacket Made in USA (SIZE : 38)

SHOES/John Lobb "Newlyn" Jodhpur Boots Made in England Parisian Brown Suede (SIZE : UK7 E)

 

Gジャン&太畝コーディロイでアメリカンミックスで

 

合わせてみました。

 

Barcutaながらダッフルという、意外性のあるアイテムをご紹介してきましたが

 

こちらもある意味意外性のあるアイテムかと。

 

 

合わせたのはリカルドメッサのコーデュロイパンツ。

 

1978年に繊維工場としてイタリア南部の都市ナポリにてファミリーでスタートし、

 

某ブランド等のOEMとしても名を広げた同メーカー。

 

173cm / 75kg 

 

8walleの太畝でぱっと見はまるで

 

"オールドラルフのコーデュロイ"

 

を彷彿とさせますが、それでいてイタリア老舗ブランドというのが

 

意外性があって良いですね。

 

 

 

Riccardo Metha Made in Italy 1 Tuck Wide 8 Walle Corduroy Trousers

COLOR : Khaki Brown , SIZE : 44 , 46 , 48

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥20,900)

 

計算されたテーパー具合&イタリアらしい上品な生地使いで、

 

絶妙なバランスを演出する唯一無二の存在感。

 

しかし どうやら廃盤?になってしまったようなので

 

気になられていた方は是非店頭にてお早めにいかがでしょう。

(その為、お店でも在庫の追加が効かず 

すでに完売のカラーやサイズございますが何卒

ご了承くださいませ。詳しくは上記商品リンクよりご覧ください。)

 

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBYYA