US Vintage Knitwear &WILLIS GEIGER Ventile | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

当店 WILLIAM LOCKIE  や Jamieson's  など

 

英国のニットブランドが主軸ですが

 

たまにはこんなアメリカモノのヴィンテージも。

 

 

旧き良きな時代を想わせてくるヴィンテージアイテム。

 

ざっくりした編みや雰囲気、

 

これはやっぱり US ブランドのオールドモノならではの

 

魅力ではと思います。

 

 

詳しくはこちらから。

 

 

80's Vintage  L.L.BEAN Aran Knit Sweater MADE IN U.S.A

SIZE:XL

COL:Natural

PRICE : ¥12,800  (Tax in ¥14,080)

 

 

80's〜くらいの Vintage L.L.BEAN となり

 

今は無き MADE IN U.S.A時代のニットで、とても雰囲気があります。

 

何と言ってもこのアランニットの

 

編み込みが最高で

 

 

ケーブル編みやダイヤモンド編みなど

 

どれも非常に良い雰囲気。

 

詳しい方はご存知かと思いますが そもそもは

 

アイルランド西岸のアラン諸島発祥のこのアランニット、

 

それをアメリカ老舗 L.L.BEANが作っているというミックス感も

 

個人的にはとても魅力的ですね。

 

さてこちらのニット、

 

 

緩めの編みで柔らか、袖や身幅もたっぷり広め。

 

その緩い編みやシルエットが独特なドレープ感を出していて

 

それがこのナチュラルカラーとも素晴らしい相性と思います。

 

 

古めの一枚ですが、全体的にコンディションも良く

 

まだまだ長い付き合いが出来そうです。

 

XL 表記ですが

169cm 64kg

 

雰囲気に合った、とても良いサイズバランス。

 

変わり種をお探しでした方、ぜひいかがでしょうか。

 

続いてはこちら。

 

 

80-90's Vintage  L.L.BEAN Crew Neck  MADE IN U.S.A

SIZE:Mくらい

COL:Brown

PRICE : ¥7,800  (Tax in ¥8,580)

 

 

こちらはもう少し後、80-90sくらいのVintage  L.L.BEAN。

 

タグは経年で取れてしまっていますが、時代的に

 

先ほど同様、 MADE IN U.S.Aで間違いないと思います。

(同アイテムで過去確認済みです)

 

ヴィンテージライクな編み立ての雰囲気がとても良く

 

形としては

 

 

シンプル、プレーンに使えるクルーネックで

 

こういった定番型だからこそ、人と被らないヴィンテージで

 

差をつけてみてはいかがでしょう。

 

 

着用した感じもとても良く

 

ざっくりした、いかにもアメリカ、と言った風合いが最高です。

 

高めのネックもクラシックで良いですね。

 

状態も◎ですよ。

 

次は変わり種で。

 

 

90's〜 Eddie Bauer Cotton Knit  Sweater MADE IN U.S.A

SIZE:L

COL:Gray

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

 

 

こちらもアメリカ老舗ブランド Eddie Bauerの一枚。

 

90-00'sくらいと思われ嬉しいMADE IN U.S.Aといなっております。

 

ご存じこのブランドのヴィンテージアイテムも秀逸な物が多いですね。

 

この一枚も、

 

 

この美しい編み込みが最高です。

 

様々な色合いがミックスされた、とても細かな編み立て。

 

これだけ細かい色合いをプリント等でなく

 

編み込みで表現するとは、Eddie Bauerの拘りや

 

デザイン、品質の高さに向けての 思いが窺い知れますね。

 

 

こちらもざっくりしたシルエットが

 

いかにも90'sな雰囲気で良いですね。

 

全体的なコンディションもとても良いですよ。

 

着用感も

 

 

ゆったりしたシルエットラインで

 

ヴィンテージらしさもあり良い塩梅の一枚。

 

Stylingをいくつか。

 

OUTER/ALTUS Mountain Geer Premium White Goose Down Jacket Made in Canada

PANTS/TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL

SHOES/Dead Stock U.S ARMY New Balance "M950V2" Military Trainer Made In USA

 

同じくアメリカンアイテムで、直球にクラシックな合わせも良いですし

 

少し崩して

PANTS/Westoveralls 801S Straight Indigo Denim Pants Made in Japan

SHOES/New Balance "1530" Made in England / Navy

 

ロング丈 & スニーカーで合わせて頂いても◎

 

合わせていたコートは、

 

 

90's Vintage WILLIS & GEIGER "Ventile Fabric" Coat With Wool Lining

Mint〜Good Condition

COLOR : Khaki

SIZE : L

PRICE : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)

 

 

90'sの WILLIS & GEIGER製で、こちらは おそらく1992年のものと思います。

 

タグ等に素材記載はないのですが このモデルにはなんと

 

"Ventile Fabric"が使われていると言われています。

 

美しい光沢に、吸い付くような繊細で高密度な織りは、実際に目で見ても

 

ベンタイルコットンで間違い無いと思います。

 

そしてこのモデル、素材だけでなく作りも特別感があるアイテムで

 

一見するとまるでS.E.H KELLY?と見まごうほどの重厚感のある作りで

 

実際 ともすると、KELLYと同レベル以上であると、個人的には感じます。

 

パッと画像で見ただけでもそれは伝わるのではないでしょうか。

 

独特なショルダーパッチや、マチのついたラウンドしたフラップポケット、

 

クロスステッチの入った袖ベルトや重厚感のあるボタンの作り。

 

もちろん裏側もスペシャルで

 

 

ウールの裏地が付きますが、なんとレザーでのパイピング。

 

クラシックな印象ながら何とも贅沢で、

 

そしてダークグリーンの色合いとの組み合わせも最高ですね。

 

ライニングを取ると美しいチェックがお目見え。

 

ちなみに

 

 

 

襟も同じカラーのウール襟、かつパイピングで

 

こちらも取り外し可能となっております。

 

この辺りの雰囲気は、BurberrysのTrebch 21に近いものがありますね。

 

またさりげない遊びココロもあって

 

 

着用時、普段は全く見えない箇所ですが、

 

背中の雨除けを捲ると、こちらも美しくもポップなチェックがお目見え。

 

このバランス感、とても魅力を感じでしまいます。

 

着用感も素晴らしく

 

178cm / 70kg

 

言うこと無しな存在感。あと、書き忘れていましたが

 

状態もかなり良しな一枚となっておりますよ。

 

ぜひいかがでしょう。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA