Burberrys & Aquascutum | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今季は暖冬とはいえ、最近は冬場らしい寒さが続きますね。

 

特に朝晩の冷え込みは厳しく、

 

冷たい風が吹く日なんかは、都心でも凍えてしまいそうなほど。

 

やはり今時期はヘビーアウターは手放せません。

 

軽くて、温かいダウンもいいですが、

 

ヴィンテージならではな、風合い豊かなウール生地で織られた、

 

クラシックなロングコートもやはり魅力的ではないでしょうか。

 

"Vintage Burberrys & Aquascutum Wool Coat"

 

なかでも、コートメーカーの二大巨頭、

 

英国老舗 Burberrys と Aquascutum の逸品は異彩を放ちます。

 

今回は、両ブランドの選りすぐりのヴィンテージをご紹介。

 

まずは、Berberrys。

 

~50's Vintage Burberrys Tweed Balmacaan Coat Made in England

Color : Grey  ,   Size : 40L

Price : ¥ 140,000 (Tax in ¥154,000)

 

大文字タグのつく、50年代頃の逸品。

 

この年代のものは、大変希少価値が高く、

 

なかなかお目にかかれないです。

 

こちらは The English Shop という、

 

米国プリンストンに店を構えていた洋服店の別注品。

 

調べてみると、The English Shop は 50~60年代、

 

プリンストン5大洋服店のひとつに数えられた、

 

アイビーリーガー御用達の名店だったそうです。

 

 

生地は目の浮き出たツイード生地で、

 

古い年代ならではな、素晴らしい風合い。

 

グレー x ブルーの配色も◎。

 

 

スロートタブ付きの襟は、この年代特有のディテール。

 

 

ポケットは内部で仕切られており、

 

前面は通常の袋状のポケット、

 

後面は貫通式のポケットに分けられています。

 

この貫通ポケットがあることによって前を開けずとも、

 

ジャケットやパンツのポケットに入っている物を取り出せるので、

 

寒さが厳しい冬場には大変嬉しいディテールですね。

 

 

袖付けは、クラシックな二枚袖。

 

 

別注品のためか裏地左側には

 

上下にポケットが2つ配備されています。

 

状態はといいますと、使用感はあまり感じられず、

 

とても約70年前のものとは思えないほどの美品です。

 

(Model 174cm 65kg)

 

着丈は長めにとられており、重厚な生地の風合いも相まって、

 

ヴィンテージらしい風格を漂わせます。

 

 

二枚袖ですので、やはり多少肩の張りが出ますが、

 

このクラシカルな雰囲気こそ、このコートの魅力かと思います。

 

80's Vintage Burberrys 1 Pannel Sleeve "Wool x Alpaca" Belted Balmacaan Coat 

Made in England

Color : Camel  ,   Size : UK48 REG 

Price : ¥ 178,000 (Tax in ¥195,800)

 

こちらは80年代の逸品。

 

温もりのあるキャメルカラーが素敵です。

 

 

生地は、ウール x アルパカ。

 

キャメルヘアにも近しい、ふわっと柔らかい質感と

 

滑らかなタッチが特徴的。

 

 

襟はバルカラー、フロントは比翼と、

 

シンプルかつクラシックな面構え。

 

 

腰回りには、ベルトを装備。

 

一枚袖というだけでも稀少ですが、

 

ベルト仕様のものは、さらに稀少かと思います。

 

 

袖付けは一枚袖。

 

着用時の骨格に沿った、

 

流れるような肩落ちが魅力的です。

 

 

裏地はブランドを象徴するバーバリーチェック柄がデザインされた、

 

ウールライニング。

 

最近僕は、コートの中にインナーダウンを挟むことが多いのですが、

 

こちらはポカポカなウールライニングが搭載されているので、

 

インナーダウン要らず、です!

 

他にも、

 

 

バーバリーチェックで切り返された襟や、

 

タブが付いた袖先など、Burberrysらしい気の利いたデザインが◎。

 

(Model 170cm 60kg)

 

程よいボリューム感と着丈のバランスが秀逸ですね。

 

ベルトをギュッと絞って着るのが、僕のスタイル。

 

 

バサッと羽織るだけでも様になるのが、バーバリーのコート。

 

 

続いては、Aquascutum。

 

70~80's Vintage Aquascutum

 "IRISH TWEED" Balmacaan Coat 

Made in England

Color : Grey Mix Herrinbone  ,   Size : 38 REG

Price : ¥ 78,000 (Tax in ¥85,800)

 

おそらく70~80年代頃のウールコート。

 

 

生地は、肉厚なアイリッシュツイード。

 

アイリッシュツイードらしい、ネップ感のある生地の風合いと、

 

レッド x ブルーのラインが交差するグレーヘリンボーンの色柄が絶妙です。

 

 

フロント4つボタン、

 

両脇にスリットポケット2つと

 

シンプルなフロントディテール。

 

 

ポケットは一着目のBurberrys同様、

 

前後で仕切られた二重構造。

 

 

袖付けは二枚袖。

 

ですが、

 

(Model 170cm 60kg)

 

肩馴染みがよく、とても着やすい一着です。

 

 

着丈は短めで、スッキリとした印象。

 

 

ジャストサイズで、クラシックに着こなしたいですね。

 

 

最後にスタイリング紹介。

 

Jacket : 80-90's GIORGIO ARMANI 2B Jacket Made in Italy

Knit : WILLIAM LOCKIE Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater

Pants : Royal Regiment of Scotland Parade Trousers (SOLDOUT!)

Shoes : Old Edward Green "CADOGAN" Semi Brogue

Accesary : Corgi Knitwear Wool Knit Cap

 

キャメルカラーのウールコートを使ったスタイリング。

 

最近なんだか柄と柄を合わせたい気分。

 

しかし、ド派手な柄合わせは無粋ですので、

 

落ち着いた色味、柄合わせで。

 

グレンチェック x ブラックウォッチで英国トラッド風に仕上げました。

 

アウター、パンツ両方とも柄を選んでしまうと、

 

面積が広くなる分、柄同士で喧嘩してしまいかねない。

 

なのでパンツで柄を使うならば、インナーで柄を取り入れて、

 

さりげなくチラ見せする程度が丁度よいかと。

 

ご参考までに。

 

 

以上、商品紹介でした。

 

OKUBO