秋冬に特別で最高の一枚を。(100% Cashmere Vintage Grenfell) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

今日はタイトル通り"特別な(スペシャルな)、最高な一枚"をテーマに

 

書いていきたいと思います。

 

本当は正月の初売り品で出そうかなと思っていたスペシャル品ですが

 

なんだか急に寒くなりましたので..(笑)

 

出し惜しみなくどんどん出していこうと思います。

 

 

まず、この" Pure Cashmere 100%"に、

 

そして次に英国老舗 "Grenfell"のオールドタグに、

 

なんともグッとくるそんなアイテムかと。

 

では詳しくはこちらから。

 

 

80-90's Vintage Grenfell "100% Pure Cashmere " Field Jcaket

MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : 40

PRICE : ¥58,000 (Taxin ¥63,800)

 

 

前述しました通り、贅沢な" Pure Cashmere 100%"素材で

 

最高な肌触り、そして高級感。

 

当時も当然高価であったと思いますが、もし今の

 

インフレのご時世、作ったらいったい いくらになってしまうんでしょう(笑)

 

というくらい高級感ある一枚。

 

それは その素材だけでなく各所のディテールの拘りも。

 

形的にはハーフ丈のハンティングスタイルで

 

 

磨耗しやすい襟元や袖口にはフェイクスウェード、

 

 

雰囲気に良く合ったくるみボタン、取り出しさやすさを考慮した

 

斜めに付いたポケット、

 

 

贅沢なフルライニング、

 

 

こちらも動きやすを考慮したサイドスリット。

 

これらのディテール、どれもビジネス的な部分を優先すると

 

本体"省力されやすい"ディテールだったり。

(例えば、くるみボタン→安価なプラボタン

・フルライニング→ハーフライニングor省略・サイドスリット→省略 など)

 

この一枚は当時、最高のものを作ろう、そういったGrenfell側の気持ちが

 

伝わってくるよう。

 

かなり魅力的な逸品ではないでしょうか。

 

サイズも40でゴールデンサイズ。

 

また、当時の英国のクリーニング店でしょうか、

 

タグが付いており雰囲気良し。

 

この手入れされた感じ、おそらく当時の英国富裕層の方が

 

着用していたものかも知れませんね。

 

さて、最後に着用感です。

 

177cm/65kg

 

カジュアル用途のウェア(ハンティングアウトドア・フィールドコート)に

 

この高級感あるカシミヤの組み合わせが

 

有りそうで無いですし、素晴らしい存在感と思います。

 

個人的にもこれは欲しいです(笑)

 

 

 

実はもう一枚、"Cashmere 100%"シリーズありまして

 

80-90's Vintage Grenfell "100% Pure Cashmere " Balmacaan Coat

MADE IN ENGLAND Mint Condition

COLOR : Navy

SIZE : L

PRICE : ¥98,000 (Taxin ¥107,800)

 

 

こちらは今時期に最高なバルマカーン型。

 

使い勝手も良く、人気のアイテムではないでしょうか。

 

バルマカーン型と言えば、Burberrysに代表されるように

 

コットンやウール素材が主ですが

 

 

カシミヤだからこその この優しい光沢感や上品さ。

 

通常のウールと一線を画する、ソフトで美しい生地の表情、

 

控えめに言っても最高です(笑)

 

また、

 

 

こちらのライニングは同色で揃えられ、大人な印象。

 

そしてボタンにはさりげない Grenfell ロゴと、細部まで抜け目ない一枚。

 

 

また、先ほどのハーフコートタイプもそうですが

 

こちらもコンディション良いものを

 

セレクトしております。

 

177cm/65kg

 

このオーラ、ヤバいです(笑)

 

プライスは張りますが、本来はかなり高価なアイテムと思いますし

 

加えて今では手に入らないヴィンテージモデルでもありますので

 

個人的にはお値段以上の価値アリ、そんな逸品と思います。

 

また、柔らかなカシミヤですので、まるで一枚袖のような

 

肩のラインも◎です。

 

それぞれにStyling...

 

KNIT/HARLEY OF SCOTLAND "Shaggy Dog" Crew Sweater Made in Scotland

 

大人っぽく合わせつつも、当店らしくミリパンで崩したり、

 

KNIT/Mars Knitwear Lambswool Plain Knit Turtle Neck Sweater Made in U.K

PANTS/Dead Stock 80's Vintage "1983 Date" LEVI'S 505 Orange-tab 66 後期 MADE IN USA (Size : 32 x 36) 

 

こちらではアメカジスタイルと合わせてみました。

 

重厚なブーツやデニムに、一転軽やかなカシミヤアイテムを合わせるのも

 

粋ではないでしょうか。

 

合わせたトラウザーズは

 

 

80's Vintage British Army No.2 Dress Trousers

 

こちらもまた見るからにオーラ感じる一本では。

 

詳しくはこちらから。

 

 

80's Vintage British Army No.2 Dress Trousers

COLOR : Olive Brown

SIZE(cm) : W76 , W80 , W84 , W88 , W92

PRICE : ¥7,800- ¥9,800(Tax in ¥8,580-¥10,780)

*¥9,800はDead Stock Condition

 

 

 

英国ヴィンテージで、Army No.2 の表記が見受けられる 80's 頃の個体。

 

No.2と言えば、やはりこちらが思い浮かびますが

 

実は80's〜と近年のNo2では違いがあって

 

 

 

比べてみるとその違いは一目瞭然。

 

No.2はライトブラウンですが、80's No.2は色合いが

 

オリーブブラウンに。一目で古いタイプのNo.2と分かる、

 

なかなか魅力的な部分ではないでしょいうか。

 

そういった色感の違いの他、

 

 

 

この時代ではベルトループは無く

 

よりウエスト回りがすっきりしたドレッシーなデザイン。

 

また生地も前述のNo.2は柔らかい生地でしたが、

 

 

 

こちらは この Barrack Trs にもほど近い目の詰まった生地。

 

ざらつきのある生地は Richfield のウールオックス生地にも通づる

 

ハリ・コシのある抜群な雰囲気を持ち合わせた逸品。

 

細かいところですがジップもOpti仕様とポイント高めですね。

 

気になるサイズは、

 

W76 , W80 , W84 , W88 , W92の5サイズレンジ。


 

Knit : WILLIAM LOCKIE Cashmere 100% Crew Neck Sweater

Shoes : 90's Dead Stock Converse ALL STAR MADE IN U.S.A

 

後年のNo.2同様、シルエットの良さは言わずもがな。

 

また、上記はGood Conditionで、どれも良い状態で揃えておりますが

 

よりコンディションの良い物で、

 

当時のシールや紙タグが残る、Dead Stock品も。

 

生地に硬さが残りバキバキのコンディション。

 

ぜひお好みでいかがでしょう。

 

 

そして最後に、先ほどのスタイリングで合わせていたシューズも。

 

 

この箱の雰囲気がもう堪りませんね(笑)

 

70-80sくらいのVintage Red Wingで

 

今日は長くなってしまったので詳しくはまた改めてご紹介できればと

 

思いますが、さらっとだけご紹介しておきたいと思います。

 

店頭には並んでおりますので、気になる方はぜひお早めに。

 

 

80's Vintage Red wing Pecos Boots MADE IN U.S.A

COLOR : Brown

SIZE :  8 1/2 B

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)

 

 

80-90's Vintage Red wing Super Sole MADE IN U.S.A

COLOR : Brown

SIZE :  7 1/2 D

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥¥27,280)

 

 

70's Vintage Red wing 947 Boots MADE IN U.S.A

COLOR : Brown

SIZE :  7 1/2 E

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)

 

どれも良いコンディション、レアモデルですよ。

 

また店頭では

 

 

そのギャップ感を楽しむ感じで Frank Lederと合わせて

 

ディスプレイてみました。

 

こういった感じで様々なアイテムをセレクトしていますので

 

店頭も ぜひお楽しみ頂ければ嬉しいです!

 

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA