Recommended Jacket Style.. (Gicipi , Coach) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

週末にかけて気温も良い感じに下がってきて

 

いよいよ洋服が楽しくなってくるシーズン到来ですね。

 

AW立ち上がりと共にずっと言っている気がしますが、(笑)

 

 

 

個人的に気分なのがジャケットを起用したコンビネーション。

 

店頭にはオススメなジャケット

 

多数ご用意していて好評いただいているんですが、

 

"ジャケットを活かせるインナーのバリエーションを増やしたい"

 

と、お店にいらっしゃるお客様から多く声を寄せていただいておりましたので、

 

 

様々なスタイリングを彩ってくれるニットをご紹介。

 

当店ではお馴染みの イタリア老舗メーカー、Gicipi。(ジチピ)

 

少し前にはクルーネックタイプをご紹介しましたが、

 

Gicipi Made in Italy "TIGLE" Turtle Neck Cotton Knit Swen

SIze : 3 , 4 , 5 , Price : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)

 

今季もふんわりとした優しい手触りの

 

タートルコットンニットが届きました。

 

その作りの良さから根強いファンも多い同ブランドですが

 

なんと言っても、本場イタリア製でこのプライスは破格かと。

 

毎秋冬シーズンに定番アイテムとして展開させていただいている "TIGLE" は

 

Colour : Toramont , Size : 3 , 4 , 5

 

今年の推しとして Toramont が新たに仲間入り。

 

一見原色レッドの様にも見えるカラーなんですが、

 

朱色のような絶妙な色合いが魅力&合わせやすいレッドカラー。

 

赤タートルと来れば、

 

JACKET : Vintage "DAKS" Wool Serge 4B Front Double Breasted Blazer Made in England

PANTS : 90's Levi's 501 Denim Pants Made in USA

SHOES : Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Rosewood Antique

 

フレンチアイビーといえばなブレザー&デニム%ローファー。

 

王道な組み合わせに相性抜群かと。

 

秋冬のレッド、やっぱり映えますね。

 

しっかりと高さあるネック周りなので、

 

 

 

ネック周りの締め付けが好み分かれるところですが、

 

ふんわりと柔らかで伸縮性に富んだ 100% コットンニットを採用しているため

 

タートルネック特有のネック周りの締め付けが気になる方も

 

ストレスなくお召し頂けるちょうど良いリブテンション。

 

 

(174cm , 65kg , Size 4)

 

とろける様な質感、良い塩梅のリラックスドフィット。

 

双方が交わり品の良さもさることながら

 

デイリーに、肩肘張らずに楽しめるのも魅力の一枚。

 

また生産工程で水通し、乾燥を行っていますので、

コットンニットにありがちな激しい縮みも出にくい、親切な作り込みも◎。

 

こちらはカラバリで、

 

Colour : Gri Mela , Size : 3 , 4 , 5

(174cm , 65kg , Size : 4)

 

汎用性◎な定番 Gri Mela (霜降りグレー)、

Colour : Maroone Mela , Size : 3 , 4 , 5

(174cm , 65kg , Size : 5)

 

ここ数シーズン定番色として定評ある霜降りグレージュ Maroone Mela、

Colour : Nero , Size : 3 , 4 , 5

(174cm , 65kg , Size : 3)

 

こちらも定番色では欠かせない Nero (ブラック)。

 

トータル4色でのご用意となります。

 

一度味わうとリピーター続出な理由も

 

一度袖を通すと納得できる逸品。

 

まだお試しになったことがない方はぜひこの機会にいかがでしょうか。

 

タートルに合わせてオススメしたいのが、

 

 

さほど年代は古いものではありませんが、

 

オールド物のテイラードジャケットたち。

 

ブランドバックボーン云々抜きにして

 

カタチ、色柄、そして袖を通したその時の直感で

 

 

Eruo Vintage 2B Front W/P Tailored Jacket

Colour : Black x White Houndtooth , Size : 42

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

良いと思えるものがあったら選ぶくらいな気軽な気持ちで

 

ぜひ試していただきたいですね。

 

その中でも個人的にデザインがとってもお気に入りのコチラ。

 

2Bフロントにワイドラペル、ボックスプリーツ入りのパチポケ。

 

ありそうでないこの組み合わせと、

 

 

 

英国調なブラック & ホワイトのハンドトゥース、

 

どこか米国を感じるボクシーなシルエットも相まって

 

両国の良いところ取りをしている1着に思います。

 

 

(174cm , 65kg)

 

サイズ表記 42 になりますので華奢な自分だとやや大きめですが、

 

厚手ニットを挟めば無理なく着用できるサイズ感です。

 

足元には 517 とビットローファーを合わせて

 

80's ムード漂う組み合わせでぜひ。

 

オススメです。

 

続いての1着は、

 

80's Vintage Barrister 2B Front W/P Tailored Jacket Made in U.S.A

Colour : Grey x Burgandy x Black Check , Size : Approx M~L

Price : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

 

低めなゴージラインに極太なワイドラペル、

 

重心が低めな2Bフロントデザインのコチラ。

 

ギンガムチャックの様な格子状のチェック柄も

 

どこかノスタルジックな雰囲気で良いですね。

 

アメリカのスタイルを感じるコチラは、

 

 

 

米国ジャケットで偶に見かける "Barrister" 社の1着で、

 

ポケット内側にはユニオンチケット付き。

 

米国製であること、このチケットが着くのは70年代までなので

 

~Earley 80'sのアイテムで間違いない一品ですね。

 

古い時代のジャケットにありがちな

 

 

(174cm , 65kg)

 

肩の張り出しもさほど気にならず、

 

比較的ナチュラルなショルダーラインなので

 

合わせやすい&カタチの良さ◎な逸品。

 

70年代前後のジャケットをみると個人的に、

 

PANTS : 90-00's Old Levi's 517 STAR-PREST Pants

SHOES : Crockett & Jones "Finchley 2" Bit Loafer Made in England Black Calf

 

無性に 517 & ビットローファー を合わせたい気分。

 

80'sムードをそのまま体現したかの様なコーディネートですが、

 

こんなスタイルも久しぶりに気分な方も多いのではないでしょうか。

 

タートルネックニットにジャケット。

 

アクセサリーには、

 

 

ベタにクラッチバックを合わせても良いと思いますが、

 

そこは少し変化球なアイテムをチョイス。

 

入荷の度ご好評いただいているオールドコーチ。

 

なかなか見かけないリュックタイプの一品は、

 

 

Old COACH Leather Ruck Sack Mad in U.S.A 

Colour ; Navy , Price : ¥27,000 (Tax in ¥ 29,700)

 

 

レアなネイビーカラー、

 

 

Old COACH Leather Ruck Sack Mad in U.S.A 

Colour ; Brown , Price : ¥24,800 (Tax in ¥ 27,280)

 

 

汎用性◎なダークブラウンカラーの2色でご用意致しました。

 

定番のバケツ型とはまた違った使い勝手の良さが魅力の同品。

 

オン・オフ兼用で使えるのも良いですね。

 

もうひと型はより小ぶりで、

 

 

Old COACH Leather Ruck Sack Mad in U.S.A 

Colour ; Navy , Price : ¥17,800 (Tax in ¥ 19,580)

 

 

中央にバックルが配され全体的に丸みあるフォルム。

 

良い感じにオイルが染み込んだ味わい深いタンカラーが

 

なんとも味わい深く、そして唯一無二な趣。

 

何もA4サイズがすっぽり治る良いサイズ感ですので、

 

様々なシーンで大活躍な一品。

 

お好きな方はこの機会にぜひいかがでしょうか。

 

オススメです。

 

以上商品紹介でした。

 

 

 

と、最後に毎週恒例の WEB SHOP 更新 お知らせ。

 

今週 11/7(火) ~ 11/9(木) ブログにてご紹介した商品 12点 を

 

ウェブショップへ掲載いたしましたので

 

気になるものございましたら是非 ↑ リンクよりご覧ください!

 

それでは!

 

 SATO