Made In Pennsylvania! (USA) "BILLS KHAKIS" CHINO | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

昨日に引き続きこんな画像から。

 

なんとも爽やかで清々しい道のりは

 

 

アメリカのペンシルバニア州。

 

昨日はオハイオ州のベルトをご紹介しましたが

 

今日はペンシルバニアのファクトリーで作られる、

 

名門 "BILLS KAHKIS"のご紹介です。

 

先日の、シャンブレーに引き続き、また出前味噌で大変恐縮なのですが

 

<私物・着用期間 5年くらい>

 

個人的にも長年愛用しているのがここのチノパンツ。

 

とにかく丈夫で味が出る、そして自分の大好きなアメリカ製という

 

3拍子揃い(笑)、ラルフのチノと並んでかなりヘビロテ。

 

こちらの一本も、もう5年くらいの付き合いでしょうか。

 

とにもかくにも長い付き合いなのは間違いありません。

 

自分で使って良かったモノはやっぱりオススメしたくなりますね。

 

という事で今日はこちら。

 

 

1984年、Bill Bradleyによって設立された米国のチノブランド "ビルズカーキ"

 

アメリカ物やチノが好きな方は一度は通ったブランドではないでしょうか。

 

Bill氏は、当時 偶然手に入れた第二次世界大戦のヴィンテージ軍チノに魅せられ、

 

それまでの市販のチノにはないこだわりのヴィンテージチノを作ろうと決心し

 

何百本というサンプル作成の後、辿り着いたのがこれらのチノアイテム。

 

Bill氏が当時ヴィンテージ軍チノに魅せられたように、時は巡り今では

 

Bill氏が作り出した"BILLS KAHKIS"に魅せられている、きっとそんな方も

 

多いのではないでしょうか。もちろん私もです(笑)

 

 

さて、こちらはそんなに古くなくほぼ現行に近いですが

 

少しだけ前のDead Stock品。

 

詳しくはこちらから。

 

 

BILLS KHAKIS "M2 Twill Trousers" Made In U.S.A

COLOR : Navy
SIZE : 33
PRICE : ¥19,800 ( Tax in ¥21,780)

 

 

ガッシリとした厚手のツイルファブリックが

 

とにかく最高。個人的にはこのちょっとパープルに近い

 

ネイビーもとてもアメリカらしい色合いで好きなんですよね。

 

 

このブランド、いくつかシルエットの型があり、

 

こちらは、定番的なシルエットのM-2モデル。

 

海外インポート(海外企画)らしいタグの雰囲気もとても良いと思います。

 

 

デザイン的にもクセのないノータック&シングル仕上げで、

 

ごくシンプルな仕上がりながら

 

 

例えばシェルボタンのこの雰囲気なんかは

 

オールドヴィンテージのラルフチノを彷彿とさせてくれたり。

 

またかなり歴史ある老舗だけに

 

 

玉淵の仕上げや

 

内側の縫製などなど、どれも本当にきれいです。

 

さらっと履いてもどこか違う、そう思わせてくれるのも、

 

しっかりと伝統あるアメリカ工場で今も作られる

 

老舗ならではの魅力かもしれません。

 

33インチのみですが、腰で落として履いた時の雰囲気がとても

 

良いサイズ感であるかと。

 

 

さて、上記はシングル仕上げでしたが

 

こんな裾の仕上げのモデルも。

 

 

BILLS KHAKIS "M1 Twill Trousers" Made In U.S.A

COLOR : Navy
SIZE : 33
PRICE : ¥19,800 ( Tax in ¥21,780)

 

 

実は様々なモデルが存在するのも、BILLS KHAKIの魅力。

 

こちらは裾はダブル仕上げ &

 

かなり腰から太ももにかけてバルーンなラインのM-1モデルで

 

裾にかけてテーパードする、独特とも言えるシルエット。

 

当店扱いのもので言えば、どことなくこちらにも近い印象でしょうか。

 

素材としては同様に

 

 

アメリカ製、BILLS KHAKIならではの

 

ガッシリしたツイル素材となっております。

 

ただ、履いてみると

 

こんな感じでけっこうシルエットの雰囲気も変わりますので

 

ぜひお好みでいかがでしょう。

 

Styling...

 

OUTER/S.E.H Kelly Northern Ireland Suiting Linen Popover Shirts

 

こんな感じでトーンを揃えつつも、

 

アメリカ、イギリスでミックスしてみました。

 

 

 

次の一本ですが ここからは定番でない、珍しいタイプをご紹介。

 

 

BILLS KHAKIS "M2 Vintage Twill Trousers" Made In U.S.A

COLOR : Olive
SIZE : 33
PRICE : ¥19,800 ( Tax in ¥21,780)

 

 

BILLS KHAKIのツイルはそのままでも特級品ですが

 

そのツイルををよりヴィンテージライクに織り上げたのが

 

このシリーズで

 

 

目が出た独特なツイルの風合いは、まるでヴィンテージそのものですね。

 

おそらくなのですが、ウォッシュも掛けられていると思われ

 

通常タイプのツイルより柔らかな質感。

 

そしてその織りに合わせるように、クラシックな2プリーツに

 

なっている点も見逃せませんね。

 

他にも

 

バックスタイル等は、通常モデルと同様ですが

 

内張にはなんともヴィンテージライクな生地が使われていたり

 

一般モデルとは違った仕上がりとなっております。

 

また、

 

 

このモデルは裾も未処理状態になっていて、

 

ダブル、シングル、お好みに合わせていかがでしょう。

 

 

履いてみるるとクラシックでプレーンなシルエットで

 

定番のM2モデルがベースになっているかと思われます。

 

こうして見てもかなりヴィンテージのように見えるのでは。

 

Styling...

SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Yellow

SHOES/J.M. WESTON Golf Derby MADE IN FRANCE (Size: UK 6H D)

 

やっぱりヴィンテージライクな一本は

 

こんな感じでクラシックな合わせも最高ですね。

 

次も変わり種ですよ。

 

 

BILLS KHAKIS "M2 CHAMOIS CLOTH Trousers" Made In U.S.A

COLOR : Olive
SIZE : 32
PRICE : ¥19,800 ( Tax in ¥21,780)

 

 

こちらの一本はなんと贅沢にもシャモアクロス。

 

なんともアメリカらしい素材であると共に、

 

トラウザーのシャモアはとても珍しいですね。

 

一般的にシャモアクロスは無地のネル素材を指しますが、

 

ヴィンテージでは

 

<参考画像・現在はSOLD>

 

LL BEANやEddie Bauer、Woolrichなどなど

 

ヴィンテージファブリックとして馴染みのある素材ではないでしょうか。

 

味わいやその色合いの美しさから個人的にも

 

とても好きな素材ですね。

 

そしてシャモアはその柔らかな肌触りが最高なんです。

 

そういった履き心地、肌触りの良さに加え

 

 

それを由緒あるMADE IN USAの老舗ブランド、

 

BILLS KHAKISが作っているという点がまた堪りません(笑)

 

 

さらりと履いても雰囲気の良い一本ですし

 

薄手のシャモアですので これからの時期にも向いているかと。

 

(*上の画像では裾は内側に折り返しています。こちらも裾未処理ですのでお好きな形でぜひ)

 

Styling ...

 

OUTER/3 Crest Vintage Barbour "Spey Jacket" Made in England (SIZE : Large)

INNER/Dead Stock US Navy Flight Deck Crewman's L/S Jersey Turtle Neck Shirts

 

ヴィンテージ物とも相性は抜群の一本となっております。

 

 

BILLS KHAKISは以上となります。

 

あれ、この手のアイテムと言えばベージュは?

 

といったご質問もあるかもしれませんが、ベージュ系では.....

 

Ralph Lauren Vintage Chino

 

実はこちらのブランドで山の如く(比喩でなく本当に山積みです笑)

 

ご用意していますよ。

 

そういった経緯もありBILLS KHAKISは 今回 Navy & Oliveに

 

セレクトを絞ったのですが、機会あればベージュ系も取り扱いたいと思います。

 

 

今日は長くなりましたのでRalph Lauren Vintage Chinoはまた明日にでも書きますね。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

SHIBUYA