Spring has come!! (Vtg Bespoke Shirts , Gicipi) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

日中は汗ばむほどに暖かくそろそろTシャツにシャツでも羽織って

 

軽快なスタイリングを楽しみたいところ。

 

店頭ではシャツをお求めの方も多くなってきましたので、

 

 

今日は色鮮やかなヴィンテージシャツたちをご紹介していこうと思います。

 

何も英国買付にて発掘された古い年代のイギリスのドレスシャツたち。

 

襟が取り外し式 (デタッチャブル)、

 

 

40's ~ Vintage Hawes&Curtis Oxford Collarless Shirts 

Color : Green Candy Stripe , Size : 実寸 S~M くらい

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

襟なし (カラーレスシャツ) が独自のデザインなイギリスのヴィンテージシャツ。

 

織りネームタグをみると1913年創業の Hawes&Curtis の一品でして、

 

数々の著名人も顧客であった老舗シャツメーカー。

 

ワラントを確認するとジョージ6世 (在位 1936~52年) の物が入りますので、

 

年代的には40'sあたりの古い時代の逸品。

 

タグにはイニシャル?と思わしき刺繍が入っていて、

 

 

オーダーメイド品ならではな細やかな仕立てや

 

ギリッギリを攻めたタイトな運針だったり。

 

数々の著名人が顧客であったことも頷ける、

 

仕立ての良さもお墨付きな一品。

 

 

また古い時代ならではなラウンド深めなヘムの形状、

 

薄手でありながらコシがあるオックスの生地感も◎。

 

グリーン x ホワイト と好配色なキャンディーストライプもナイスです。

 

実際に袖を通してみると、

 

 

(174cm , 65kg)

 

オーダーメイド品ですのでサイズ表記は無く、

 

実寸ベースでいうところの 14 1/2 , S~M くらいなサイズ感。

 

袖丈は自分だとやや短いですが、

 

フレンチ(ダブル)カフになっており、

 

カジュアルダウンしてお使いいただく上では

 

カフスリンクスで留めるシーンもないと思いますし。(笑)

 

ラフにロールアップしていただければ気にならないかと。

 

と、同社のヴィンテージアイテムは、

 

 

40's ~ Vintage Hawes&Curtis Oxford Regular Collar Shirts 

Color : Sax Candy Stripe , Size : 実寸 S~M くらい

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)

 

もう一品ご用意しております。

 

コチラも同年代、40'sヴィンテージあたりの逸品でして、

 

デタッチャブル式が主な時代でありながらも襟付きの珍しい一枚。

 

同襟型、年代頃の米国アイテムだとナローな襟型多い時代ですが、

 

コチラは小ぶりなレギュラーカラー。

 

前述のカラーレスもそうですが、

 

 

 

象徴的な大学に因んで名付けられたとされているオックスフォード生地。

 

英国と深い繋がりがあるオックスフォード生地ですが、

 

イギリスのヴィンテージアイテムには意外と少なく、

 

 

(174cm , 65kg)

 

詳細は定かではありませんが、

 

学生に向けたユニフォームに採用されていたという諸説もあったりするので、

 

そもそもドレスシャツにオックスが採用されていることも少なかったのかと。

 

そうした意味では、意外性ある組み合わせの1枚ではないでしょうか。

 

そんな珍しい組み合わせの一枚は、

 

 

40's ~ Vintage New&Lingwood Oxford Regular Collar Shirts 

Color : Sax Candy Stripe , Size : 実寸 14 1/2 (実寸 S~Mくらい)

Price : ¥27,800 (Tax in ¥30,580)

 

ビスポークシューズのイメージの強い New & Lingwood。

実は前身はシャツメーカー。

英国王族が学び、英国歴代の首相を多く輩出している名門、

 

タグにも Jermyn Street と Eton のアドレスが書かれており、

 

イートン校 の 学校指定服を作っていた洋品店でもあります。

 

 

コチラも古い年代ならではな深いラウンド&マチ付き。

 

またフレンチ(ダブル)カフが主な時代ですが、

 

シングルカフと同じ留め方ができる

 

コンバーチブルカフというのも高ポイント。

 

 

(174cm , 65kg)

 

コチラは表記が残っており 14 1/2、

 

ただ、袖を通すと15 くらい大きさがあるグッドサイズ。

 

バサッとハオリで、タックインしても良いサイズバランスな一品。

 

と、お次はイギリス老舗シャツメーカーを語る上では欠かせない、

 

 

80's ~ Vintage Turnbull&Asser Collarless Shirt

with Detachable Collar Made in England

Color : Grey x White , Size : 実寸 M くらい

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

創業 1885年老舗シャツメーカー、ターンブル&アッサー の オーダーメイドアイテム。

 

デタッチャブル式のミディアムグレーxホワイトの色組み合わせが

 

何とも爽やかで英国的な色合わせ。

 

前述アイテムたちより時代そのものは新しくなりますが、

 

 

 

コチラもオーダーメイド品ならではな上質なブロードクロス。

 

もしかするとシーアイランドコットン??と思うくらい極上の肌触り。

 

各所の縫製なんかため息が出るほどお美しく(笑)、

 

 

(174cm , 65kg)

 

シルエット、着心地も抜群。

 

サイズは実寸ベースで言うところの 14 1/2 ~ 15 くらいな良いサイズ感。

 

コチラもオススです。

 

と、もう一枚の方は、

 

 

80's ~ Vintage Turnbull&Asser Bosom Shirt Made in England

Color : White , Size : 実寸 M くらい

Price : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

胸、カフが切り返しになった所謂ブザムシャツ。

 

主にタキシードなど礼装用のシャツとして着用され、

 

プルオーバータイプのものが主な同アイテムですが、

 

(174cm , 65kg)

 

コチラは合わせやすいフルオープンタイプ。

 

特徴的なその面構えからは一見難しそうに感じるアイテムですが、

 

バサっとハオリで合わせてもカッコ良い同アイテム。

 

またよくよくディテールを見ていくと面白く、

 

 

この手のアイテムに多い

 

前立てのボタンが途中で途切れたデザインかと思いきや、

 

裏側にボタンホールの台座が配されたナイスなディテールだったり。

 

 

何より素材の質の良さが別格。

 

かなり薄手で滑らかなブロードクロスは

 

前述ストライプ同様にシーアイランドコットン??

 

と思うほどに極上の肌触りも魅力の一品。

 

と、いくつかご紹介してきましたが、

 

 

店頭にはご紹介に上がりきれていないオススメなヴィンテージシャツ。

 

またインポートアイテムからも続々とデリバリー到着していますので、

 

お近くにいらした際は是非お立ち寄りください。

 

Styling...

 

Shirts : 40's ~ Vintage Hawes&Curtis Oxford Regular Collar Shirts 

T-Shirts : Gicipi Made in Italy 2 Ply Jersey Crew Neck S/S T-Shirt

Pants : Fumiya Hirano THE TROUSERS "Regent" Spence Bryson Irish Linen Fabric Made in Japan

Shoes : Edward Green "Duke Unlined" Made in England Indigo Suede

 

こんな感じで、爽やかなブルーを主軸にした

 

マリンテイストなスタイリングも気分ですね。

 

足元は軽快なアンラインドローファーを素足履きで。

 

と、シャツと合わせてそろそろ気になってくるのが、

 

23 S/S Gicipi Made in Italy 2 Ply Jersey Crew Neck S/S T-Shirt

Color : White , Black

Size : 4 , 5 , 6

Price : ¥4,500 (Tax in ¥4,950)

 

今時期ならインナーに、もう少し夏に近づく頃には主役になるTシャツ。

 

当店では馴染み深いイタリアのファクトリーブランド Gicipi より

 

23 S/S デリバリーが到着いたしております。

 

コチラは至ってシンプルで、ベーシックな、

 

 

Color : White

 

ネック&袖先バインダーになったクルーネックTシャツ。

 

可もなく不可もなく至ってスタンダードな一品ですが、

 

 

適度な厚みと艶が高級感ある 2 Ply Jersey。

一枚で着ても透けずらく、ヘビーオンスでは無いため絶妙な厚みで、

ツルッと極上の肌触り、綺麗なドレープ描く上質な生地感も◎。

 

またサイドステッチが入らないホールガーメントになるため、

 

 

(174cm , 65kg , Size : 5 )
 

ノンストレスな着心地も魅力の同アイテム。

 

某メゾンにも引けを取らないほどのクオリティ、

 

イタリア製で税込アンダー¥5,000はかなり値頃感ある一品では。

 

インナーに最適な1枚ですが、単品で着用頂いてもサマになる一品でして、

 

自分でサイズ5を着用して少しゆとりあるサイズ感。

 

コチラはカラバリで、

 

Color : Black

 

独自な艶感が魅力のブラックの2色でのご用意となります。

 

日中はTシャツイチでちょうどよくなってきた今時期から

 

真夏まで重宝する1枚に思います。

 

お好みの用途に合わせて、ぜひお試し下さい。

 

以上商品紹介でした。

 

と、最後に再入荷のお知らせを。

 

 

お問い合わせ多数いただいていておりました、

 

イタリア海軍のシャンブレーシャツ。

 

前回入荷時はウェブアップ前に即完売。

(お買い上げいただいたお客様、誠にありがとうございます!)

 

ご要望にお応えして再入荷致しました!

 

ウェブショップへ掲載済みですので

 

気になる方は一足先に コチラ からご覧ください。

 

なお、ウェブショップ新商品 も本日 20:30 以降に掲載予定ですので、

 

そちらも併せて是非ご覧ください。

 

それでは!

 

SATO