NIKE MODs Parka & CEBO Rain Shoes | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

ヴィンテージウェアのご紹介が続いていましたので、

 

今日はこんなHI-TECなアイテム。

 

こちらは新品インポート品で

 

これからの梅雨時にも打ってつけな一枚。

 

こういったアイテムにヴィンテージの組み合わせなど、

 

当店らしいのかなと。

 

詳しくはこちらからさっそくご紹介したいと思います。

 

 

NIKE Storm Fit ADV Waterproof Parka

COLOR : Black 

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)

 

 

 

海外よりインポートの NIKE  で Storm Fit ADV Waterproof Parkaと

 

名付けられたモデルで

 

裏に止水シームテープが張られた完全防水型のハイテックな逸品。

 

 

袖のロゴの感じや裏地の仕様を見ると

 

いかにも近未来的なデザイン性ですが

 

 

後ろだけ長めの着丈や、ポケットの雰囲気など見ると

 

 

  

参考画像<60's US Army  Fishtail Parka *現在はSOLDOUT>

 

米国軍の  Fishtail Parka がデザインソースと思われ

 

ハイテックとローテックのさじ加減が、なんとも絶妙な一枚ではないでしょうか。

 

さて細かな箇所もまた魅力的で

 

 

 

大きなフラップの他、身頃のチェスト部分に縦型ポケット、

 

ジッパーもダブルジップとなった利便性の高い作りも

 

さすが老舗スポーツウェアメーカーといった感じです。

 

 

後面フードのゴムシャーリングや

 

ヨーク下部にさりげなく入るブランドロゴも雰囲気良し。

 

あと個人的には

 

この目立たない程度の同色ロゴがなんともツボです(笑)

 

さりげなくもNIKEに見えない、みたいな雰囲気はとても好きですね。

 

サイズは S , M , L の3サイズご用意がありまして、

 

174cm、62kg / Mサイズ

 

上品なモッズパーカといった印象でしょうか。

 

気になる方は是非店頭でお試しください。

 

 

 

さて、よく似た雰囲気でで、

 

イギリスのメーカーとなるこちらもオススメですよ。

 

Universal Works Scottish Waxed Cotton Fishtail Parka
COLOR : Black 

SIZE : S 
PRICE : ¥52,000 (Taxin ¥57,200)

 

Designer David Keyte

 

Universal Works からの一着で

 

Designer David Keyteは、12年在籍したPaul Smithをはじめ、Maharishi、Margaret Howell等、

数々のブランドの企画、生産、マーケティングにも携わった経歴を持ち

生地の生産や縫製工場の背景にも強く、豊富な経歴による洗練された鋭い審美眼に

ファンの方も多いのではないでしょうか。

 

同様にミリタリーアイテムで人気のモッズコートデザインで



<参考画像/右手がオリジナル>

ポケット部分やフィッシュテール、

袖のダーツまでオリジナルを踏襲した素晴らしい作り。
 

しかしオリジナルには見られないこんなアップデート箇所も。

 

 

細かなパーツは色を揃えた非常に美しい仕上がり。

 

それでいて持ち手だけシルバーパーツを使うなど計算されたカラーリング。

 

どこかアーティスティックな印象もある一着。

 

そして何より

 

オリジナルだとカーキカラーのコットン生地となりますが、


こちらはワックスドコットンを使用した英国的な素材使い。

 

例えばヴィンテージのバブアーのような

 

油分をたっぷり含んだワックスドクロスではなく、


ドライタッチな"スコティッシュワックスドコットン"。




着用感も


まさに " 大人の為のモッズコート " ではないでしょうか。

シルエットも過度に細身に修正しすぎてない辺りが

UNIVERSAL WORKSらしい絶妙な バランス感と思います。

 

 

それぞれにStyling...

SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /White

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

 

英国ブランドですが、アメリカンに崩しても相性良しなのは

 

デザインソースがアメリカ(モッズパーカ)だからでは。

 

 

INNER/John Smedley 100% Extra Fine Merino Wool "A4592" Skipper Collar Pullover Shirts Made in England

 

こちらではブラックトーンで揃えつつも、

 

デニムやウール、レザーと素材で変化を出してみました。

 

 

それぞれに合わせたシューズをご紹介、

 

雨の日こそ履きたくなる?(笑)

 

そんな一足ですよ。

 

箱付きのデッドストックで、なかなかの変わり種です。

 

 

Dead Stock Vintage "CEBO" Rain Shoes  MADE IN CZECHOSLOVAKIA

COLOR : Black 

SIZE : 7

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)

 

一見、レザーローファーように見える一足ですが

 

なんとこちらはラバー 素材の ローファー型の レインシューズ。

 

履いてみると、

 

 

本革エナメルのような光沢があり、

 

無駄な装飾は無いものの、アッパー部分の

 

細かなヘアラインストライプがアクセントになった上品な仕上がり。

 

しかもブランドを調べていくと

 

 

なんとCEBO社製でした。 

 

統合・分離前のチェコスロバキア時代の1939年より続く、

 

100年以上の歴史をもつクラシックシューズブランドですので

 

ちょっと嬉しい生産元ではないでしょうか。

 

 

箱付き、未使用のDead Stock品です。

 

生産もチェコスロバキア製となっておりますよ。

 

チェコつながりでこんなレザーシューズも。

 

 

こちらもDead Stock品で同じく変わり種、かつお買い得な一足です。

 

Dead Stock Vintage  CZECHO ARMY SERVICE SHOES

COLOR : Black 

SIZE : 10

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)

 

 

おそらくですが、チェコ軍 のものとなる レザー サービスシューズです。

 

アメリカ軍のサービスシューズは今やけっこうハイプライスだったり

 

状態良い物が減っていますので、こちらチェコ軍の物も

 

オススメですよ。

 

かなりお買い得な理由として

 

サイズが10のみで

 

 

けっこう大きめ。

 

ただ、インソールを入れたり、細身のパンツスタイルになど

 

よく合いそうな雰囲気の一足です。

 

またちょっとデザイン的におもしろいのが

 

 

シンプルなプレーントゥながら

 

シボレザーとスムースレザーのコンビ。

 

個人的には、昔ネペンテスさんがやっていたトリッカーズの別注が思い浮かびました。

 

オン・オフ問わず活躍するプレーントゥで

 

カジュアルな装いからしっかりとフォーマルな場でも使える一足ですし

 

サイズが合う方はとてもお買い得と思いますよ。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

SHIBUYA