50-90's Vintage Grenfell Walker Jacket | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

img

"ローマの休日"や"オーメン"などで一躍映画界を沸かせた

 

米ハリウッド俳優のグレゴリーペック。

 

どこか不安げな表情で遠くを見つめる写真一番右のナイスガイ。

 

が着ているのは実は 英老舗カントリーウェアメーカーのWalker Jacket。

 

ウィンタースポーツの中でも危険な競技であるリージュ(スケルトンに類似した競技)で、

 

あくまでもスポーツウェアとしてWalkerを身にまとう姿がこれまた渋いワンシーン。

 

そんな当時のハリウッドスターも愛した Walker Jacket を
 

古めな 50's の個体から近年代の90'sまで幅広くご用意いたしました!

 

一口に Walker Jacket といっても年代等によって、

 

様々なマナーチェンジが繰り返されている印象ですが、

 

90's Vintage Dead Stock Grenfell Walker Jacket Made in England

COLOR : Olive , SIZE : S (実寸 40くらい)

PRICE : ¥78,000 (Taxin ¥85,800)

 

こちらはショルダーにステッチ&パットが入り、

 

フロントチェストは八の字ジップ。

 

グリーンロゴにゴールドの文字、

 

オール riri ジップを使用した 90'sのグレンフェル。

 

写真の状態からして 気が付いた方は 通な方と思いますが、

 

 

パきっとクリスプな生地感、

 

洗いの掛かってないグレンフェルクロスが抜群な風合いの

 

未使用デッドストックコンディション。

 

まぁ、中々でない個体かと思います。

 

また状態が良くても切り離されていることも多い

 

襟裏内蔵のフードも付いた完璧なコンディション。

 

これにスウィングタグも浮いていれば完璧でしたね(笑)

 

サイズ表記は S と書かれていますが、


 

Knit : Gicipi Made in Italy Cotton Knit Crew Neck Sweater

 

ガタイの良い僕ですんなり切れるサイズなので、

 

実寸 40 くらいのゴールデンサイズ。

 

中に暖かいニットを着れば保温

 

&風も遮断する抜群な生地のグレンフェルクロス。

 

デッドストックの劣化のない生地ですので、

 

これからの経年変化も期待できる一着ではないでしょうか。

 

続いて年代が深くなり

 

60-70's Vintage Grenfell Walker Jacket Made in England

COLOR : Olive , SIZE : - ,  実寸 40 くらい

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)

 

ハイカーが山を登るような様子が描かれた 通称山タグデザイン。

 

ジップは オールAeroジップの 60-70's の古い個体。

 

大きくデザインは変更されませんが、

 

こちらのチェストポケットは逆八の字ジップ。

 

状態としましては、

 

 

袖口にレザーパイピング、右袖にリペア。

 

全体的に使用感のある個体ですが、

 

その他は特段目立つダメージはなく、

 

ユーズドならではの風合いがこれまた◎な逸品。

 

 

ドローコード・フードの欠損もなく、

 

まだまだ現役でご着用頂ける万能選手ではないしょうか。

 

サイズ表記はありませんが、

 

173cm / 75kg

 

僕が余裕をもって着れるくらいですので、

 

こちらも実寸 40 くらいのグッドサイズ。

 

お次は色味変わりまして、

 

60-70's Vintage Grenfell × Cordings Walker Jacket Made in England

COLOR : Beige , SIZE : - ,  実寸 40~42 くらい

PRICE : ¥45,000 (Taxin ¥49,500)

 

ベージュカラーの個体。

 

タグを見てみると Grenfell×JC Cordingのダブルネーム。

 

以前 Cording のこんなジャケットが入荷していますが、

 

英国トラディッショナルウェアーショップを代表するコーディングは、

 

同グレンフェルともかなり親密な関係を築いている老舗中の老舗。
 

デザインは 最初にご紹介した 90'sと同様に

 

八の字フロントですが、こちらはショルダーのパットなし。

 

やや使用感はありますが、

 

年代を考慮しても状態の良い個体に思います。

 

173cm / 75kg

 

ガタイの良い僕が着てこのサイズ。

 

ちょうどベージュ系のアウターを探していた時にこの商品紹介。

 

これは欲しくなるなー。

 

私情はさておき(笑) お次はさらに古い

 

50's Vintage Grenfell Walker Jacket Made in England "Mint Condition"

COLOR : Olive , SIZE : Woman's 40 (Mens 36 くらい)

PRICE : ¥55,000 (Taxin ¥60,500)

 

山タグデザインに 英国王室御用達の証である ワラントがないデザイン。

 

というのも グレンフェルがロイヤルワラントを授与したのは1958年。

 

なので、こちらはそれ以前の個体にあたる 50'sヴィンテージ。

 

フロントはチェストポケットがなく、ジップも襟元まで閉まるハイネック。

 

 

胸元にダーツの入る個体はレディースのアイテムである

 

と聞いたことがったのですが、その真相がようやく判明。

 

備え付けのフードが右前の仕様になるので、

 

レディースウェアで間違いなさそうですね。

 

なのでサイズ表記は 40 ですが、メンズで 36 くらいの小さめサイズ。
 

173cm / 75kg

 

ガタイの良い僕だと 袖はやや短め&肩回りもややタイトですが、

 

小柄な男性から女性にもおすすめな逸品。

 

使用感がほとんどない 奇跡的なミントコンディションも

 

魅力的ではないでしょうか。

 

さて、最後は番外編で、
 

タグの写真から見れば完全に英国メーカーですが、

 

実は米国メーカー。名前だけいっちょ前に英国的ですが(笑)

 

米老舗 London Fog の ブルゾンジャケット。

 

70-80's Vintage London Fog Blosoun Jacket 

COLOR : Beige , SIZE : 42 REG & 42 LONG

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380) ~ ¥6,800 (Taxin ¥7,480)

 

八の字チェストポケットに

 

腹部はフラップ&サイドからのアクセスも可能な

 

利便性の富んだ機能的ディテール。

 

シャリッとしたポリステルメインな生地ですが、

 

Shirts : S H for ERA Exclusive Shirts Made in Japan

Pants : ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers

173cm / 75kg , 着用サイズ : 42Long

 

このイナタイ 70's な感じが生地と相まって良い風合い。

 

これから暖かくなるにつれて、

 

軽いライトアウターの出番も多くなると思いますし、

 

プライスもお買い得なアイテムですので、

 

初めてのヴィンテージにもおすすめですよ。

 

この機会に是非いかがでしょうか。

 

以上、商品紹介でした!

 

Takano