60's B.A P60 Comat Jkt & Trs / Vtg Sweat Shirts | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

短かったような長かったような1月が終わり、

 

いよいよ今日で2月。

 

まだまだ寒いですが春の陽気も感じてきた頃ですし、

 

タイミング的にはコットン物が気になる方も多いのではないでしょうか。

 

でも薄いペラペラなやつじゃなくて、

 

ガッシリ重厚で頼りがいのあるヤツ。

 

といったら個人的にはコチラが今時期丁度いいのではないかと思います。

 

迫力のある面構えのこれらの逸品は、

 

60年代ヴィンテージの英国ミリタリー。

 

詳しくはこちらからご紹介していきたいと思います。

 

1967 Dated 60's Vintage British Army 1960 Pattern Combat Jacket

COLOR : Olive , SIZE : 5 (Medium - Regular)

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)

 

幾重にも張り巡らされた襟元のステッチ、

 

フロント4ポケットの形が印象的な英国軍 1960年にモデリングされた

 

1960 Pattern Combat Jacket 、通称 P60。

 

英国軍のヴィンテージを代表する名品のひとつではないでしょうか。

 

前述のディテール他、

 

肩にはエポーレット、肘にはエルボーパッチ。

 

後面のシェイプが効いたデザインも英国的に感じるこの逸品。

 

またシェルは厚手のサテン生地を使用しており、

 

米軍のそれより地厚なヘビーウェイトサテン。

 

加えて、

 

 

内側にはコットンギャバジンの

 

ウィンドプルーフライニングも付いた贅沢な仕様。

 

このライニングがまた病みつきになる肌触り。

 

フロントはジップ&ボタンフライの二重構造になっており

 

その質実剛健さもまたミリタリー的に感じる魅力あふれるディテール。

 

Size : 5 = Medium-Regularのサイズですので、
 

Knit : WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Cashmere 100%

Pants : Riccardo Metha Made in Italy 1 Tuck Wide 8 Walle Corduroy Trousers -

 

Barbour でいう Beaufort と Gamefair の

 

中間くらいの程よい丈感。

 

ガタイの良い僕だと中にカシミアニットを入れてピタッとジャスト

 

お次はその P60の中でも

 

 

60's Vintage British Army P60 Early Pattern Combat Smock

Color : Olive , Size : 7or8 (Small-Longくらい)

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)

 

初期モデルとなるこちらの逸品。

 

細かくディテールを見ていくと

 

丸型のエルボーパッチではなくスクエア型のエルボーパッチ。

 

アンダーアームにはベンチレーションが空く

 

P52 にも見られる古い年代ならではなディテール。

 

ライニングにはバックポケット付きなので、P52 でないことは確かですが、

 

P52 〜 P60 の間に多くのプロトタイプが存在しているので、

 

さながら ファティーグジャケットのような ややこしいモデル(笑)

 

何れにしても珍しい逸品であることに違いはなく、

 

173cm / 75kg

 

より体に沿った立体的なデザイン。

 

サイズ表記の印字はウォッシュアウトしてしまっているため

 

詳細は不明ですが着丈、身幅のバランスも良い一着ですので

 

お好きな方はこの機会にぜひいかがでしょうか。

 

さて、この1960Patternのコンバットアイテムは、

 

ジャケットだけではなくもちろん

対となるパンツもご用意していますよ。

 

こちらも最近見掛ける機会がトンと少なくなったP60 Trs。

 

しかも奇跡的に

 

4 = Small-Regular

5 =Medium - Regular

6 = Large - Regular

 

レギュラーレングスの3サイズをそろえてご用意ございます。

 

その中でもこの一本は、

 

60's Vintage Dead Stock British Army P60 Combat Trousers

Color : Olive , SIze : 4 (実寸 W33 x L32 くらい)

Price : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)

 

ミルスペック印字もハッキリ残り、

 

生地もクリスプなバッキバキのデッドストック。

 

近年だと絶滅危惧種になりつつある逸品では。

 

表記サイズ 4 (実寸 W33 x L32) と条件揃った一本◎。

 

このパンツならではな魅力といえば、

 

 

アシンメトリックなポケット配置、

 

今時期に嬉しいコットンギャバジンライニング付いた暖かな仕様。

 

ディテール云々も魅力のポイントですが、

 

Shoes : John Lobb Harlyn Courchevel Calf Leather

173cm / 75kg

 

最たるはこの美しいシルエット。

 

無骨な印象と均整の取れたデザイン&シルエットが魅力的な逸品。

 

お探しでした方はぜひこの機会にお試しください。

 

もちろん未使用のデッドストックコンディションも魅力的ですが、

 

L : USED / R : Dead Stock

 

経年変化後の風合いもこれまた秀逸。

 

抜群なサテン生地のP60は履きこむと味わいの出る

 

英国ミリタリーウェアにおいても随一な生地。

 

で上の引き合いに出た

 

1964 Dated 60's Vintage British Army P60 Combat Trousers

Color : Olive , SIze : 5 (実寸 W33 x L31 くらい)

Price : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

 

こちらは1964年の印字も見受けられる Size : 5の P60。

 

程よくは着こまれていながらも

 

目立ったダメージ等なく、

 

ユーズドにありがちなライニングの欠損等ない

 

抜群のコンディション。
 

173cm / 75kg

 

恐らくウォッシュ等の影響でレングスは縮みがでていますが、

 

個人的にはロールせずワンクッションで履くこの感じもまた好み。

 

で最後は、

 

1961 Dated 60's Vintage British Army P60 Combat Trousers Mint Condiiton

Color : Olive , SIze : 6 (実寸 W39 x L32 くらい)

Price : ¥45,000 (Tax in ¥49,500)

 

今回ご用意しているサイズの中でも 一番大きい Size : 6。

 

モデル自体そうですが、今回ご用意している個体はいずれも

 

股上40cmのかなりなハイウエスト。
 

173cm / 75kg

 

普段股上が深いパンツであれば W33くらいを履きますが、

 

このサイズをベルトで絞って履くのも𠮷かと思います。

 

また個人的にミリタリーの無骨なウェアは、

Shirts : Gitman Brothers Gitman Vintage ”Cotton Flannel” 

Pants : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers

Shoes : CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON" 

Socks : British Army Desert Warm Weather Socks

 

こんな感じでインナースウェット&トラウザーで、

 

ラフ且つカジュアルに合わせるのも好み。

 

と、そんな合わせたスウェットは、

希少な英米のヴィンテージスウェット。

 

中々お目にかかる機会が少ない逸品でご用意がございます。

 

まずは 珍しい UKからの逸品で、

 

50-60's Vintage Gymphlex Sportswear 

Halfzip Sweat Shirts Made in England

COLOR : White , SIZE : - (実寸 S-Mくらい)

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)

 

ハーフジップのディテールに胸元の K.R.C. ロゴのが映える逸品。

 

1936年、英国のレスターシャ州で創業された体操着メーカー Gymphlex。

 

英国のナショナルラグビーチームのユニフォームなども手掛ける

 

老舗中の老舗ですが、現在は日本でのライセンス品も多く存在する同メーカー。

 

そんな Gymphlexの 60'sヴィンテージ。

 

前述ホワイトボディーにハーフジップ&K.R.Cのロゴが映える逸品で、

 

胸元は Aero , フロント開閉ジップは Lightning ジップを使用した

 

立派な古いヴィンテージウェア。

 

スウェットといえば US のリバースウィーブ等の

 

地厚な生地のイメージですが、

 

かなり薄手なライトウェイト。

 

またガツンと広い身幅に対して着丈はかなり短い仕様なので、

 

恐らくかなり縮みが発生しているかと思います。

 

が、先ほどご紹介した ハイウエストなP60と合わせてみると、

 

173cm / 75kg

 

良い感じのサイズバランスでご着用頂けるかと思います。

 

またヴィンテージスウェットの難点である

 

袖丈の長さも十分にあるので、インナー/アウターでも使える

 

汎用性の高い逸品ではないでしょうか。

 

お次は既出ですが、

 

90's Vintage Champion × Land's End Reverse Weave Sweat Sh

COLOR : Blue , SIZE : Ladies Small ( Mens S-M くらい)

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)

 

何気に珍しい、LANDS' ENDとのダブルネーム。

 

ご存知の方も多いかと思いますがLAND'S ENDはアメリカの老舗ブランドで

 

こちらももちろん、90's当時のヴィンテージアイテム。

 

このダブルネームは

 

 

Championのマークが付かない、謂わゆる"目無し"モデルとなり

 

よりプレミア感もあるのではないでしょうか。

 

鮮やかな色合いのブルーもなんとも爽やかです。

 

また、こちらLADIES SMALLサイズと記載がありますが

 

173cm / 75kg

 

ガタイの良い僕で全然着れるサイズ感。

 

大きめの時代というのもありますし、

 

アメリカ向けでリリースされていたという経緯もあって

 

大きめなのかなと思いますが

 

シルエット感もメンズとほぼ変わらない雰囲気。

 

個人的にはインナー使いで重宝しそうな逸品と思いますし、

 

何気にレアなアイテムですのでオススメですよ。

 

以上、商品紹介でした!

 

takano