実は..レアモデル。("Hand Warmer" Gamefair ) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 

今日は Vintage Barbour の"Gamefair"を特集したいと思います。

 

上記の画像では、その色合いや丈感から、向かって左の紳士が Border を、

 

右手の紳士が Gamefairを着ていますね。

 

さて、

 

当時のカタログによると、

 

この時代の他のモデルは基本は Navy & Oliveの2色展開。

 

でも カタログにあるように Gamefair には Navy は存在しておらずOliveのみ、

 

そういった点からも、トップ画像のように タウン兼用でなく アウトドアに特化したモデルで

 

あったのかもしれませんね。

 

それだけに 他のモデルに比べ、深掘りしがいがない?なんて意見もあるかもしれませんが

 

このモデルも、実は...なレアモデルが存在していて、とてもおもしろかったり。

 

詳しくはこちらから。

 

 

 

3 Crest Vintage Barbour "Hand Warmer" Gamefair Made in England

Mint Condition

COLOR : Olive

SIZE : 40

PRICE : ¥55,000 ( Tax in ¥60,500)

 

 

タグを見ると、間違いなくGamefair 表記ですし

 

ディテールも一般的な Gamefair に見えますが

 

どこかが違う...この逸品。

 

早速、答え合わせですが

 

当店の過去入荷の物や現物品を見ていただくと

 

<参考画像/現在はSOLD>

 

<店頭にあるGamefair>

 

実は、Gamefairモデルは、サイドのハンドウォームポケットが付かないのが通常なのですが

(近い形で着くのはBorderモデルとなります)

 

 

こちらのGamefairにはなんとハンドウォームポケットが。

 

詳細は謎なのですが 当時、ある期間だけ作られていたレアモデルとなります。

 

個人的にはリーバイスで言うところのサークルRタブのような感覚、印象で

 

見つけるとついテンションが上がるアイテムです(笑)

 

おそらくなのですが、後年のモデルで一時期だけ作られていたようですね。

 

自分の経験では95年〜98年あたりのモデルで多く見かける気がしています。

 

たいたい見つかる割合もサークルRと同じくらいでしょうか。

 

また、サークルRは、タブですので、実用に影響ありませんが

 

 

こちらの場合、実際ポケットとして重宝するのと、

 

一見 "Borderモデルに見えるけど.."という視覚的な面白さがありますね。

 

なお、

 

Border>

 

Borderモデルは

 

着丈の長さや、セットイン/ラグランと、肩のディテールが

 

違いますが、先ほどご紹介の "Hand Warmer Gamefair"は

 

ちょうどその間のような印象が、ありそうでない(実際ない)印象で

 

とても良いと思います。

 

以上が、意外と知られていない、Gamefairのレアモデルでした。

 

ぱっと見で分かるような派手さはないのですが、

 

個人的にはこのさりげない感じがとても好きですね。

 

さてこちらの一枚は

 

全体的な状態も抜群に良いですよ。

 

袖口擦れや、裾スレもなく、素晴らしいコンディション。

 

チョーク跡も残る事から、

 

Dead Stockから数回程度の着用であるかと思います。

 

 

サイズも一般的な需要のある40ですし、

 

レアディテールを考えるとなかなかスペシャルかと。

 

 

次は、よりスペシャルな逸品を。

 

 

Dead Stock 3 Crest Vintage Barbour "Hand Warmer" Gamefair Made in England

COLOR : Olive

SIZE : 40

PRICE : ¥72,000 ( Tax in ¥79,600)

 

 

紙タグ残るDead Stock品。

 

1997年の物で、このコンディションは今や希少ではないでしょうか。

 

ピンバッチも付属していますよ。

 

そしてこちらもなんと、

 

 

"Hand Warmer" タイプのゲームフェア。

 

このコンディションにこのディテール、重ねてレアかと。

 

 

チョーク跡も残った状態で素晴らしいコンディションとなっております。

 

ここから、ゆっくり、

 

自分だけの一枚に仕上げていくのは

 

何とも贅沢ではないでしょうか。

 

177cm/65kg

 

こちらもグッドサイズの40となっております。

 

Styling ...

KNIT/Kilkeel Made in Gt.Britain British Wool Moss Stitch Roll Neck Sweater

PANTS/Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers Brown "100% Wool"

SHOES/Crockett & Jones MORETON MADE IN ENGLAND 
Dark Brown Country Calf

 

こちらのスタイリングでは、ゲームフェアにフードを付けて

 

よりアウトドア感を強め、ブリティッシュアウトドアな印象で

 

合わせてみました。

 

 

Barbourの楽しさは

 

様々な楽しみ方がありますが、こういった"カスタムする"という楽しみ方もオススメですよ。

 

例えば

 

 

すでに過去のブログでご紹介済ですが

 

 

こういった感じでライニングを取り付けたり

 

さらには

 

こんな感じでフードを取り付けたり。

 

フードを合わせる事で、先ほどのスタイリングのように、

 

英国クラシックなスタイリングに仕上げる事ができると思います。

 

さて、上記で合わせたフードですが

 

 

実はこちらも別売りでいくつかご用意しておりますよ。

 

いくつかご紹介。

 

 

 

Dead Stock〜Mint  3 Crest Vintage Barbour Hood Made in England

COLOR : Olive

PRICE : ¥9,800 ( Tax in ¥10,780)

 

 

Dead Stock〜Mintコンディションのこちら。

 

本体同様、なかなか出てこないと思います。

 

3クレストで時代も揃いますし、同じくDead ですので

 

 

例えば先ほどの物と合わせて頂いても良いかと思います。

 

また、フードはモデルが違っても付ける事が

 

出来ますから、一つ持っておくと、使い回しできる良さもありますね。

 

他にも Usedで

 

 

 

プライス ¥5,800 〜¥7,800で色々と揃っていますので

 

ぜひお好みでいかがでしょう。

 

 

 

最後に変わり種、ネイビーカラーのこちらの逸品。

 

あれ、GamefairにNavyは存在しないはずでは..

 

と思われたかもしれませんが、 確かに Gamefair では存在しないのですが

 

 

80's Vintage  Mascot "Hand Warmer Gamefair" Style Jacket Made in England

COLOR : Navy

SIZE : L

PRICE : ¥19,800 ( Tax in ¥21,780)

 

 

実はこちら、同じく英国老舗ブランド

 

"Mascot"の一枚。モータサイクルジャケット系でも有名な

 

ブランドかと思いますが、この形はとても珍しいかと。

 

 

前述しました通り、

 

ラグランデザインや、ポケットの雰囲気など

 

今日ご紹介してきたHand Warmer Gamefairに酷似しており、

 

時代背景が見て取れる 興味深い一枚。

 

Barbour社が、なぜ GamefairのNavyを作らなかったは分かりませんが、

 

市場心理としては もしかして需要があり、

 

当時の有ったらいいな、をMascotが形にしたなのかな、なんて勝手に妄想しています(笑)

 

そしてそのままの模倣というだけでなく

<右手は参考画像>

 

裏地は Black Bedaleで見かけるようなブラックウォッチ、

 

そして

 

<右手は参考画像>

 

脇下に Spey で見かけるようなDリング付き。

 

(フィッシング用途ではないと思いますが、こちらにキーチェーンなど

便利かもしれませんね。)

 

また、

 

フロント内側には

 

画像のような固定ストラップが付いていたり。

 

こういったように絶妙なミックス感が面白く

 

古着の楽しさが詰め込まれた一枚かと思うます。

 

 

丈感など着用感の雰囲気とてもよくGamefairに似ています。

 

変わり種という意味でも、歴史的な資料という意味でも

 

価値のあるそんな一枚ではないでしょうか。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

SHIBUYA