アウターにも。インナーにも。 | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今日はこちら。

 

ミリタリーらしからぬ、どこか可愛げのある丸首デザインが

 

不思議と魅力的と思います。

 

 

60's∼ Dead Stock Vintage Czech Army Liner Jacket "Crew Neck"

 

チェコのライナージャケット、今回もどっさりと入荷しております。

 

前回はVネックでしたが、今回はクルーネックタイプで

 

前述したようなアンバランスな魅力がある逸品。

 

年代も60's(前期型)、70's(中期型)と揃い、

 

古いものだと60's〜Vintageとかなり古めですので

 

そういったヴィンテージ的な視点でも魅力ありの一品かと思いますよ。

 

だけどもプライスもグッドです、

 

では 60's から。

 

 

60's 〜Vintage Dead Stock Czech Army Liner Jacket Crew Neck

COLOR : Olive  

SIZE : 1(Mくらい)、2(Lくらい)、3(XLくらい) 

PRICE : ¥7,800 (Taxin¥8,580)

 

 

60'sヴィンテージだけに、表地・裏地 共に抜群に雰囲気良いです。

 

記載はありませんが両面共に コットン100%であるかと思います。

 

現状 Dead Stock 状態となっていますが、

 

洗い込んでいけば、より味わいが深まりそう。

 

先にも書きました通りライナーなんですが

 

(着用スタッフ 177cm 65kgで2を着用)

 

完成度高く、ぜんぜん単品で使えます。しかも、

 

ちょっと緩めに着ればまるでデザイナーズのような雰囲気もありつつも、

 

ヴィンテージでしか味わえない、オーラも楽しめる贅沢な一枚かと。

 

 

さて、

 

中のステンシルを見ると、1963's Vintageとかなり古いですね。

 

このくらいの年代のアウターだと、けっこうハイプライスな昨今ですが

 

ライナーという位置付けもあり、盲点と言いますか、かなりお買い得かと。

 

 

このモデルの特徴としては

 

前述した素材感と、脇下の穴(ベンチレーション)。

 

この個体についてはベンチレーション付近の

 

ステンシルもとてもかっこいいですね。

 

 

古いものですので多少の汚れ等はありますが

 

Dead Stockですので基本コンディションも問題なしです。

 

また、

 

 

ステンシルやボディの色合いはそれぞれ個体差がありますので

 

ぜひお好みでいかがでしょう。

 

中には変り種の個体もあって、

 

 

こちらの1962 Vintageは

 

 

何と裏地はHerringbone Twillとなっており

 

ミリタリーでこのファブリック、何とも魅力的ではないでしょうか。

 

加えて

 

 

こんな感じで変わったところにステンシルが入っていたり。

 

ぜひお気に入りの一枚を見つけて頂ければ嬉しいですね。

 

 

 

 

さて次は70'sの中期型です。

 

70's〜Vintage Dead Stock Czech Army Liner Jacket Crew Neck

COLOR : Olive  

SIZE : 2(M〜Lくらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin¥8,580)

 

 

ちょっと見えづらいですがステンシルからこちらは1971'sの

 

70's ヴィンテージで

 

ボディの表地の生地の感じは、表、裏ともにそこまで大きな変化は

 

無いように見えますね。

 

しかしながら、よくよく観ていくと

 

 

ボディの風合いに差が見られ、若干ですが70'sは

 

ボディ、リブ共にポリが混紡かな?と思われます。

 

特にリブが混紡になってくるあたりはヴィンテージ全般でも観られることだったり

 

興味深いですね。しかしながら、過渡期や生産元によっては一概には言えませんので

 

あくまでご参考程度にお願いいたします。

 

さて、実際袖を通してみると

 

(着用スタッフ 177cm 65kgで2を着用)

 

けっこう60'sと雰囲気変わるかと。

 

サイズ感は60'sよりひと回り小さく、実寸でM〜Lくらいでしょうか。

 

どちらもそれぞれに良さがあり、お好みで選んで頂ければ嬉しいですね。

 

Sryling....

 

OUTER/Dead Stock British Army SAS (Special Air Service) or UK Police Black Field Jacket

 

寒い毎日、この季節にはインナーに。

 

そして季節が進めば

PANTS/"GOOD CONDITION" 80's ~ RAF (Royal Air Force) No.2 Dress Trousers (W 82cm)

 

アウターとして使えるので

 

買っておいて損はない、2度美味しいアイテムなのも良いですね。

 

 

そしてクルーネックだけでなく、

 

 

Vネックのほうもご用意ございますよ。

 

こちらも

 

60's 〜Vintage Dead Stock Czech Army Liner Jacket  V Neck

COLOR : Olive  

SIZE : 1(Mくらい)、2(Lくらい)、3(XLくらい) 

PRICE : ¥7,800 (Taxin¥8,580)

 

60's(前期型)、

 

 

70's〜Vintage Dead Stock Czech Army Liner Jacket V Neck

COLOR : Olive  

SIZE : 3(M〜Lくらい)

PRICE : ¥7,800 (Taxin¥8,580)

 

70's(中期型)、

 

80's 〜Vintage Dead Stock Czech Army Liner Jacket V Neck

COLOR : Olive  

SIZE :2(M〜Lくらい)、3(Lくらい) 

PRICE : ¥6,800 (Taxin¥7,480)

 

80's(後期型)と揃っておりますので、こちらもぜひお好みでいかがでしょう。

 

Vネックになることで

 

(着用スタッフ 177cm 65kgで2を着用)

 

こんな感じで、シャツ系のVゾーンは特に

 

作りやすいモデルと思います。

 

こちらも

 

SHIRTS/Gitman Brothers Gitman Vintage ”Cotton Flannel” Button Down Shirts Made in USA

 

寒い季節にはインナー使いで、

 

KNIT/INVERALLAN 1A Pullover Hand Knit in Scotland 
SPECIAL PRICE!! 39,800 + Tax

PANTS/Massaua Made in Italy Corduroy Work Pants

 

暖かくなればアウターに。

 

そういった感じで利便性も抜群ですし

 

しかもオーラある60-70's Vintage とそこそこ古い上、

 

プライスもお買い得、と3拍子揃った、魅力的なアイテムではないでしょうか。

 

ぜひいかがでしょう。オススメですよ。

 

SHIBUYA