ちょっと前倒しでSpecial ! Pt2 Barbour Brown Northumbria | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

-----年末年始の営業のお知らせ-----

 

・年内は 12/29日(木)の18時まで

・年始は 1/3日(火)の15時より

 

*1/3日はオープン時間に変更あるかもしれません。

また詳しくは後日お知らせしたいと思います。

 

よろしくお願いいたします!

-----------------------------------------

 

昨日もチラリとご紹介しましたが

 

今日はこちらのジャケット。

 

スタイリングを組むと

 

オリーブよりも落ち着きがあり、

 

ネイビーよりも大人の雰囲気。

 

醸し出される芳醇な、熟成されたカラーであると思います。

 

レアカラーとなるブラウンカラーのヴィンテージバブアーで

 

しかも

 

 

モデルはノーザンブリア。

 

ノーザンの多くはオリーブですが(ネイビーは生産なし)

 

実はこのブラウンカラー、

 

1 Crestや 2 Crest の古い時期だけに存在していたスペシャルな色合い。

 

それだけに球数少なくレアですよ。

 

詳しくはこちらから。

 

2 Crest Vintage Barbour "Northumbria" Made in England Rare Color

Good Condition

COLOR : Brown

SIZE : 40

PRICE : ¥65,000 (Tax in ¥71,500)

 

 

ノーザン自体市場に出てくる事が少ないモデルですし、

 

条件を絞るとより出会える機会が少ない一着ではないでしょうか。

 

そんな中でも今回入荷した個体は前述しました通り "Brown Color"で

 

古い年代だからこそのレアカラーですし

 

そしてもちろん

 

 

裏地は、ノーザンブリアだからこその、このフランネル裏地。

 

ブラウン x グリーンチェックの組み合わせも

 

非常に雰囲気良く綺麗ではないでしょうか。

 

 

そして、ノーザンならではの

 

ハーフコートレングス&セットインスリーブ。

 

なお、こちらの一枚は全体的にとても状態良くグッドコンディションですよ。

 

 

着用感の雰囲気もすこぶる良い一枚となっております。

 

サイズも40とゴールデン。

 

そして、

 

すでにご存知の方も多いかと思いますが

 

<オイルが濃く残った状態>

 

ズッシリと、重厚感のあるアウトシェルは

 

通常よりオンスの厚い、ヘビーウェイトオイルドクロスが採用されています。

(BorderやBeaufortはミディアムウェイト)

 

例えば Nato International や Solway Zipperと 同じ生地感になり

 

この生地は厚手である事で、オイルも深く染み込み

 

とても良い味が出る事をご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

そう考えるとなかなか "特別"感のあるヴィンテージアイテムと思います。

 

さて、このスペシャルな色&ヘビーウェイト。

 

着込んでいくいくとどうなるのかと言いますと

 

<味が出た状態>

 

こういった最高の風合いに。

 

この雰囲気はこの色&ヘビーウェイト生地でないとやっぱり出ないかと思います。

 

こうしてみると、画像のように その目の出た風合いから

 

もしかしたら織り方もミディアムウェイトと違うかもしれませんね。

 

もしくは年代?によるものかもしれませんが、キャンバス織りのように感じます。

 

 

こちらは

1 Crest Vintage Barbour "Northumbria" Made in England Rare Color

Good Condition

COLOR : Brown

SIZE : 38-40くらい

PRICE : ¥68,000 (Tax in ¥74,800)

 

 

より古いクレストで、何と "1 Crest" 期のノーザンです。

 

なかなかこの年代で見かける事は少ないかと。

 

先の画像と同様に

 

 

ポケット周りや前立て部など、風合い最高ですよ。

 

そしてこの時代から

 

 

フランネル裏地やセットインのディテールで存在しており

 

以降の年代でも大きな変更がないことから

 

世に出た瞬間にすでに完成していたデザインだったのではないでしょうか。

 

 

ただもちろんその風合いや

 

ボタンのロゴの有無など一目でわかる違いもあり

 

そういったさりげない違いが◎

 

この一枚 さらっと着ても

 

迫力がすごいです(笑)

 

サイズも38-40程度ととても良いですよ。

 

他にも、同カラーでもう一着ストックしておりまして

 

2 Crest Vintage Barbour "Northumbria" Made in England Rare Color

COLOR : Brown

SIZE : 44

PRICE : ¥58,000 (Tax in ¥63,800)

 

 

 

こちらは2 Crest となり、サイズは44となっております。

 

どれも古いヴィンテージですから

 

一点一点それぞれの風合いがあり、例えば擬人化するなら、 

 

一枚一枚歩んできた人生があって、どの風合いも

 

ワンアンドオンリーな魅力があると思います。

 

ぜひいかがでしょう。

 

Styling...

 

KNIT/Vincent et Mireille 8GG AZE Knit Crew Neck Sweater

 

トップ画像のように綺麗目はもちろん、

 

ブラウンカラーのヴィンテージバブアーは

 

こういったアメカジぽい雰囲気の着こなしにもマッチすると思います。

 

さて、

 

同じく"Brown"つながりで。

 

 

このブランドのヘリンボーン織りのブラウンも実はけっこう珍しいですね。

(多くはチャコール系です)

 

詳しくはこちらから。

 

 

Vintage Burberrys' "Brown Wool Herringbone"

Balmacaan Coat Made in England 

Color : Brown

Size : 50(Lくらい)

Price : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)

 

 

90's辺りのヴィンテージバーバリーで

 

しっかりMADE IN ENGLAND、

 

まさに脂の乗った時代であり

 

 

美しい縫製の仕上がりや

 

各所のクラシックなディテールなど

 

どれも見応えがある一枚ではないかと思います。

 

そして

 

 

素材の質感、雰囲気共に素晴らしい一枚です。

 

そもそもヘリンボーンウールファブリックと言うだけで

 

あまり出ないヴィンテージですが

 

こちらは加えて美しい色合いの組み合わせも見逃せません。

 

全体的にパリッととても良い状態なのですが

 

 

ウールヴィンテージの宿命、虫食いがポツポツと。

 

それも加味してプライス付けておりますが

 

このクオリティのコート、現代で普通に購入すれば

 

かなり高価と思いますし、人と被らない良さもあり

 

お買い得かとも思います。

 

 

(177cm , 65kg)

 

袖を通すとわかる、素材の柔らかさ&滑らかさ◎な極上タッチ。

 

クラシカルなロングレングスと言うのも非常にグッドです。

 

着てしまえば虫食いも目立たない程度と思います。

 

 

 

Styling...

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater for ILLMINATE

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

 

真冬ではありますが、敢えてネイビーとホワイトを選んで

 

爽やかに合わせてみました。

 

ぜひいかがでしょう。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

SHIBUYA