CROCKETT & JONES & Dead Stock M-64 Jacket | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

昨日も冒頭で触れました通り、海外買い付けの荷物が続々と。

 

本日はこちらをご紹介。

 

秋本番、こんな一足で足元を飾ってみてはいかがでしょう。

 

 

英国老舗 CROCKETT & JONES の逸品。

 

英国を代表するレザーシューズブランドといえば

 

Jhon Lobb や Edward Green を思い浮かべる方も多いかと思いますが

 

最近だとちょっとさすがにハイプライスすぎて...私は手が出ない(笑)

 

なんて個人的には思うのですが、

 

そんな時こそ、やっぱり CROCKETT & JONES は魅力的に感じますね。

 

プライスとクオリティーのバランス、折り合いのついたシューメーカーなのかなと、

 

思っております。

 

今回の入荷ではこんな変わり種が入荷してきていますよ。

 

 

CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON" MADE IN ENGLAND 

COLOR : Brown

SIZE : UK7 1/2 E

PRICE : ¥65,000 (Tax in  ¥71,500)

 

 

数あるモデルの中でも、同社の定番の "BOSTON"ですが

 

こちら珍しいシボレザー。

 

Scotch Grain Leather は履き込むことで独自な艶感、風合いが増し、

 

まさに一生ものにふさわしい面構えになっていくと思います。

 

 

例えば Weston に代表される 180 Loafer はトゥにシームが入るのに対し、

 

シームのない一枚の皮でモカ縫いされた丸みのある美しいトゥは

 

どこかアメリカンな印象もあるシルエットで

 

オールデン等、アメリカン・トラッドが好きな方にもオススメです。

 

また、

 

 

靴の踵周り部分には補強用の芯材がアッパーとライニングの間に入り、踵を

 

しっかりとホールドしてくれます。まさに老舗らしい堅牢な作りですね。

 

シボレザーでレザーソールなのもエレガントな印象があり◎

 

ボックス&保存袋付きとなっております。

 

 

 

次の一足。

 

 

CROCKETT & JONES "Scotch Grain Finchley2" Bit Loafer  MADE IN ENGLAND 

COLOR : Black

SIZE : UK7 1/1 E

PRICE : ¥69,000  (Tax in ¥75,900)

 

 

気分なビットローファー。

 

どことなくバブル期や80-90'sを彷彿とさせる

 

ビットローファーのデザインですが

 

実はその歴史は古く、初めて登場したのは、GUCCIによるもので

 

1953年頃と言われています。

 

そういった背景がありながら、CROCKETT & JONES製というのが面白いと思いますね。

 

 

しかもこちらも、Scotch Grainである事に加え、

 

ソールにはビブラムソールが使用されています。

 

Finchley2モデルの中でもこの組み合わせは、珍しいかと。

 

 

元々は馬の口にはめる「くつわ」をモチーフにしており、

 

本体はレディースのバッグに多く使用されていたものをローファーのデザインに取り入れた

 

歴史から、どことなくエレガントな雰囲気が漂いますので

 

 

カジュアルなチノパン合わせなどでも

 

バランスを取ってくれるのが良いですね。

 

Styling...

 

TEE/Gicipi 2 Ply Jersey S/S Pocket Tee Made in Italy

PANTS/RICHFIELD T-3 Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

 

エレガントな一足は、ミリタリーミックスで

 

ドレスダウンしても良い相性ですよ。

 

 

合わせたのはこちらのジャケット。

 

このタグだけで、グッと来る方も多いのでは。

 

 

Dead Stock  60's Vintage French Army  M-64 Field Jacket

 

二列数字並ぶこの独自のサイズ表記。

 

いずれもフランス軍の名品 M-64 のフィールドジャケットたち。

 

過ごしやすい季節になり、さらりと羽織りやすい

 

ここら辺のライトアウター、お求めの方も多いのではないでしょうか。

 

今回もバキバキなデッドストックでどっさりとと新入荷いたしました。

 

こちらから。

 

 

 

60's〜 Vintage Dead Stock French Army M-64 Field Jacket "With Hood"

COLOR : Olive Khaki

SIZE : 92C(S〜Mくらい)

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

 

 

基本は付かないで出てくるアイテムですが、

 

こちらはなんとオリジナルフードまで付属した一着。(取り外し可能)

 

近年デッドでも見かけることが少なくなってきているだけに、

 

オリジナルの付属まで揃った一着はポイント高めではないでしょうか。

 

そしてこの時代・モデルといえばな魅力といえば、

 

 

ガッシリ目が詰まった、艶のあるこのコットンサテン。

 

洗い込むほどに風合い・雰囲気も増し、

 

服好きな方に共通する "経年変化" が楽しめるグッドファブリック。

 

とてもコンディションが良い為、

 

この素材感だけみると さほど古く見えないかもしれませんが

 

 

1966 Dateで実はかなり古いヴィンテージアイテム。

 

LEVI'Sで言えば、501 BIG-Eのウェストシングル Vステッチなど

 

そのあたりの時代なので、そう考えるとけっこう古いですね。

 

そして、デザイン的にも古く見えないのは

 

やっぱり完成されたデザインだったからではないでしょうか。

 

ディテールとしては、

 

 

縦型のジップ開閉式のポケット+フラップポケットの4ポケットフロント。

 

アンダーポケットの外側に沿ってマチもついていますので、

 

たくさん物が入れられるグッドディテール。

 

前モデル M-47 と同様に、随所に見られる裏地使いなど

 

凝った作り込みは堪らないものがあります。

 

見えない箇所ですが

 

 

袖口はこんな風に、2枚仕立て。

 

エルボーには円形の当ても入り、今このクオリティで作ったら

 

きっとハイプライスになるのでは、というくらい凝っています。

 

内側もすごいです。

 

古いミリタリーウェアに見られるウィンドウフラップが付き、

 

ウェスト&裾にはドローコード。

 

こういった丁寧な一つ一つの仕様を見ているだけで

 

なんだか見ていてうっとりしてしまいますね。

 

サイズ感は、

177cm , 65kg 

 

表記 92C の需要あるサイズ、ジャストに着こなせるグッドバランス。

 

ワンウォッシュすると、幅はさほど変化が見られませんが、

 

レングス(着丈・袖丈)が - 1~2cm ほど。

(タンブルドライだともう少し強めに縮みが出ると思います。)

 

ちなみのこのウェア、"洗った方が雰囲気が良くなる"、

 

際たる例で、

 

60's〜 Vintage Dead Stock French Army M-64 Field Jacket "Used"

 

堪らない風合いに"仕上がった" 洗いざらしのUsedもご用意。

 

詳しくはこちらから。

 

 

60's〜 Vintage  French Army M-64 Field Jacket "Used"

COLOR : Olive Khaki

PRICE : ¥5,800- ¥7,800 (Tax in ¥6,380- ¥8,580 )

 

 

サテンファブリックならではな繊細な感じの

 

シワ感が絶妙と思います。

 

細かな箇所ではステッチ部分のパッカリングや

 

 

見えない箇所ですが、ポケット裏やフライフロント裏の味わい深さ。

 

表のサテン生地と縮率の違いから産まれるこの味わい、

 

フランス軍のヴィンテージでは特に多く見かける事ができます。

 

その雰囲気は

 

 

そのまま裏でも。

 

こちらは1968 Dateの60'sヴィンテージ。

 

さっきのDead stockだと、きれいすぎて60'sヴィンテージに見えませんが

 

この洗い込まれた方だと、しっかり60'sヴィンテージに見えるので不思議です(笑)

 

 

洗いざらしの感じがとても爽やかですので

 

柔らかな雰囲気のニットなども相性良いのではないでしょうか。

 

Styling..

 

KNIT/John Smedley Merino Wool "RIBBED PULLOVER" Made in England

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

 

M-64 はちょっと小綺麗なスタイルにも

 

バッチリですよ。

 

Dead Stockから手塩に掛けて育てるも良しですし、

 

Usedもすぐにその風合いを手に入れる事ができるが魅力あり、

 

お好みでぜひいかがでしょう。

 

 

ちなみに私は、両方楽しむタイプです(笑)

(ただし、買いやすいプライスのものに限りですが笑)

 

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA