ヴィンテージウェアは裏地まで魅力がいっぱい。(Vintage Grenfell) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

ヴィンテージウェアは裏地まで魅力がいっぱい。

 

 

ヴィンテージのマフラーのように見えますが

 

 

実は全て "Vintage Grenfell"の裏地。

 

ボディカラーだけでなく

 

敢えて "インナーカラー "に目を向けて

 

レアカラーを探して選んで見る、そんな探し方も面白いんじゃないかと思います。

 

では、こちらから。

 

 

80-90's Vintage Grenfell Wool Lined Country Coat Made in ENGLAND 

Color : Olive

Size : M

Price : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

 

前述しました通り、

 

80-90'sあたりVintage Grenfellで

 

タグの雰囲気だけでもオーラ抜群です。

 

 

一般的なハーフコートに属するデザインで使いやすいデザインです。

 

おそらくハンティング用途からタウンウェアまで

 

幅広く使われたアイテムなのではないでしょうか。

 

深みのあるオリーブカラーもすこぶる良いですね。

 

そしてサイドポケットのみのごくシンプルな

 

面構えだからこそ

 

 

この裏地&襟のコーデュロイが効いてくる感じですね。

 

ウールフランネル生地で、配色も絶妙。

 

表面は一般的なハーフコートに見えて

 

さりげないヴィンテージの風合いが漂うのが良いです。

 

着用スタッフ 177cm/65kg

 

サイズ感、雰囲気もとても良く、一般的に需要のあるサイズ感では

 

ないでしょうか。そしてやっぱり、

 

 

サラリと裏地が見えた時のこの破壊力が抜群なんですよね。

 

さりげなくも着こなしに変化を与えてくれると思います。

 

例えば、

 

INNER/JOHN SMEDLEY MERINO WOOL Mock Neck MADE IN ENGLAND

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)

 

単色合わせのシンプルなスタイリングでも

 

裏地が違うだけで、少し違う印象に仕上がるのではないでしょうか。

 

ちょっとだけ変化ある印象に仕上げたい時、とてもオススメですよ。

 

プライスもお買い得と思います。

 

次の一枚。

 

 

70-80's Vintage Grenfell Wool Lined Country Coat Made in ENGLAND 

Color : Olive

Size : 42

Price : ¥22,800 (Tax in ¥25,080)

 

 

先ほどの物と似たルックスですが

 

こちらはより鮮やかなウール素材のタータンライニングが張られた魅力的な仕様。

 

タグ下には 恐らく当時のセレクトショップのタグも付き、

(Barnard Castleと記載あるので、英国北部のショップかと)

 

当時のショップ別注となる希少な逸品。

 

別注箇所はおそらく、↑この裏地かもしれませんね。

 

また、

 

こちらは珍しいコットン×ポリのアウトシェルに

 

ハンドウォームポケット&フラップポケットフロント。

 

先ほどだとサイドだけでしたので、この点も変わっていますね。

 

年代もそこそこ古く、

 

胸元には古い年代のポリエステル表記、

 

 "Terylene"の文字も見られますので、

 

恐らく 古い山タグから切り替わった直後の逸品かと。

 

おそらく70's〜と思われる古いヴィンテージ。

 

それだけに

 

よりオーラ感じる一枚となっております。

 

 

次も変わり種ですよ。

 

 

80-90's Vintage Grenfell "Musutard Lined" Half Coat Made in England

COLOR : Olive x Mustard

SIZE : 42

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥ 27,280)

 

 

こちらも80's-90'sあたりのヴィンテージで

 

表地は一般的なハーフコートデザインですが

 

裏地は目も覚めるような "マスタードカラー"

 

となっており、

 

 

表地の渋目のオリーブカラーとの

 

組み合わせも最高です。

 

しかも、

 

 

襟裏もマスタードだったり、さりげなく着こなしに合わせて

 

主張できる、グッドデザイン。

 

それは

PANTS/RICHFIELD T-3 "Lanificio T.G. di Fabio" , "Long Length" Summer Wool 2 Tuck Trousers MADE IN JAPAN

 

こういったスタイリングでさりげなく活きてくるのではないでしょうか。

 

 

サイズ感もちょうど重ね着しやすいグッドサイズ。

 

177cm/65kgのスタッフで程よく着こなせるサイズ感となっております。

 

 

次の一枚。

 

90's Vintage Grenfell Wool Lined Country Coat Made in ENGLAND 

Color : Beige

Size : L

Price : ¥22,800 (Tax in ¥25,080)

 

 

どこかいなたさ残る同社の隠れた名品カントリーコート。

 

補強 のため、襟だけでなく

 

ポケット入り口裏、アジャスター裏にもコーデュロイがあしらわれており

 

質実剛健なディテールも魅力的ですね。

 

そしてこちらも

 

 

ウールライニングが配されたあたたかな一着。

 

このチェックのパターンどこかで見たことある方も多いと思いますが、

 

Barbour Northumbria に仕様されているライニングと酷似したこの裏地。

 

ブランド自体別なのにこうした共通点があると

 

なんだかワクワクしてしまうのは自分だけでしょうか(笑)。

 

 

フロント両サイドにウォームポケットのみが配された

 

至って素朴な印象の一着ですが、

 

 

(177cm , 65kg)

 

袖を通してみるとどことなく漂う同社ならではなニュアンスが◎。

 

シンプルさの中にも深みがある、オトナな一着ではないでしょうか。

 

styling...

 

INNER/Gicipi Made in Italy Cotton Knit Turtle Neck Sweater

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)

 

カジュアルなデニムスタイルですが、英国老舗Grenfellだけに、さりげない上質さを

 

加えてくれるコートです。

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

SHIBUYA