襟元にも拘りを。Pt2(Smedley Mock & R.N trousers) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

昨日はこんな襟元の拘りアイテムをオススメしましたが

 

こういった拘りも粋ではないかと思います。

 

巻物はちょっと苦手、タートルはまだ早い、そんな季節にオススメしたいのが

 

 

"Mock Neck"

 

一般的なタートルネックほど圧迫感もなく、それでいて

 

クルーネックに比べ、さりげない襟元のポイントになってくれ、

 

秋冬、なにかと重宝するアイテムかと思います。

 

詳しくはこちらから。

 

 

JOHN SMEDLEY MERINO WOOL Mock Neck MADE IN ENGLAND

COLOR : Brown

SIZE : S、M、L、XL

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)

 

 

英国老舗JOHN SMEDLEYからの一枚は

 

美しい編み立てのネック部分も、老舗だからこその素晴らしいクオリティ。

 

また、モックネックタイプ自体あまり見かけませんので

その点も珍しいのではないでしょうか。

 

 

美しいリンキングや

 

通常は襟元に着くタグもサイドに付いていたり

 

着やすさを考慮し 着用者の事を考え抜いた、

 

さりげなくも素晴らしいディテールと思います。

 

色合いも魅力的で

数種の色が混じったようなメランジな色合い。

 

そして上質な素材感は美しいドレープを

 

生み出し、その高級感を伝えてくれますね。

 

現在、羊は全世界で約3000種いると言われていますが、

 

その中でも良質なウールが得られる品種として有名なのがこの"MERINO WOOL"となり、

 

SMEDLEYが選ぶメリノは最高のクオリティ。

 

JOHN SMEDLEYの誇る MERINO WOOL はそれだけに驚くほど

 

チクチク感もありません。

 

(着用スタッフ 177cm、65kg サイズS)

 

177cm、65kg のスタッフでかなりジャストで着る感じでS、

 

ゆったり着る感じでLくらい。(Lの着用画像も後ほどご紹介します)

 

今回、サイズもS、M、L、XLと豊富に取り揃えましたので

 

ぜひいかがでしょう。

 

もう一枚、カラバリで

 

 

JOHN SMEDLEY MERINO WOOL Mock Neck MADE IN ENGLAND

COLOR : Grey

SIZE : S、M、L

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)

 

 

今期気分なライトグレー。

 

しかも先ほどのブラウン同様、数種の色合いが混じったメランジな

 

色合いは、まるでヴィンテージスウェットの霜降りのような色合いで

 

非常に魅力的となっております。

 

(着用スタッフ 177cm、65kg サイズL)

 

着用した感じもどこかヴィンテージライクな印象があり◎

 

こちらの着用画像ではLサイズを着用しております。

 

Styling...

PANTS/Berwich "Scotch" Flannel Trousers Made in Italy

 

こうして見ると、さりげなくも襟元がポイントになっているのが

 

伝わるのではないでしょうか。

 

そして、こういった感じで品の良いスタイルはもちろん、

 

OUTER/Baracuta G-9 Harrington Jacket "Regular Fit" Made in England

SHOES/New Balance "576" Made in England White

 

当店らしくカジュアルダウンしたスタイリングにも良く合うと思います。

 

ただ、合わせた軍パンは "迷彩ではなく無地"をチョイス、

 

大人のカジュアルスタイルにしてみました。

 

合わせていたのは毎度ご好評頂く、

 

こちらのヴィンテーアイテム。

 

まるでモールスキンのような肉厚さと光沢感が

 

なんとも魅力的です。

 

今回も紙タグ残るバキバキのDead Stockにて入荷しておりますよ。

 

今時期のパンツとしても最適ではないでしょうか。

 

詳しくはこちらから。

 

 

Dead Stock Royal Navy AWD (Action Working Dress) Trousers

COLOR : Navy

SIZE : 80/80/96 , 80/84/100

80/88/104 , 85/88/104 , 80/92/108

(ウェストおおよそ31、32、34、36インチくらい)

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

 

Royal Navy (英国海軍) のAWD (Action Working Dress) トラウザーズ。

その名の通りオフィサー物ではなく、ワークパンツ、作業着の位置付け。

それだけに生地もがっしりとしたコットン x ポリのサテン地。

 

サテンですので、手触り感で言えば

 

 <いすれも参考画像/現在はSOLD>

 

例えば LEEウェスターナやUS Armyのベイカーに近い印象でしょうか。


しかしながら、それらに比べ

 

 

もう少し光沢が強く、前述しました通り

モールスキンのような質感で高級感すら感じさせる生地感です。

 

 "サテンのネイビー"は有りそうで見かけなく、個人的にはまさにツボです(笑)

 

ディテールとしては

フロントワンタックにスラッシュポケット、

 

 

 

サイドアジャスターが配置された英国軍らしいディテールに

ウエスト内側にはドローコードも付いているので

ノーベルト、イージーパンツとしても履いて頂けるのも魅力と思います。

 

そういった素材&仕様も魅力的ですが

 

(着用スタッフ : 174cm , 62kg , Size : 80/80/96)

 

特筆すべきポイントとしてはやはりこのシルエット。

 

例えば、アメリカ軍等とはまた違う、ヨーロッパらしい絶妙できれいな

 

ラインとなっております。

 

マップポケットが付き、無骨な印象もありつつ

 

単色のネイビーですので迷彩とは違ったイメージなのも良いのではないでしょうか。

 

 

Styling..

 

SWEAT/moc T "Heavy Fleece Crew Neck Pullover" Made in Japan MJ2-0310

SHOES/New Balance "576" Made in England White

 

秋口のアメカジスタイルも、

 

英国物のパンツですと少し綺麗めなアメカジに仕上がるのではないでしょうか。

 

 

さて、上記のAWDと並び、近しいアイテムといえばこちらでは。

 

 

Dead Stock Royal Navy PCS (Personal Clothing System) Trousers

COLOR : Navy

SIZE : 75/80/96 , 80/80/96

(ウェストおおよそ31〜32くらい)

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

 

先ほどと似ていますが、素材違い、デザイン違いとなるこちら。


アメリカのジャングルファティーグを彷彿とさせる

斜めについたスラントポケットが抜群に格好良いデザインの

 

Royal Navy PCS (Personal Clothing System) Trousers。

デザイン性もさることながら細かなディテールも魅力で

 

 



猿股のようなパッチではない 丸い切り替えが前に、

それが後ろのヒップの切り替えに一枚でつながった特殊なパターン。

これも可動域を考慮したハイテクなパターンなのでしょうか。

男心をくすぐられるディテールでは。

その他細かな箇所にも変わったディテールがあり、

 

 

左ポケットには隠しポケット。

そして裾にはドローコード入り、

ウエスト部分のアジャストはウェストゴムが入っていたりと

イージーパンツのようにも履けるスグレモノ。

 

また、コチラのPCSトラウザーズについても

 

(着用スタッフ: 174cm , 62kg , Size : 75/76/92)

 

テーパードが効いた抜群なシルエット。

 

こちらもミリタリーパンツ特有の 無骨さはその色やシルエットから

 

かなり軽減されバシッとジャストウエストで履くと

 

ドレスパンツさながらな綺麗なライン。

 

また生地も薄手ですので今の時期に履きやすい良さもあると思います。

 

また、AWD、PCS いずれも

 

Dead だけでなく、いい感じに色抜けした、

 

風合い良いUsedもご用意ございますよ。

 

手っ取り早く味わいを楽しみたい、そんな時はぜひこちらをどうぞ。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

やっと涼しくなってきて

今日はお店のベランダでブログを。この時期は外での作業も気持ち良いですね。

秋の洋服も今から楽しみな今日この頃です。

 

 

 

SHIBUYA