John Smedley Long Sleeve POLO & Dead HBT Trouser | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 


暑い日もあれば、雨の日は肌寒かったり。

 

寒暖の差が激しい時期にはやっぱりこんなアイテムが最適かと。
 

 

新品インポート品のJohn Smedleyです。

 

今シーズン、特に気分な長袖のポロネック。

 

鹿の子素材等であれば ありがちで見かけるかも知れませんが

 

上質なコットンニット素材になる事で、また違った印象に。

 

そして当店らしく、ミリタリーパンツで崩して 合わせてみました。

 

酸いも甘いも噛み分けた?(笑) 粋な大人のスタイリングの一つに仕上がるのではないかと。

 

では、こちらから。

 

 

JOHN SMEDLEY SeaIsland Cotton Sleeve Polo MADE IN ENGLAND

COLOR : Black 

SIZE : M 、L

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)

 

 

美しい襟元の開きや、台襟が付かない事で生まれる

 

絶妙な首元のライン、やっぱり魅力的と思います。

 

見る人が見れば、"あ、スメドレー だ"と気づく, (気づかせる事ができる)

 

さりげなくも素晴らしいディテールかと。

 

素材は紙タグに記載がある通り

 

 

上質で柔らかなSEA ISLAND COTTON、素晴らしい手触りと風合い。

 

繊細なドレープの入り方もなんとも上品です。

 

そして先にも書きました通り

 

 

何より大人っぽく着れる"長袖ポロ"というのが良いですね。

 

少しまくって (手首を見せる感じで )

 

ジュエリー等合わせても雰囲気良いかと思います。

 

 

シンプルながら存在感のあるブラックカラーで

 

合わせやすく、品良い着こなしに仕上がるのではないでしょうか。

 

一方で、

 

 

JOHN SMEDLEY SeaIsland Cotton Sleeve Polo MADE IN ENGLAND

COLOR : White

SIZE : M 

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)

*少し汚れ等あるため、お安くしています。

 

爽やかな印象で合わせるなら

 

やっぱりホワイトではないでしょうか。

 

例えば、カジュアルなデニム等に合わせても

 

Smedleyでしたら、カジュアルになりすぎす、バランスを取ってくれる良さも

 

あるなかなと思います。

 

着こなしにポイントを作るならこんな色合いもオススメです。

 

 

JOHN SMEDLEY SeaIsland Cotton Sleeve Polo MADE IN ENGLAND

COLOR : Fustic(落ち着いたYellow)

SIZE : M 

PRICE : ¥22,800 (Taxin ¥25,080)

 

 

この時期にも映えるなんともきれいな色合いです。

 

絶妙なカラーとなっており、イエローでも発色の抑えられた

 

落ち着きがある色合いでありながら

 

清潔感があり とてもフレッシュなイメージでもあります。

 

そういった理由から、幅広い年代の方にオススメしたい色合いですね。

 

 

こちらも、美しい襟元の開きや、台襟が付かない事で生まれる

 

絶妙な首元のライン、やっぱり魅力的と思います。

 

 

同社らしい各ディテールの美しい仕上がりも

 

見逃せないポイントと思います。

 

さりげないですが、ボタンの色合いもきれいですね。

 

さて、サイズ感ですが

 

 

177cm/65kgのスタッフでMサイズでちょうど良いくらい。

 

こうして見てもとてもきれいな色合いです。

 

Styling....

 

OUTER/RICHFIELD JJ-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Denim Made in JAPAN

SHOES/SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN

 

きれいで上質な一枚だからこそ

 

こんなカジュアルミックスもおもしろいのではないでしょうか。

 

合わせたのはこちらのヴィンテージアイテム。

 

 

 

糊付きのバキバキのDead Stockで、何気にレアな逸品。

 

 

70's〜 Vintage Dead Stock Portugal Military HBT Trousers

COLOR : Olive HBT 

SIZE :  33 x 31、35 x 31 *水通しにより縮みあり。後ほどご紹介します。

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥14,080)

 

 

ポルトガル軍、そこそこ古めの

 

70's〜くらいのヴィンテージです。

 
この一本、ディテールが非常にかっこよく
 
例えば、
 
 
腰回りのベルトループの形や、2タックの仕様、
 
背面も独特な形状のフラップであるなど、
 
そのどのディテールとても魅力的です。加えて
 
 
ループを上げるとこんなダブルループになっており、
 
これは なんとも男心をくすぐるかと。
 
おそらく、上のループはポーチ等を連結するためのものであったのかなと
 
思います。
 
さらには見えない箇所ですが
 
ボタンフライであったり
 
統一されたグリーン系のポケット布だったりと
 
ヴィンテージらしい魅力が満載の一本ですね。
 
そして、生地そのものにも秘密があり
 
 
風合い良いヘリンボーンツイル織り。
 
ヴィンテージ好きな方でしたら、きっとグッとくる生地の一つでは。
 
例えばUS ARMYのVintage 等ではお馴染みのHBT(ヘリンボーンツイル)生地ですが
 
最近はUS ARMYはプライスもかなり張ってきているので
 
こちら実は狙い目なのじゃないかなと思います。
 
加えて、ユーロミリタリーならではの魅力として
 
 
腰回りから、美しくテーパードしていくシルエット。
 
百聞は一見に如かずで
 
<177cm 65kg  33インチ(Non Wash)>
 
なんとも秀逸なシルエットではないでしょうか。
 
ミリタリーライクな無骨さがありつつも
 
現代にも通用するようなきれいなラインと思います。
 
さて、こちら33インチ、35インチと大きめサイズに感じられるかも
 
しれませんが、けっこう縮みが出そうな生地感。
 
という事で
 
 
Wash Sampleを作りました。
 
ヴィンテージのHBT素材だけに、
 
雰囲気マシマシです(笑)
 
また実寸を取ってみると、個体差ありますので参考程度となりますが
 
ウェストでぐるりで5〜6cm、レングスで3cm程度の縮み。
 
洗濯機でワンウォッシュで自然乾燥ですので、乾燥機等でしたらもっと縮みが出そうです。
 
なお、この35インチも実寸では32〜33インチ程度になっており
 
<177cm 65kg  35インチ(One Wash)>
 
177cm、65kgの細身のスタッフでも
 
この雰囲気で履けます。
 
あと一点注意点としましては
 
古い年代のものですので、縫製はそれなりです。味はあるのですが(笑)
 
ですので、できたら手洗いのほうがベターかなと思います。
 
以上、商品紹介でした。
 
 
 

ヴィンテージウェアも古い時計と同じで、

私物/Explorer 1
少し気を遣わないといけないけれど、そのもどかしさも良いといいますか、
それもまたヴィンテージの楽しみ方の一つではないでしょうか。
 
 
SHIBUYA