GAMBERT CUSTOM SHIRT MADE IN U.S.A | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

TRUNK SHOW にはたくさんのご来店、誠にありがとうございました。

 

インディビ同様、こちらのブランドも今シーズンの立ち上がりです。

 

 

GAMBERT CUSTOM SHIRT MADE IN U.S.A

 

米国 ニュージャージー州に1933年に創業、とかなりの老舗で

 

現在では 3代目が 家業を継いでいる、歴史ある米国シャツメーカー。

 

今尚 数多くの米国の専門店からの引き合いのある専業ブランドです。

 

 

GAMBERT CUSTOM SHIRT Oxford B.D Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : SAX

SIZE : 14H、15、15H

PRICE : ¥18,000  (Tax in ¥19,800)

 

 

今だと MADE IN U.S.Aのシャツメーカーは本当に減ってしまい

 

数えるくらいしか無くなってしまったと思います。

 

いかにもアメリカのシャツらしい厚めのオックスフォードを使った

 

GAMBERTの一枚は、仕様においても

 

 

ボタンダウン、ボックスプリーツ、ヘムポケットと

 

クラシックなディテールの数々。

 

歴史や伝統を感じさせますね。でもしっかりと今の流れも吸収していて

 

(着用モデル / 177/65で15Hサイズ)

 

シルエットが絶妙。今っぽい空気感がありながら

 

過度に細すぎず、アメリカらしい雰囲気も残しています。

 

そのため こういった

 

OUTER/Baracuta G-9 Harrington Jacket "Regular Fit" Made in England Navy

 

重ね着にも適しています。特に、重ねた時の襟元の立ち方が美しく

 

熟練の職人技を感じますね。

 

また、せっかくなのでINDIVIDUALIZED SHIRTSと比較してみると

 

 

(左/GAMBERT   右/INDIVIDUALIZED SHIRTS)

 

襟の開きがなんともヴィンテージライク。

 

詳しい方はご存知かと思いますが

 

この感覚、まるでヴィンテージの 6ボタンのBrooks Brothersのよう。

 

 

よく比べてみるとその理由が分かりました。

 

INDIVIDUALIZED SHIRTSもGAMBERTも7ボタンである事には変わりないのですが

 

ご覧頂く通り

 

GAMBERTのほうが第2ボタンまでの距離が長く取られており

 

まるで6ボタンのBrooks Brothersのような印象を生んでいるのだと思います。

 

実際に着用し、

 

 

ボタンを開けた時も絶妙です。

 

なお、余談ですが当店ではINDIVIDUALIZED SHIRTSの6ボタンも別注で

 

作っておりますので気になる方はこちらもぜひ。

 

(左/GAMBERT   右/INDIVIDUALIZED SHIRTS)

 

また、他にも大きな特色の一つとしては

 

GAMBERT社はマチ付きのディテール。実用で強度を上げる為の

 

ディテールですが、

 

ご存知ヴィンテージライクな印象もあり

 

より魅力的な逸品ではないでしょうか。

 

Styling...

OUTER/S H made in Japan " TRUCKER SHIRT " White

SHOES/New Balance "576" Made in England White

 

 

カラーバリエーションで。

 

 

GAMBERT CUSTOM SHIRT Oxford B.D Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : WHITE

SIZE : 14H、15、15H

PRICE : ¥18,000  (Tax in ¥19,800)

 

 

もちろんこちらの色合いも。

 

もしオックスフォードをまだお持ちでなければ

 

ぜひこの色合いから いかがでしょう。

 

抜群の清潔感に、洗い上がりのナチュラルな魅力。

 

そしてどんなスタイルにも溶け込むその汎用性。

 

一枚持っていて、損はないアイテムと思いますよ。

 

さて、

 

今期はこんな素材もセレクトしています。

 

 

GAMBERT CUSTOM SHIRT Chambray B.D Shirts MADE IN U.S.A

COLOR : CHAMBRAY

SIZE : 15、15H、16

PRICE : ¥21,000  (Tax in ¥23,100)

 

 

展示会の際には、一目でスタッフ一同惚れ込んだのが (笑)

 

このシャンブレーファブリック。

 

ネップ感のあるまるでヴィンテージのような色合いや

 

織りは、きっとオールドアイテムが好きな方にも

 

満足頂けるのではないでしょうか。

 

カジュアルにも、きれい目にも振れる一枚であり

 

 

タックイン & 第一ボタンを開けての着こなしも

 

サマになりますし

 

 

タックアウト、前開きでカジュアルに合わせても◎

 

素材の持つ ナチュラルで優しい雰囲気も なんとも魅力的ではないでしょうか。

 

Styling...

 

PANTS/Berwich Made in ITALY Scotch "Vitale Barberis Canonico" Tropical Wool Trousers

 

合わせていたのは

 

Stylingのポイントにもなり、同じくタフに使える人気のこちら。

 

 

今回も袋入りのDead Stockでごっそりと。(*検品のため撮影後は全て開封しております)

 

ありがたい事に毎度すぐに完売状態になるのが、この British Army の Back Pack。

 

それだけに たくさんの魅力が詰まったアイテムと思います。

 

(過去入荷の度に書いていますので

 

過去読んだ方は読み飛ばしてください笑)

 

 

Dead Stock British Army Back Pack

COLOR : Black

Size : おおよそで 41 x 28 x 16 (30ℓ)

PRICE : ¥13,800  (Tax in ¥15,180)

 

 

まずこの両サイドの大振りなポケットがかなり便利。

 

こんな感じですぐ取り出せる上、

 

ペットボトルもすっぽり。

 

アウトドアや旅行なんかにも活躍しそうですね。

 

 

フロントのメッシュポケットは

 

小物を入れるのにちょうど良いサイズで、旅先でも便利。

 

また、手書きでペン書きが入っていたり リアルな軍モノ感があって良いですね。

 

 

さらにはボトムに付いたジッパーを開ければマチが出てきて容量が増える仕様。

 

旅先で荷物が増えた時など、かなり重宝するのでは。

 

プラス5ℓくらいはありそうです。

 


 

ショルダーストラップと背面には肉厚のパッドがあてられているので

 

少々重量が出ても、背負いやすく ストレスも軽減。

 

 

たっぷりと入る容量。

 

素材はコーデュラナイロンのようなガッシリとしたナイロン生地に、

 

しっかりとした縫製。この生地も経年で味が出る良い素材です。

 

 

質実剛健な堅牢さに加え、使い勝手も良く

 

かつミリタリーアイテムだけに 街でも被らず

 

まだお持ちでない方にはとてもオススメですよ。 プライスもとてもお買い得と思います。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA