Vintage US & Euro Military Parka/Jacket!! | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

そろそろレイヤリングせずにバサッと何か羽織りたい気分。

 

が、まだまだ寒いですし何を着ようか迷うシーズン。

 

そんなこれから季節にもオススメな

 

着こんでも良し、一枚でバサッとハオリでも良しの

 

Vintage Military Jacket (US Air Forces , German Military , French Army)

 

これらのミリタリーパーカー&ジャケット。

 

本日は幅広くユーロからUSミリタリーまで。

 

今時期に活躍してくれるアウターアイテムメインでご紹介していこうと思います。

 

まずは 前回入荷時に大変ご購入頂きました、

 

U.S.AIR FORCE  PARKA EXTREME COLD WETHER N-3B

 

これぞ冬のアウター なごつい面構えの逸品(笑)

 

90's〜とそこまで古いアイテムではないのですが

 

近年ますます枯渇が進む US Air Force の Extremen Cold Weather Parka。

 

名品N-3Bモデルも再入荷しておりますよ。

 

フロントを開けばアシンメトリーなデザイン。

 

ジップをトップまで上げてボタンも閉じれば、

 

 

90-00's Vinatge U.S.AIR FORCE "N-3B" Extreme cold Weather Parka

COLOR : Foliage , SZIE : Small

PRICE : ¥39,800 (Taxin ¥43,780)

 

最強の防寒着になるハイスペックミリタリーウェア。

 

素材は異なりますが、RAF Ventile Parka さながらな防寒機能で、

 

その防寒性ときたら -10 ∼ -30℃までの極寒地でも耐えれるよう作られているのだとか。

 

衿周りの防寒性他、すっしりと重みのあるヘビーなウェイト。

 

 

 

 

フロントのフラップポケットやアームのペンシルポケット等の

 

気の利いたディテールも非常に魅力的。

 

ウエスト部分にはドローコードも付きますので、

 

 

 

ギュッと絞って緩急あるウエスト周りを演出しても面白いかと。

 

無骨な面構えのアイテムですが痒いところにも手が届いた同アイテム。

 

現代に至ってもサンプリング・リプロを行うメーカが多いのも頷けますね。

 

状態的には、

 

 

 

後面に多少の汚れがありますが、

 

その他目立ったキズや汚れ等無く、生地にはハリのある

 

ミントなコンディションの逸品。

 

 

 

もちろんファーやボアのつぶれ、抜けも無く

 

かなり良好な状態を保った個体と思います。

 

また USミリタリーだと大きいサイズの個体が多い印象ですが、

 

 

KNIT : ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND

SHIRTS : S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT "

PANTS : 60-70's Vintage RAF (Royal Air Force) Cotton Trousers

SHOES : VANS Authentic Suede

177cm / 66kg

 

こちらは着やすいゴールデンなサイズの SMALL。

 

普通体系の丹野でジャストな良いサイズ感ですので、

 

幅広い方に着て頂ける好条件の揃った逸品ではないでしょうか。

 

お次も同じく、

 

 

90-00's Vinatge U.S.AIR FORCE "N-3B" Extreme cold Weather Parka

COLOR : Foliage , SIZE : Small

PRICE : ¥29,800 (Taxin ¥32,780)
 
同年代・同サイズの N-3B。
 
一見、先ほどの物と変わらないミントコンディション! と思いきや
 
 
 
 
後面一帯に 薄いシミ汚れが...
 
が着こんで、ウォッシュを掛ければ落ちていくと思いますし、
 
よくよくみるとリザードカモに見えるような。見えないような(笑)
 
上記コンディションの為、
 
少しだけお買い求めやすいプライスに設定しておりますので、
 
アジとしてお捉え頂ける方には激しくオススメです。
 
さて、お次はアメリカからヨーロッパに飛び、
 
80-90's German Military Field Parka "Middle Length"
 

こちらはドイツ軍のフーデッドフィールドパーカー。

 

店頭には ロングレングスの デッドストックもご用意しておりますが、

 

こちらは膝上腿付近レングスのミドル丈。

 

使い込まれた事による風合いも

 

 

80-90's Vintage German Military Field Parka 

COLOR : Olive , SIZE : 170/90/95 (実寸 M くらい)

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)

 

デッドストックだと味わうことができない、

 

Used ならではな 生地の目が浮き出た抜群の表情も素晴らしい一着。

 

そしてこの風合いに加えて、

 

 

 

 

内側には取り外し可能なボアライニングも付き、

 

3シーズンは堅く使える汎用性も◎。

 

前述ユーズドとはなりますが、

 

 

 

欠損箇所やダメージのない良好なコンディション。

 

ここまで風合い良くてダメージもないコンディションはそうそうないかと。

 

で、気になるサイズ感は

 

 

177cm / 66kg

 

全体のサイズバランス良しなグッドサイズ。

 

デッドを一から育てるのもヴィンテージの醍醐味ですが、

 

風合いの良い個体をそのまま着用できるのもまた楽しみの一つ。

 

お次も同じ形ですが、

 

 

80-90's Vintag German Miliyary Field Parka 

COLOR : Blue Gray , SIZE : 52 (実寸 L くらい)

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)

 

こちらは N-3B の引き合いにもご紹介しました、

 

RAF Ventile Parka にも近しい色味のブルーグレーカラー。

 

上記空軍のチームカラーとしても見る色味ですので、

 

当時の連邦空軍で使用されていたアイテムかと。

 

状態的には、

 

 

 

両アーム付け根部分にパッチ痕&

 

ツマミのリペアが施されていますが、個人的には気にならない程度。

 

むしろこれくらいであればアジとして捉えられるコンディションです(笑)

 

 

177cm / 66kg

 

サイズ表記は 54 なので XL相当かと思いますが、

 

バサッと着てもサマになるこの逸品。

 

カジュアルに合わせても

 

TURTLE : John Smedley Casmere x Silk Turtle Neck Knit

CARDIGAN : John Smedley 30G Extra Fine Merino Wool Knit "BRYN"

PANTS : TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL

SHOES : Edward Green "Keeble" Made in ENGLAND Beige

SOCKS : Corgi Cotton Socks

 

綺麗目に合わせても相性抜群なこのジャケット。

 

前回入荷時は即完売しましたので、

(ご購入頂いたお客様、ありがとうございます!)

 

お探しの方はお早めにどうぞ。

 

さて最後は ドイツからまたまた飛んで、

 

 

こちらはフランス物。

 

同軍のアイテムだと M-47 や M-64 がアイコニックですが、

 

こちらも中々良いアイテム。古いヴィンテージではありませんが、

 

近年物ならではな使い勝手の良さも魅力的なこの逸品。

 

 

90-00's Vintage French Army Cold Weather Fleece Jacket

COLOR : Olive , SIZE : 80 (実寸M くらい) , 88 (実寸 L くらい)

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)

 

同軍の中でもあまり見ない形ですが、

 

French Army 及び Foreigh Legion (外国人部隊) でも

 

使用されていたジップアップフリースジャケット。

 

作り的にレイヤリングシステムのインナー

 

として着られていたアイテムと思われる一着ですが、

 

 

 

 

首元まで覆うスタンドカラーデザインで首元にはドローコードが付き、

 

袖口・裾には野暮ったさを軽減してくれるゴムシャーリングも。

 

細かいディテールですが、やはりUS物とは異なる

 

ヨーロピアンかつ上品な雰囲気もどことなく感じる逸品かと。

 

 

 

また擦り切れが起きないよう肘と肩には耐久性あるパッチが施された本格的な仕様。

 

最近はキャンプやアウトドアウェアーとして

 

ミリタリーアウターをお求めのお客様も増えてきましたので、

 

リアルアウトドアウェアとしてもオススメなこの逸品。

 

で、気になるサイズ感は、

 

 

177cm / 66kg (着用サイズ 80)

 

セットインの袖付けですが、ラグランの様に滑らかなショルダーライン。

 

一枚で着てもサマになる一着ですが、

 

 

JACKET : 3 Crest Vintage Barbour Beaufort Made in England

 

インナーに合わせやすいミニマルなフィット感のこの逸品。

 

是非お好みの着方でお楽しめ頂ければと思います。

 

さて、アウターのご紹介が続きましたが小物も一点だけ。

 

 

Dead Stock Royal Mail Bonded Leather Belt Made in UK

COLOR : Black , SIZE : L 103m , W 3cm (実寸 W33相当)

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

シンプルなブラックのレザーに

 

ゴールドのバックルが映えるこちらの逸品は、

 

イギリスの国営郵便局、Royal Mail のレザーベルト。

 

かなりシンプルな面構えですが、

 

レザー部分には誇らしげな Made in UK の金箔押し。

 

 

Royal Mail の型押し上には

 

ウェールズ語でロイヤルメールを意味する

 

「Post Brenhinol」の型押しも入った嬉しい仕様。

 

 硬めな合皮×本革のバキバキな質感ですが、

 

使い込む毎に味の出そうな良い雰囲気ですので、

 

エイジングして育てあげるの楽しみも併せ持った一品と思います。

 

以上、商品紹介でした。

 

men's FUDGE様 3月号にて

 

 

 

当店アイテムも掲載して頂いております!

 

是非ご覧くださいませ~!

 

takano