US ARMY & Pendleton Wool Shirts / Richfield T-4 | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 

昨日の US Army ニットに引き続き、

 

 

 

本日も 同軍のアイテムを どっさりと。

 

この袋の状態でも中身が分かる方はミリタリー通ですね(笑)

 

袋付きのデッドストックコンディションですが、

 

中身を見ないと怖いので(笑) 一個一個検品して。

 

数十年の時を経て、顔を見せたのがコチラ。

 

50's Vintage US Army Cold Weather Field Shirts

 

数ある US ミリタリーの中でも秀逸なデザイン、

 

汎用性の高さも魅力的な Cold Wetaher Wool Field Shirts。

 

年代によって衿の形&ポケット位置など

 

細かなディテールが異なるこのモデルですが、

 

 

 

Dead Stock 50's Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts

COLOR : Olive , SIZE : Medium

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)

 

こちらはポインテッドな尖った衿先に

 

やや下位置に配置された胸ポケットが特徴的な 50's ヴィンテージ。

 

また以降の年代だと ステンシルが衿裏 or ポケ裏に付くタイプとなりますが、

 

 

 

こちらはオレンジ色にステンシルされた年代らしい仕様。

 

生地は全年代共通ですが、ウール×ナイロンの圧縮ウール素材。

 

確かな保温性&風を通さないタフな生地ですので、

 

気兼ねなく着れる 使い勝手の良さも魅力的。

 

また後面のデザインなども

 

 

 

70-80's だと ヨークの付かないフラットな仕様ですが、

 

50-60's はヨーク部分がクロスした独特な形。

 

冒頭でもお伝えしました通りいずれもデッドストックですから、

 

 

 

個体によっては、

 

ペンシルホールの付く胸ポケ裏にはカッタータグが付くものも。

(付いていない個体もありますので予めご了承ください。)

 

前述の通り、ギュンギュンに目の詰まった 未使用品ですので、

 

これから着こんで経年変化も楽しめる一着と思います。

 

で、今回ご用意のあるサイズは Medium のみとなりますが、

 

 

173cm / 75kg

 

ガタイの良い僕でも小さすぎず、大きすぎずなグッドサイズ。

 

一枚でも、コート下のインナーでも使える魅力的な逸品ですよ。

 

更に一点 USED ですが、

 

 

Dead Stock 50's Vintage US Army Cold Weather Wool Field Shirts

COLOR : Olive , SIZE : Medium

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)

 

同じ Medium サイズで、ワッペンの付く個体もご用意しております。

 

価格高騰が著しい 古い USミリタリーですが、

 

こちらはまだお買い求めやすいプライスでのご紹介となりますので、

 

お探しの方はお早めにどうぞ。

 

またミリタリー物も良いですが、

 

 

USメーカーの古いウールシャツもまた気分。

 

いずれも US老舗 ペンドルトンからの逸品で、

 

同社と言えばな オープンカラーの "Board Shirts"...

 

ではなく、ちょっと珍しいアイテムのご紹介です。

 

 

70-80's Vintage Pendleton Wool Shirts Made in USA

COLOR : Burg Check , SIZE : M

PRICE : ¥6,800 (Taxin ¥7,480)

 

フロントフラップポケットにはボタンが付き、

 

ラウンド強めな 丈長シルエットが特長的な レギュラーカラーシャツ。

 

 

 

無地物やブラックウォッチ等の人気カラーも見かけませんが、

 

この良い配色も中々レアかと。

 

で状態に至っては 生地もハリのある

 

ピンピンなコンディションなんですが、

 

  

 

縮みかリサイズか、若干袖丈短し....

 

が、もちろん目立った虫食いもありませんし、

 

ありがちなヤケ痕等ありませんので、

 

 

173cm / 75kg

PANTS : Dead Stock 50's Vintage US ARMY M-51 Wool Sage Trousers 

 

サイズの合う方には激しくオススメ。

 

小柄な男性や女性がバサッと羽織るでも

 

サマになる一着と思います。

 

で、お次も同じ色味/モデルで

 

 

70-80's Vintage Pendleton Wool Shirts Made in USA

COLOR : Burg Check , SIZE : M (実寸 S くらい)

PRICE : ¥5,800  (Taxin ¥6,380)

 

同年代かつ同サイズの個体。

 

先ほどのミントなコンディションの物も魅力的ですが、

 

 

 

適度に洗いこまれたこのヴァージンウールの風合いも

 

お好きな方が多い 何とも古着らしい面構えではないでしょうか。

 

若干の縮みがございますが、

 

同じく 目立ったダメージのないグッドコンディション。

 

個人的には、

 

COAT : 70's~ Vintage Eddie Bauer "T21type" Trench Coat(本日中にSOLDOUT)

KNIT : ESK "IAIN" Crew Neck MADE IN SCOTLAND

PANTS : 80's Vintage Euro Levi's 630 Made in France

SHOES : VANS Authentic Suede

 

ニット・コートでレイヤリングして 衿だけ覗かせるアクセント使いも好み。

 

英米ミックスなスタリングにも映える逸品ですよ。

 

是非お好みのスタイリングでお楽しみいただければと思います。

 

で、お次が 無い無い と述べておりました

 

 

レアなソリッドカラーを珍しい形で。

 

USN CPO Shirts を彷彿とさせる深みある ネイビーカラーに

 

ワーク/ヒッコリーシャツでも見られるハーフジップタイプ。

 

年代的にも

 

 

60-70's Vintage Pendleton Half Zip Wook Shirts Made in USA

COLOR : DK Navy , SIZE : L

PRICE : ¥9,800 (Taxin ¥10,780)

 

タグ下の Pure Virgin Wool に USA表記が付かず、

 

Scovill ジップ仕様のこちらは 恐らく 60-70's の古めな個体。

 

先ほどの レギュラーカラーシャツとはまた異なる

 

 

 

コシが強く伸縮性のある独特な生地。

 

Sir Penやビエラシャツともまた異なる

 

ニット的な風合いの生地ですので、

 

 

173cm / 75kg

PANTS : Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

 

同素材ならではの 波打つドレープも美しい一枚。

 

良い意味で アメリカ物らしい無骨さが削がれ、

 

どこかユーロ的な上品な佇まいを演出してくれる逸品です。

 

で、こちらも同じ形で、

 

 

70-80's Vintage Pendleton Half Zip Wook Shirts Made in USA

COLOR : Navy , SIZE : L

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)

 

より明るめなネイビーカラー、

 

70-80'sの逸品もご用意しておりますよ。

 

個人的には チノやデニムで合わせるのも好きですが、

 

 

JACKET : 3 Crest Old Barbour "Bedale Jacket" Black (SIZE : 38)

173cm / 75kg

 

美しいネイビーからのトップスは、

 

クラシカルなトラウザーで合わせるのもオススメです。

 

中々出てこない ダークトーンの ペンドルトン。

 

こちらも是非店頭にてお試しください。

 

さて最後は ↑のスタイリングでも使用していたトラウザーも

 

一見普通に見えて実は拘りの逸品。

 

RICHFIELD Made in Japan "T-4" Wool Wide Straight Trousers 

 

当店でもお馴染みな パンツ/デニム専業ブランドの RICHFIELD。

 

数多くの モデルが存在する リッチフィールドのパンツですが、

 

 

RICHFIELD T-4 Wool Wide Straight Trousers Made in JAPAN

COLOR : Charcoal , SIZE : 29 , 31

PRICE : ¥33,000 (Tax in ¥36,300)

 

こちらは フロントノープリーツ&M-51さながらな

 

ズドンとしたワタリ幅が特徴的な "T-4"モデル。

 

過去当店別注でも展開のあったモデルですが、

 

こちらはデザインが少々異なり、

 

 

 

フロントにフラップポケットx2、サイドアジャスター。

 

ミリタリーライクなシルエット&ディテールがグッとくる一本。

 

また フロントはクラシカルなボタンフライで、

 

 

 

後面中央には古いトラウザーに見られる Vスリットも。

 

ヴィンテージに精通した リッチフィールドならではなデザインではないでしょうか。

 

何より魅力的なのが、

 

 

 

173cm / 75kg (着用サイズ : 31)

 

着用時のこの抜群なシルエット。

 

ズドンとしたストレートシルエットですが、野暮ったさのない上品な印象。

 

生地・ディテール・シルエット。すべての項目において高水準を満たした、

 

同ブランドのマスターピース。

 

僕にとっても 大好きな形というのもありますが(笑)

 

気になる方は是非一度お試し頂きたい逸品です。

 

 

またこちらはカラバリで、

 

 

RICHFIELD T-4 Wool Wide Straight Trousers Made in JAPAN

COLOR : Navy , SIZE : 31

PRICE : ¥33,000 (Tax in ¥36,300)

 

ネイビーもご用意しております。

 

織りがチャコールと変わり、

 

ホップサックのようなシャリ感のある生地。

 

こちらも併せて是非。オススメです。

 

takano