2 & 3 Crest Vintage Barbour "Border" MADE IN UK. | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

今日は人気のVintage Barbour "Border "をご紹介したいと思いますが

 

 

まず始めに Borderモデルについて少しだけ考察を。

 

本来はアウトドア用途となるこちらのモデルですが


<当時の古いBarbourのカタログから。>

 

女性がきれいめに着ている事から、アウトドアだけでなくタウン用としても

 

男女共に人気があったモデルだったのではないでしょうか。

 

ただ、

 

 

当時のカタログを見ると、

 

各所のディテールはやはり アウトドア向け。

 

しかしながら あくまで個人的な見解ですが、

 

タウン用としても愛用されたのは

 

左/ Border  右/Gamefair (いずれも参考画像)

 

このセットインスリーブによる、品の良い印象も理由としてあるのではないかと。

 

通常は右手の画像に見られるような カジュアルなラグランスリーブが主流であり

 

Gamefairや Beaufort等も一貫してこの形状となります。

 

 

Borderの、このセットインスリーブのディテールだと、かっちり目の

 

いかにも英国物らしい品の良い印象となり

 

タウン用でも着こなしやすかったのかな、なんて思います。また、

 

これがのこのモデルの大きな魅力の一つであり、人気の所以とも思いますね。

 

加えて

 

 

着比べてみると結構 違うのですが

 

セットインだと、そのラインに沿って、インナーにジャケットも合わせやすいです。

 

もちろん好みにもよりますが

 

ちょっとだけキレイ目に着こなしてみたい、そんな方にもオススメしたい

 

 Vintage Barbour が "Border"です。

 

さて前置きが長くなりましたが、

 

レアモデル含め、いくつかご紹介。

 

3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Good Condition
COLOR : Navy
SIZE : 36
PRICE : ¥29,800 +  (Tax in ¥32,780)

 

 

 

状態がかなり良く、オイルもとても深く残っており

 

目立つダメージもない、良好な一枚。

 

だた、今日が寒すぎてオイルが固まっています (笑)

(いつも店のベランダで撮影しております。室内に入れると元に戻りますので、

室内で見るともっと良い状態に見えるかと。)

 

また、このくらいオイルが入ると、ほぼBlackに見えるのも特徴的ですね。

 

余談ですが BorderにはBlackは存在せず(復刻等ではあると思うのですが)

 

基本的にはOlive, Navyの2色展開。

 

 

襟元、ポケットの中やステッチもダークトーンで統一され

 

ヴィンテージですが、とてもきれいな印象を受ける一枚です。

 

逆に裏地は赤のラインが映えるカラーリングとなっており

 

ひらりと風に舞う時にも

 

さりげなくヴィンテージのバブアーであるとアピールできるポイントに。

 

現行とは違う、当時ならではのカラーリングも魅力では。

 

(着用スタッフ 177kg/65cm)

 

前述しました通りとても状態の良い一枚ですので

 

ここから徐々に色を抜いていく楽しみもありますね。

 

 

もう一枚同等のコンディションで。

 

 

3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Good Condition
COLOR : Navy
SIZE : 36
PRICE : ¥29,800 +  (Tax in ¥32,780)

 

 

こちらも Navyというより、BlackやCharcoalに近い色合い。

 

ラッキーな事に近年におそらくリワックスされていると思われ

 

匂いが少ないのが良いと思います。

 

当時のオイルでリワックスだと、電車に乗るのも一苦労ですので(笑)

 

フロントジッパー脇の、レザーの三角留めや

 

襟元のチンストラップなど "カッコイイ"が詰まった一枚。

 

特にハンドウォームポケットは利便性もあり冬は特に助かるディテールかと。

 

英国製 x 無骨さの絶妙なさじ加減ですね。

 

 

こちらも、同様に良いコンディション。

 

多少のダメージありますが、リワックスされている分、

 

お得感もあると思います。

 

 

177cm/65kgのスタッフでジャスト〜ややタイトくらいですので

 

他のモデルに比べ、Borderは作りが少し大きいのかもしれません。

 

170cm前後の方など、ちょうど良いくらいではと思います。

 

Styling...

 

KNIT/John Smedley Merino Wool × Cashmere "Mull Pullover" Crew Neck Swetaer Made in England

PANTS/Berwich "Scotch" Flannel Trousers Made in Italy

 

こんな感じで綺麗目なスタイルにもよく合う良さが Border には

 

あると思いますね。

 

さて、色合いが変わり、素晴らしいコンディションで。

 

3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England 

Dead〜Mint  Condition

COLOR : Olive

SIZE : 38

PRICE : ¥48,000 +  (Tax in ¥52,800)

 

 

Navyも良いけれど、やっぱり捨てがたい魅力のある "Olive Color"

 

EXPLORER か...いやGMTか..いやいやSubmarinerも...

 

例えばそんな禅問答? (笑)にも似ており 私も含め Barbour好きな方にとっては

 

永遠に続くテーマの一つなんじゃないかと。

 

また、

 

 

このカラーになると、襟元のコーデュロイもブラウンカラーに

 

なるのが良いですね。

 

よりヴィンテージライクな印象になるかと思います。加えて

 

裏地のカラーリングも変わり、Vintage の Barbourの裏地と言えば

 

こちらのカラーを想像される方も多いのでは。

 

そしてこの一枚、

 

特筆すべき点としてはこのコンディション。

 

生地表面にはDead Stockに近いからこそ現れる、"チョーク痕"

 

おそらくですが、Dead Stockから、数回程度の着用と思います。

 

裏生地もパリっとハリがありますよ。

 

それだけに

 

 

ありがちな袖スレや、細かなパーツのダメージもありません。

 

また、非常に良いオイルの乗り方をしており、

 

味わい深さがありながらも、このコンディションは貴重では。

 

良い感じに風化していますので、匂いも大丈夫ですよ。

 

 

サイズも38のゴールデンサイズ。

 

さて、より古い希少モデルもご紹介致します。

 

 

2 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England

Good 〜Used Condition

COLOR : Olive

SIZE : 38

PRICE : ¥39,800   (Tax in ¥43,780)

 

 

ご覧い頂く通り クレストが横並び2つになる、"2crest"

 

2クレストは生産期間が短く(1982から4-5年くらい)、

 

より希少と思います。

 

ディテール的に 大きな変更は無いように見えますが

 

ややマニアックな部分では

 

 

持ち手が棒状になるなど細かなディテールに違いが出てきます。

 

ただ、こちらは丸型ですので

 

こちらの2クレストは後期型で 3クレスト寄りのものであると思います。

 

しかしながら、

 

 

さすが 2Crest 、オイルド生地の抜群の風合いの良さ。

 

詳しい方はご存知かもしれませんが

 

織りなのか、オンスなのか 以降の年代に比べると

 

アタリの出方がどこかマイルドな雰囲気なのがこの時代までで

 

3クレストになるともう少しハリ感の強い生地に変わる印象ですね。

 

よりヴィンテージらしい風合いを楽しめる生地と思います。

 

また、裏地についても

 

 

 

より味わいを感じます。

 

こちらも織りによるものなのか、明らかに以降の年代と風合いが

 

違うと思います。

 

 

古い年代だけに、多少の傷等はありますが、

 

こちらも良いコンディションの部類と思いますよ。

 

Stylingとしては

 

MUFFLER/Johnstons Cashmere 100% Muffler Made in Scotland

INNER/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater Exclusively for ILLMINATE

 

アウトドアなイメージの強いBarbourのアイテムですが

 

中央のラインにソフトな素材&色合いで合わせて

 

ナチュラルで優しい雰囲気にしてみても良いかと。

 

また上で合わせた、

 

完売していたこちらがサイズも揃い再入荷していますよ。

 

WEB SHOPでは完売しておりますが店頭には並んでおりますので

(WEB SHOPにもなるべく早くアップしたいと思っております!)

 

ぜひいかがでしょう。