"Military Khaki " Smedley & Vintage Duffle | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 

昨日に引き続きダッフル&タートルのスタイリングですが

 

 

上質なアイテムだからこそ、こういった "Military Khaki"で

 

着こなしてみるのも面白いかと思います。

 

こちらも新品インポートのJOHN SMEDLEYで、

 

こうして見てもまるでヴィンテージのような雰囲気がある魅力の

 

色合いと思います。では、こちらから。

 

 

JOHN SMEDLEY MERINO WOOL Turtle Neck MADE IN ENGLAND

COLOR : Khaki

SIZE : S

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)

 

 

英国老舗のSMEDLEYのタートルですが

 

通常は襟元に着くタグもサイドに付いていたり

 

着やすさを考慮し 着用者の事を考え抜いた、

 

さりげなくも素晴らしいディテールと思います。

 

昨日ご紹介した物と同様に

 

 

上質な素材感は美しいドレープを

 

生み出し、その高級感を伝えてくれますね。

 

現在、羊は全世界で約3000種いると言われていますが、

 

その中でも良質なウールが得られる品種として有名なのがこの"MERINO WOOL"となり、

 

SMEDLEYが選ぶメリノは最高のクオリティ。

 

しかしそれでいて

<参考画像/Dead Stock British Army FR(Flame Resistant) AFV(Armoured fighting vehicles) Crewman's Vest>

 

こういったアイテムに見るようなミリタリーライクな色合いが堪りません。

 

その高級感とのがギャップ感がなんとも

 

魅力的ではないでしょうか。

 

ここで少し検証してみたいと思います。

 

同じカラーリングでも 例えば

 

<上記のVintageとスタイリング>

 

<Smedleyとスタイリング>

 

さりげない高級感など、同じ着こなしでもやっぱり雰囲気が変わると思います。

 

例えば、ヴィンージライクに着こなしたい、でも少し綺麗目にしたい、

 

そんな時には打って付け のアイテムではないかと思いますので

 

ぜひスタイリングの幅を広げる一枚としていかがでしょう。

 

 

こんなアイテムでミリタリーカラーも。

 

 

 

JOHN SMEDLEY MERINO WOOL Turtle Neck MADE IN ENGLAND

COLOR : Khaki

SIZE : S

PRICE : ¥24,800 (Taxin ¥27,280)

 

 

こちらは 24ゲージのやや厚手なウールカーディガンで、

 

秋口にはインナーにロンT一枚でも暖かく

 

今時期は中にレイヤーすれば、高い保温性を発揮してくれます。

 

 

ポケットの付かないシンプルな面構えながら

 

程よく絞りの効いた袖・裾のリブに加えて、

 

鈍い輝きを見せるシェルボタンの高級感あるパーツ使いも

 

同社らしい拘りを感じるディテール。

 

また

 

 

袖口ターンバックも味わい深く良いですね。

 

 

やや細みのシルエットラインとなり

 

丁寧な編み立て&リンキングも

 

英国老舗と呼ばれる所以の一つではないでしょうか。

 

こちらも先ほど同様検証して見たいと思います。

 

<Vintageとスタイリング>

 

<Smedleyとスタイリング>

 

ミリタリーアイテムと比較してスタイリングしてみましたが

 

ヴィンテージな雰囲気と高級感、

 

両方を楽しめるアイテムではないでしょうか。

 

お好みでぜひいかがでしょう。

 

また、他にも

 

上のモデルはポケ無し仕様でしたが、

 

 

John Smedley 24G Extra Fine Merino Wool Knit

"A4368" Cardigan Made in England

COLOR : Khaki 

SIZE : M

PRICE : ¥24,800+Tax

 

 

こちらは 3ポケ仕様のカーディガン。

 

単純にかなり便利ですし、モデル的にも珍しいアイテムかと思います。

 

スクエアなポケットもワークなアイテムを連想させ

 

ヴィンテージライクで良いのではないでしょうか。

 

 

シェルボタンの仕上がりも美しく

 

ほど良い厚みの 24G のニットですので、インナー使いもできますし

 

 

大きめでバサッと羽織るイメージで着て頂いても◎

 

カラバリで他に、

 

 

John Smedley 24G Extra Fine Merino Wool Knit "A4368" Cardigan Made in England

COLOR : Black

SIZE : M、L

PRICE : ¥24,800+Tax

 

Blackもご用意ありますので、こちらもぜひお好みでいかがでしょう。

 

また上記の3ポケットカーディガンに近い印象で

 

 

John Smedley Merino Wool 100% Jacket Made in England

COLOR : Black

SIZE : S

PRICE : ¥29,800 ( Tax in ¥32,780)

 

 

こちらも少量ですが再入荷しておりますので

 

買い逃したお客様、ぜひご検討くださいませ。

 

さて、話は戻り

 

カーキカラーでStyling...

 

 

オリーブトーンの着こなしは、やっぱり今の季節気分では。

 

 

合わせたダッフル、こちらも昨日に引き続き Vintage Burnerrys.

 

 

Vintage Burberrys Duffle Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Olive

SIZE : S〜Mくらい

PRICE : ¥19,800 (Taxin ¥21,780)

 

 

 

80's〜くらいのVintage Burberrsで

 

まるでLoden Clothのような、味わい深い色合いがとても魅力的です。

 

タグに記載がある通り、上質なウール100%素材となっており

 

生産ももちろん、MADE IN ENGLANDとなるオールドアイテム。

 

 

トグルや裏地の絶妙な味わい。

 

特に裏地は、一般的なバーバリーチェックとは異なりますので

 

意外性もありおもしろいのではないでしょうか。

 

さて、

 

 

ヴィンテージアイテムとして興味深いのが

 

このフードを絞るボタン留めのディテール、

 

<参考画像/Gloverall Duffle>

 

Vintage の Gloverallと同じ。

 

このディテールはGloverallでは〜80'sくらいまで見られるディテールなので

  (以降は簡略化され無くなるようです)

 

おそらくこのBureberrysも同年代くらいではないでしょうか。

 

(着用スタッフ 177cm/65kg)

 

着用時の雰囲気もとても良い一枚ですので

 

オススメの一枚ですよ。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

 

その日の過ごし方のテーマに合わせて (自然の色合いに合わせ、オリーブのスタイリングなど)

色合いを選んでみるのも面白いと思います。

先日行った浜離宮庭園は最高に癒されました(笑)