90's〜 Old Ralph Lauren "Nice Color" SHIRTS/JKT | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

襟元は マフラーやスカーフでのスタイリングが楽しい季節ですが

 

 

こんな感じで シャツで ポイントを作る着こなしも

 

今の時期オススメですよ。

 

重くなりがちな秋冬のアイテムの印象を、程よく

 

緩和して、着こなしのバランスをとってくれるのではないでしょうか。

 

インナーに合わせているのは

 

 

オールドラルフローレンの長袖シャツ達。

 

どんなスタイルにも溶け込んでくる普遍的な万能なアイテムながら

 

ちょっと珍しい色柄 &良い状態にて こだわり

 

選んでおります。

 

詳しくはこちらから。

 

 

90's〜 Old Ralph Lauren L/S Broad Shirts Good Condition

COLOR : Green Stripe

SIZE : L

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

 

とても珍しい色合いと思います。 

 

ヨーロピアンで上品な色合いが 秀逸なストライプ柄で

 

グリーンにピンクとブルーの組みあわせがとても良いです。

 

加えてポニーもピンクと絶妙なカラーセンスで、

 

当時の海外企画らしい良さを感じますね。

 

 

年代的には90's〜くらいと思われ

 

タグ表記から当時の海外企画品で間違いありません。

 

それだけに

 

 

身幅広めのゆったりシルエットですが

 

それも雰囲気の良さを助長していると思います。

 

177cm/65kgのスタッフが着用しておりますが

 

アイテムの特性上、様々な方にフィットするかと。

 

そして先にも書きました通り

 

70's~ Vintage Dead Stock French Army M-64 Parka With Lining

 

一枚での着用はもちろん、

 

重ね着でもその効力を発揮する美しいカラーも

 

オールドラルフならではと思いますし、

 

何より被らない良さがあるかと思います。

 

 

状態にもこだわり、目立つダメージのない

 

グッドコンデョションで揃えていますよ。

 

 

 

もう少し王道で合わせやすいカラー、かつ着こなしのポイントに

 

なりそうな所だと、こんな色合いがオススメです。

 

90's〜 Old Ralph Lauren L/S Broad Shirts  Good Condition

COLOR : Blue Stripe

SIZE : L

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

 

ホワイトx ネイビー x サックスの 色調が揃ったきれいなストライプ。

 

先ほどのグリーンの物のようなパンチが効いた色合いではありませんが

 

落ち着いた、合わせやすい良さがあると思います。

 

こちらでしたら、

 

John Smedley Merino Wool "RIBBED PULLOVER" Made in England

 

こんな重ね着によく合いそうです。

 

単色のアイテムに溶け込みつつ、さりげないポイントに。

 

 

こちらも同様に90's〜のオールドラルフで

 

それなりに古いアイテムではありますが

 

ありがちな袖口スレや襟スレもなくとても良好なコンディション。

 

Lで大きめですが

 

 

177cm . 65kgのスタッフで程よく着る事ができ

 

タックインにもよく合うシルエットとなっております。

 

 

Styling..

 

OUTER/3 Crest Vintage Barbour "Border" with Pile Lining Made in England Good Condition Navy (SIZE : 38)

PANTS/Dead Stock RAF (Royal Air Force) No.1 Dress Trouserse

SHOES/SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A Gray

 

ヘビーなアウターも、ライトな印象のストライプシャツが

 

バランスを取ってくれると思いますよ。

 

 

さて、王道的なカラーリングながら、でもちょっとだけ冒険したい

 

そんな方にはこちらがオススメです。

 

 

90's〜 Old Ralph Lauren L/S Broad Shirts  Good Condition

COLOR : Blue x Yellow Stripe

SIZE : M

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

 

ホワイト &ネイビーの王道の色調をベースとしながら

 

イエローのラインが程よく差し色となるナイスカラー。

 

有りそうで無い色合わせではないでしょうか。

 

 

またおもしろい事に胸元のポニー刺繍も

 

その色柄に合わせてイエローカラーとなっており

 

とても手の込んだ一枚となっております。

 

こういった思い切った色合わせも海外らしさを感じますね。

 

moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie" Made in Japan MJ2-0320

 

カジュアルなグレーのパーカと合わせても

 

おもしろいのではないでしょうか。

 

 

着用スタッフ 177cn/65kg

 

タックイン、タックアウト共にサマになるアイテムと思いますよ。

 

 

 

さて、次はこちら。思い切り冒険したい(笑)そんな方にはこちらをオススメします。

 

 

90's〜 Old Ralph Lauren L/S Broad Shirts  Good Condition

COLOR : Crazy Stripe

SIZE : L

PRICE : ¥8,800 (Taxin ¥9,680)

 

 

オールドラルフでまず見かけない、クレイジーストライプ。

 

けっこう珍しいアイテムではないでしょうか。

 

タグを見るとやはり90's で、この時代には

 

似たようなクレイジーストライプをブルックスブラザーズもリリースしていたり

 

個人的には懐かしさも感じますね。

 

さて、色の組み合わせは多岐に渡り

 

オレンジやサックス、パープルやグリーン、

 

とにかく書ききれない (笑)くらい、

 

たくさんの色合いが使われています。

 

これだけカラーを使うと、生地の段階でかなり手間なはずですが

 

惜しげも無く使われており、ある意味贅沢な一品ではないでしょうか。

 

 

そして珍しい事にこちらはポニーマークが入らない一枚。

 

確かに色柄が強い印象なので、ここは控えめに、という

 

ラルフならではの緻密な引き算なのではないでしょうか。

 

 

明るさ、ポップさが際立つ一枚ですので

 

敢えて渋めで重めのコーデュロイジャケットなど

 

ヘビーなアイテムを合わせても相性良いと思います。

 

着用した感じは

 

どこか懐かしい90'sの雰囲気もあり、オススメですよ。

 

 

さて合わせたジャケットもご紹介。

 

 

90's〜 Old Ralph Lauren Corduroy Hunting Jacket MADE IN PORTUGAL

COLOR : Brown

SIZE : M

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

 

こちらも90's〜くらいのOld Ralphで

 

太い畝のコーディロイが、非常に風合い良い一枚。

 

経年も相まって、とても存在感のある仕上がりとなっています。

 

古着の良さが出たアイテムではないでしょうか。

 

 

形的にはシンプル、プレーンな

 

3つボタンのラペルジャケットですが

 

 

ポケットを見ると、ハンティングジャケットで見るような

 

マチがついたポケットとなっており、

 

ここだけアウトドア風味がミックスされたさりげないデザイン性が◎

 

おもしろいデザインだな、と思っていたのですが

 

 

タグを見るとPARIS FRANCEの記載があり、

 

おそらくなんですが当時のヨーロッパ企画のラルフローレンで

 

あると思います。けっこう珍しいです。

 

そのためか、生産地もユーロで

 

MADE IN PORTUGALとなっています。

 

そういった背景も含め、面白みのある一枚ではないでしょうか。

 

(着用スタッフ 177cm/65kg)

 

着用間も、なかなかに迫力のある一枚です。

 

↑のようにクラシックに合わせるのも良いですし

 

Styling...

 

INNER/VESTI Half Zip Sweat Shirt Made in Italy Black

PANTS/2021 A/W RICHFIELD Made in Japan "T-5" Mercerization Chino Fabric 2 Tuck Wide Tappered Trousers

SHOES/VANS Authentic Suede

 

こんな感じでフランスぽく合わせても良いかと思います。

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

今日は差し色にも使えるラルフシャツをメインにご紹介しました。

 

寒くなり、洋服も楽しくなってきましたので、

 

ぜひ着こなしの参考になれば嬉しく思います。

 

以上、商品紹介でした。

 

池尻大橋店でもラルフ充実していますので、ぜひご覧ください。