日本未発売 CONVERSE & Vintage KNIT | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

革靴続きでしたので今日はスニーカーをご紹介。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

 

こちらは"あのメーカーのこのインソール" を搭載した一足。

 

それだけに日本未発売となり

 

お探しの方も多いアイテムなのではないでしょうか。

 

 

Converse Chuck Taylor Ⅱ "COUNTER CLIMATE"

COLOR : Navy

SIZE : 7 , 10

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

 

海外限定企画の "Chuck Taylor Ⅱ"

 

そんな中でも少し変化球の "COUNTER CLIMATE"モデル。

 

アッパーはキャンバスながらも防水加工が施され、

 

 

踵にリフレクティブがアクセントとして使われています。

 

踵の隠れる場所ですので

 

気分で裾で隠しても良いですし、逆にロールアップで見せても◎

 

 

インソールにはもちろんのこちらが使用され、履き心地抜群。

 

NIKEの履き心地でルックスはコンバース、面白みのある一足ではないでしょうか。

 

ボックスも付属しており、このボックスデザインも良いですね。

(つぶれていますので、オマケ程度とお考えくださいませ )

 

 

パッチも白無垢で都会的な印象の一足となっております。

 

ホールの一番上だけ白なのもさりげないポイントに。

 

 

続いてこちら。

 

 

CONS ONE STAR PRO Suede

COLOR : Burgundy

SIZE :   10

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

 

コンバースの中でも永久不滅の名作 "ONE STAR"

 

このモデルの象徴であるスターマークや

 

先が細いシルエットの感じは、オリジナルヴィンテージに近いイメージ。

 

そういった面から見ても手抜きの無い感じがとてもいいです。

 

定番的で、クラシックなイメージながら

 

 

コンバースのスケートラインであるCONSですので、

 

もちろんこちらもこのソール。裏を見ると "ZOOM AIR"が。

 

クラシックな見た目はそのままに、機能面は現代的に大幅にアップデートされています。

 

また、

 

色合い美しいバーガンディで

 

スウェード素材というのが良いです。

 

替え紐で白も付いていますので、ぜひお好みでどうぞ。

 

それぞれStyling...

 

PANTS/90-00's Dead Stock German Army Moleskin Cargo Trousers L.Beige

COAT/Massaua Made in Italy Wool Mix Work Coat

SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 6 Button Corduroy Shirts MADE IN U.S.A

 

 

合わせたのは

 

 

60-70's Vintage Alan Paine V Neck Sweater MADE IN ENGLAND

COLOR : Gray x Purple

SIZE :   42(M〜Lくらい)

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)

 

<右手/参考画像>

 

ヴィンテージのAlan Paine のニット。

 

かつて当店でも新品インポートでセレクトしていたブランドで

 

1907 年に創業した英国老舗ニットニットメーカー。

 

故エドワード8世も愛用していたほどで、その優れた品質とスタイルで

 

歴史、実績共に確固たる地位を確立しているメーカーです。 

 

こちらは60-70'sくらいの古めのヴィンテージで、珍しいVネックタイプ。

 

何より

 

 

このオールド感たっぷりな編み立てが魅力的。

 

色合いも非常に素晴らしく

 

パープル&グレーのきれいなグラデーションで

 

かなり良い色感ではないでしょうか。

 

とても古いものですので、フロントに多少のシミ等ありますが

 

 

ありがちな袖口のダメージも無く、

 

全体的にはグッドコンディション。

 

(着用スタッフ 177cm/66kg )

 

襟元広めのVネックですので

 

こういった感じでシャツを合わせても抜群の相性。

 

シルエットもクラシックなゆったり目で良い雰囲気です。

 

また、

 

 

もちろんこんな感じで下にT-SHでも相性良し。

 

 

 

もう一枚、先程のスタイリングで合わせていたのは

 

80-90's Vintage BONNER Cardigan MADE IN IRELAND

COLOR : Natural

SIZE :   M〜Lくらい

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)

 

 

1976年創業のアイルランドのニットブランドBONNERの一枚。

 

こちらはさほど古めではなく、80-90's〜くらいと思いますが

 

MADE IN IRELANDの老舗メーカだけに

 

さすが素晴らしいクオリティと感じます。

 

編み方も手が込んでいて

 

 

よくよく見ると

 

編みの途中でスクエアの形が隠れていたり

 

かなり緻密に計算されて編まれている印象です。

 

またこちらも色合い抜群で

 

 

単色のようでいて、

 

編みの中には黄色やパープルグレーがさりげなく、潜んでいます。

 

よくよく見ないと分からないくらいですが

 

作り手の遊び心が伝わってくるような、そんな一枚ではないでしょうか。

 

また、嬉しい点として

 

 

ポケット付きです。

 

この手のアイテムでは通常は付かない事が多いですので

 

珍しいと共に、便利なディテールではないでしょうか。

 

 

サイズ感も程よく、

 

くるみボタンの暖かな雰囲気が◎

 

アイテム的にもこれからの時期、気分ではないでしょうか。

 

 

 

さて、上記ヴィンテージの他、上記スタイリングでも合わせていますが

 

完売間近だった

 

Gicipi Made in Italy Cotton Knit Crew Neck Sweater

Gicipi Made in Italy Cotton Knit Turtle Neck Sweater

 

Gicipiのこちらがサイズ揃って、再入荷しています。

 

イタリアメイドの新品で5800-6800 のプライスは、

 

破格かと思いますので

 

前回買い逃した方はぜひいかがでしょう。 

 

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

 

今日はスニーカーをご紹介しましたが、

 

"海外企画のスニーカー"、この響きが好きで自分はついつい買ってしまうジャンルです (笑)

私物/US企画 VANS オーセン

個人的には 最近はVANSがお気に入りです。