21AW Moc T Made in Japan & Vin British HPM Items | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

台風も明け、急に暖かくなりましたが、

 

日陰・館内だとかなりひんやり。Tシャツ一枚だとさすがに寒いのでw

 

この辺りの被り物がそろそろ気分ではないでしょうか。

 

21AW moc T Made in Japan 

 

スウェットと言えば Champion社やRussel Athletic社 などの

 

US老舗を思い浮かべる方も少なくないと思いますが、

 

個人的に 日本のスウェットメーカーといったら moc T。

 

紡績会社の新内外綿株式会社が展開するアパレルブランドで、

 

その歴史は 1887 年...と話しだすときりが無くなっちゃうので(笑)

 

詳しくはこちらをご覧いただければと思います。

 

で同メーカーと言えば 春夏のシーズンは Tシャツ類、そして秋冬といったら

 

 

 

スウェット & フーディーアイテムではないでしょうか。

 

伝統の"吊り編み機"によって時間を掛けながらゆっくりと仕上げられ

 

Moc T のみ出せる コットン100% の杢グレー、

 

GR7 も素晴らしい風合いの逸品。

 

当店でも大変ご好評頂いているブランドの一つで、

 

今回オーダーしたのが、

 

 

21 AW moc T "Heavy Fleece Crew Neck Pullover"

Made in Japan MJ2-0310

COLOR : Heather Gray , SIZE : S , M

PRICE : ¥17,000 (Taxin ¥18,700)

 

ボリューミーなクルーネックスウェットシャツ。

 

一見シンプルな形のこちらですが、

 

 

 

Champion 社のリバースウィーブにもみられる

 

脇下ガゼット、アームも太めに作られたヴィンテージライクな面構え。

 

また商品名にも記載されている通り、

 

生地は地厚なオンスの ヘビーデューティーな作りですが、

 

 

裏地は滑らかに裏起毛仕立ての逸品。

 

近年物の裏起毛スウェットだと ポリ混紡の物が多い印象ですが、

 

こちらは表地よろしく、コットン 100% のナチュラル素材。

 

ケミカルな匂いのしない 100%オーガニックな作りですので、

 

 

173cm / 75kg (着用サイズ : S)

 

言わずもがな着心地も最高。

 

秋冬のシーズン、ループバックの スウェットアイテムも

 

レイヤーでなんとか寒さはしのげますが、

 

これスウェットだったら上にアウター着て、はい完成(笑)

 

耐寒性の強い作り込みに加えて、

 

モダンとヴィンテージがうまく調和した面構えも

 

同社ならではの魅力的な要素と思います。

 

またこちらは S/S の Tシャツ よろしく、

 

 

21 AW moc T "Heavy Fleece Crew Neck Pullover"

Made in Japan MJ2-0310

COLOR : White , SIZE : S , M

PRICE : ¥17,000 (Taxin ¥18,700)

 

メランジ調のホワイトカラーもご用意しております。

 

ホワイトと言われるとホワイトだし、グレーと言われるとグレーにも見える...

 

何とも言えない絶妙な色感を生み出せるのも

 

Made in japanメーカーの Moc Tの成せる業ではないでしょうか。

 

 

似た仕様でもう一型。

 

 

21 AW moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie"

Made in Japan MJ2-0320

COLOR : Heather Gray , SIZE : S , M

PRICE : ¥21,000 (Taxin ¥23,100)

 

脇下のガゼットは付きませんが、

 

こちらも地厚でたっぷりとしたサイズ感の 吊り編みパーカー。

 

またパーカーアイテムだと気になるのがフードのよれ。

 

 

 

着こんでいくごとにヘタるのが常のフード部分ですが、

 

確かな実績のある moc T はそこが違います。

 

形状記憶とはまた違いますが、

 

変によれる事無く、ハリのあるままを保ってくれ、

 

なおかつ伸びが出ても洗濯で生地戻りの良い 抜群の作り。

 

 

 

ドローコードには高級感のあるメタルチップ、

 

フロントポケット淵には閂が施されていたり、

 

やりすぎ感の無いディテールは、

 

ヴィンテージを踏襲して独自に解釈しているようにも感じますし、

 

ただサンプリングするだけじゃなく、

 

オリジナリティもプラスされた素晴らしい作りと思います。

 

またこちらも同様に

 

 

21 AW moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie"

Made in Japan MJ2-0320

COLOR : White , SIZE : S , M

PRICE : ¥21,000 (Taxin ¥23,100)

 

ホワイトカラーもご用意しております。

 

ストリートやルームウェアの印象も強いスウェットアイテムですが、

 

  

173cm / 75kg (着用サイズ : M)

SHOES : SAS (San Antonio Shoemakers) JV Mesh MADE IN U.S.A

 

タウンユースでバッチリ使える絶妙なサイズバランス。

 

大きすぎず、小さすぎずな絶妙な塩梅のルーズシルエットも◎。

 

形良し、素材良し、色良し。

 

今となっては好条件の揃うスウェットもあまり多くないと思いますので、

 

選りすぐりのスウェットをお求めの方にもオススメできる逸品です。

 

他にも

 

 

moc T Made in Japan Loopwheel Fleece

 

フルジップ、ハーフジップのモデルもご用意ございます。

 

以前アナウンスさせていただきましたが、

 

原料と工賃の高騰を受けて、価格改定をせざる得なくなった Moc T。

 

ですが、↑でご用意している 吊り編みスウェットでも 2万円アンダー。

 

クオリティーを考慮すればお買い得な逸品と思いますので、

 

まだ試されていない方はこの機会に是非お試しください。 

 

 

また アメリカンな印象の強い スウェットアイテム。

 

個人的にデニムやチノ等で らしく合わせるのも好きですが、

 

JACKET : Hunting World "LODEN CLOTH" Blouson Made in Austria

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS "6 Button Big-Size" Oxford Shirts

SHOES : Edward Green "GRESHAM" Made in ENGLAND

 

類似ジャンルですが、綺麗目に合わせてみても面白いかと。

 

で合わせたパンツは、

 

70-80's Vintage Dead Stock Work / Prsoner Pants & Overalls

 

レンガ色って言ったらいいんでしょうか?

 

US物とはまた異なる、絶妙な中間色のブラウンカラー。

 

いずれもブリティシュメイドのアイテムとなり

 

80-90's Dead Stock HMP (Her's Majesty Prison) Prisoner Pants

COLOR : Brown  , SIZE : W92cm × L80cm

PRICE : ¥7,800 (Taxin ¥8,580)

 

ノータックフロントのシンプルなワークパンツ。

 

この独特の雰囲気、HMP(Her Majesty Prison) となる希少な一本。

 

 

 

 

無メーカーのフロントジップ&スナップボタン、

 

若干色の違うパチポケなどの 簡素な作り。

 

が、個人的にはこれはこれで好きな素朴な雰囲気(笑)

 

生地はシャリの強いコットン×ポリで、

 

 

173cm / 75kg

 

凝ったスタイリング等考えずにサラっと履ける逸品と思います。

 

太さのあるややワイドめな作りですが、

 

独特な色味も相まって、どこか上品さも感じられる逸品です。

 

そしてもう一品。

 

 

80-90's Dead Stock HMP (Her's Majesty Prison) Prisoner

Bib & Braces (Overalls) 

COLOR : Brown  , SIZE : 124cm (W124cm × L86cm)

PRICE : ¥12,800 (Taxin 14,080)

 

こちらは HMP のタグがしっかりと残った プリズナーオーバーオール。

 

B.R よろしくな 斜め付のフロントポケットに

 

金具部分下にはグリーンのゴムループ付き。

 

 

 

後面はお馴染みのローバックスタイルで、

 

右腿付近には ハンマーループ×2の親切設計。

 

着てみると

 

 

173cm / 75kg

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS 6 Button Corduroy Shirts

SHOES : Edward Green "GRESHAM" Made in ENGLAND

 

ドカンと大き目なつくりですが、

 

こちらはコットン配合多めのやや地厚な生地。

 

先ほどのパンツよろしく、そこまで古い物ではありませんが、

 

英国らしさを感じる優しい色使いもならではの魅力。

 

オーバーオールに挑戦された事のない方にもオススメです。

 

以上、商品紹介でした!

 

Takano