Vintage Burberrys Balmacaan Made in ENGLAND | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

初秋に当たる今の季節。

 

暑い日と寒い日が交互にやってきては

 

ふと 枯れた木々の葉に 秋の訪れがやってきたと、

 

どこか哀愁を感じる そんな季節ではないでしょうか。

 

そんな季節に

写真引用元 映画

Steve McQueenよろしくバルマカーンコートを着こなしてみてはいかがでしょう。

 

毎度人気のこちらが入荷しております。

 

Vintage Burberrysでいずれも英国メイドの80〜90'sあたりのオールド、ヴィンテージアイテム。

 

詳しくはこちらから。

 

 

Vintage Burberrys Balmacaan P/C Coat Made in ENGLAND

Color : Khaki Beige

Size : 44 SHORT (S〜Mくらい)

Price : ¥14,800 (Tax in ¥16,280)

 

 

MADE IN ENGLANDの Vinatge Burberrysで

 

Vintage Burberrys の標準仕様とも言える Poly/Cottonの混紡素材。

 

P/Cは、ポリが入る分、素材にツヤ感が出て、

 

 

きれいめに着れる良さがあり

 

混紡だけに多少の撥水性も兼ね備え、休日にはもちろん

 

個人的にはビジネス用でもオススメです。

 

 

裏面に、インクのシミがありますが(表からは見えない所ですので問題ないかと)

 

全体的には良い状態の部類であるかと思います。

 

ありがちな袖口のスレも見当たりません。

 

 

一枚袖ほどの人気は無い二枚袖ですが

 

先の画像のSteve McQueenのように、二枚袖ならではの

 

独特な肩のラインも、渋くて、個人的には好きですね。

 

プライスとしても、英国物のコートというだけでもハイプライスとなっている昨今、

 

こちらは買いやすいプライスの良さもあるのではないでしょうか。

 

 

一応 20年以上 前の物で、今では手に入らない物ですし

 

P/C素材とは言え、雰囲気も十分です。

 

サイズは44 SHORT、177/65のスタッフでやや小さめくらい。

 

オールマイティに着れる一枚、ぜひいかがでしょう。

 

 

 

さて、行儀良く、きれいに着るのも良いけれどこんな味わい深い一枚も。

 

 

Vintage Burberrys Balmacaan Coat "Cotton 100%" Made in ENGLAND  Good Condition

Color : Beige Khaki

Size :  52 Regular (Lくらい)

Price : ¥22,800+Tax  (Tax in ¥25,080)

 

 

見るからにオーラのある一枚で

 

洗いこまれた立体感があり、パッカリングも最高の風合い。

 

この独特な、目の出た生地感は

 

 

Vintage Burberrysではお馴染み、All Cottonだからこそ。

 

ご存知の方も多いと思いますがコットン物は今や、球数も激減しており希少です。

 

一般的にBurberrysの標準と言えば、先ほど書いた Poly/Cottonの混紡素材。

 

P/CはP/Cで、きれいめに着れる良さがありますが

 

こちらのAll Cotton素材は何と言っても 味わい深い、風合いの良さがあると思います。

 

個人的にはビジネス用も兼ねるなら、P/C素材、

 

休日に着るなら All Cotton素材といったところでしょうか。

 

 

こちらは全体的に状態も良好で

 

さほど洗いこまれた、着込まれた感じがないグッドコンディション、

 

割とこのくらい状態の良い All Cotton物は少ないと思いますよ。

 

 

青タグにMADE IN ENGLANDの表記もVintage ならでは。

 

ショップネームの表記があるので、当時の海外のセレクトショップの

 

別注等であったのかもしれません。

 

別注箇所は不明ですが、色合いを並べてみるとややオリーブがかった

 

独特な色合いですので、おそらく仕様より生地別注かなと思います。

 

 

177cm/65kgのスタッフでちょうど良いくらい。

 

2枚袖ですので、肩はやはり若干張りますが、これも含め

 

オールド感たっぷりで、悪くないのではないかと。

 

こうして見ても、なかなかオーラのある一枚と思います。

 

 

さて、All Cotton かつ こんな色合いだと

 

より希少であるかと。

 

 

Vintage Burberrys Balmacaan Coat "Cotton 100%" Made in ENGLAND  Good Condition

SIZE:48 SHORT (Mくらい)

COL : Olive Khaki

PRICE : ¥29,800  (Tax in ¥32,780)

 

 

 

こちらももちろんオリジナルヴィンテージ品で

 

独特とも言える色感が魅力のオリーブカラー。

 

先程のカーキベージュに比べて、どことなくミリタリーな雰囲気もあり、

 

非常に良い色合いではないでしょうか。

 

加えて

 

見る角度によって見え方、光沢が変化する

 

"玉虫カラー"と非常にレア。

 

球数も少なく、近年では見かけない希少カラーではないでしょうか。

 

 

コンディションもかなり良く、

 

まだ生地にも光沢が残った状態となっておりグッドコンディション。

 

それでいてAll Cottonだからこその目の出た最高の風合い。

 

 

裏地やタグ部分もとても綺麗な状態となっております。

 

先程のベージュに比べて印象的にはやはり少し重くなってしまいますが

 

 

だからこそ着た時の迫力、オーラ、格好良さがある 色合いと思います。

 

さらに洗い込んでいっても、とても良い味が出そうですね。

 

ダークトーンで全て合わせるとやや重い印象になってきますので

 

Turtle/John Smedley Extra Fine Merino Wool Turtle Neck Made in England Mustard

Shoes/CROCKETT & JONES "TYNE" Made in England

 

インナーには明るめの色と合わせてスタイリングしてみては。

 

McQueenはダークトーンを合わせていましたが、

 

こちらではマスタードカラーで今っぽく合わせてみました。

 

先日もご紹介しました通り今気分なタートルネックは

 

Turtle Neck

 

他にも様々なブランドでたくさんご用意ありますので

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

 

最後は変わり種の一枚を。

 

 

Vintage Burberrys  Field Coat  Made in ENGLAND 

Color : Beige

Size : 52 Regular (Lくらい)

Price : ¥16,800 (Tax in ¥18,480)

 

 

比翼の前立てで、一見、バルマカーンコートに見えて

 

独特とも言えるフロントデザイン。

 

サイドポケットの他、大きめのフラップポケットが左右に付いて

 

さながら

 

<参考画像/Vintage Barbour>

 

まるでBarbourのような、フィールドジャケットのような独特な面持ち。

 

丈感も雰囲気近いと思います。

 

それでいて

 

 

MADE IN ENGLAND,

 

しっかりと当時の海外企画のヴィンテージであるのが面白い。

 

そしてタグに記載がある通り P/C素材と

 

ファブリックは定番的ですが

 

 

インナーも作りが少し違います。

 

外と内からアクセスできるスルーポケットが付かず

 

ビジネス等でジャケットの上に羽織る事を想定していない事から

 

おそらくビジネスマンの休日用、タウン用として

 

リリースされていた物なのかなと思います。

 

 

着用時の雰囲気も独特で良いですよ。

 

Burberrysのような、Burberrysではないような。

 

珍しい形で 英国製は珍しいですので、変わり種、ぜひいかがでしょう。

 

Styling..

Pants/RICHFIELD Made in JAPAN Wool Trousers T-2 Navy

 

こちらでは爽やかにホワイトタートルと合わせてみました。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

個人的に、ホワイトタートルと言えばアシュケナージが憧れ。

余談ですがモーリスラヴェルのこの曲も大好きです。