LEVI'S 70505E & British Military Vintage | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

定番的、普遍的デザインだからこそ、ヴィンテージを

 

ぜひ選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

気温もぐっと下がりそろそろ気分なGジャンは

 

LEVI'Sの名品 70505 の 60's ヴィンテージにて ご用意しております。

 

こちらから。

 

 

60's〜 Vintage LEVI'S 70505 BIG-E MADE IN U.S.A

COLOR : Indigo

SIZE : 40-42くらい

PRICE : ¥19,800(Tax in ¥21,780)

 

 

胸元の赤タブはBIG-Eとなる、オリジナル 60's Vintage 70505です。 

 

この時代だからこその深味わい深いンディゴに、美しい縦落ち。

 

特にこちらの一枚は

 

 

所々のオイル痕がリアルで良いですし

 

雰囲気の良いスレやリペアがあって

 

いかにもヴィンテージらしいオーラが漂っています。

 

当時のバイク乗りやワーカーが着ていたのではないでしょうか。

 

 

もちろん壊滅的なダメージはありませんので、

 

着用するには問題ない状態と思います。

 

このくらいの状態だと、ジーンズの方だとかなりハイプライスになると思いますので

 

まだまだGジャンは狙い目なのではないかと。

 

 

サイズ感も良く、42程度で一般的に需要のあるサイズ感。

 

季節が進み、重ね着しても使い勝手の良いサイズです。

 

こうして画像で見ても、とても雰囲気ある一着ではないでしょうか。

 

 

次の一枚。

60's〜 Vintage LEVI'S 70505 BIG-E MADE IN U.S.A Good Conditiin

COLOR : Indigo

SIZE : 38-40くらい

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

 

こちらも同様に赤タブBIG-Eとなる、60's Vintageです。

 

色残りも良く、先ほどのものより、もうワンランク 色合いが濃い一枚となっています。

 

縦落ちもばっちり出ていますし

 

 

ごく小さなダメージが肘にあるくらいで

 

全体的な状態も、年代を考慮すれば かなり良い部類と思います。

 

青々としてインディゴもとてもきれいですよ。

 

 

面白い点として、紙タグ下にケアタグの付く

 

BIG-Eの最終くらいのモデルなので

 

時代の変遷と共に

 

 

シルエットラインがやや細身になります。特に腕周りが細くなる印象。

 

これは当時のファクトリーにもよりますし、

 

全てがそうなるという訳ではないのですが

 

同じく501 BIG-Eの最終モデルである 66 BIG-Eの501にも

 

ある程度共通する事柄と思います。

 

個人的には BIG-Eの色感を持ちつつも、今っぽいシルエットに

 

なるので とても好きなジャンルですね。

 

 

次の一枚。

 

60's〜 Vintage LEVI'S 70505 BIG-E MADE IN U.S.A

COLOR : Indigo

SIZE : 38-40くらい

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

 

こちらも赤タブBIG-E、60'sヴィンテージの一品。

 

襟元にダメージがありましたが WOC できれいに仕上げてもらっており

 

全体的にみれば状態良好な個体です。

 

特筆すべき点として

 

 

この色合いの雰囲気の良さ。

 

抜群にオーラがあります。個人的にはXXにも近いイメージの

 

素晴らしい色合いと思います。

 

個人的にもこれはヤバイなと(笑) ヴィンテージ好きな方ならきっと

 

ご賛同頂けるのではないでしょうか。

 

 

ヒゲの出方、縦落ち感、全体のアタリ、どれも素晴らしすぎる一枚。

 

理由としては当時のオーナーの洗い方や

 

または生産ファクトリーで古いデニム生地が残っていた等

 

色んな要因が考えられますが、

 

こうして思いを馳せてみるのも、やっぱり古着の楽しさですね。

 

 

また、イエローステッチもけっこうありますので

 

年代的にもそれなりにXXにも近い年代であると予想されます。

 

余談ですが、イエローステッチは裏側から見ると見つけやすいですよ。

 

こちらも40くらいの、秋冬にも使いやすい、良いサイズ感です。

 

色良し、サイズ良し、なかなかこの組み合わせは出ないので

 

オススメですよ。

 

Styling...

PANTS/2021 A/W RICHFIELD Made in Japan "T-5" Mercerization Chino Fabric 2 Tuck Wide Tappered Trousers

SHOES/90's Dead Stock Dr Martens 3 Eyelet Derby White

 

晩夏〜初秋の、まだ爽やかさが残る季節ですから、

 

こんな感じでブルー系でまとめるのも粋ではないでしょうか。

 

インナーに合わせたのはこちら。

 

60's〜Vintage British Military PT Tops

SIZE:Mくらい

COLOR:NAVY

PRICE : ¥7,800  (Tax in ¥8,580)

 

<参考画像/現在はSOLD OUT >

 

おそらくなんですが、

 

こちらのアイテムの古いものとなり、英国軍の 

 

所謂トレーニング時に着る PT (Physical Training) Tops に

 

相当するアイテムかと思います。

 

 

タグは取れていてブロードアロー等は確認できませんが

 

その形状や、何より肩に入るステンシルから

 

英国軍のもので間違い無いかと。

 

 

前述したステンシルの雰囲気もさることながら

 

年代を経た美しいブルーは

 

先ほどご紹介したVintage Denimにも

 

引けを取らない魅力があるのではないでしょうか。

 

 

前立てに使われた 補強用のヘリンボーンテープや

 

バックの汗どめなど質実剛健、トレーニング物らしいディテールも

 

とても良いですね。

 

サイズ感も一般的に需要のあるグッドサイズと思います。

 

177cm/65kg のスタッフでちょうど良いか、やや小さいくらい。

 

Styling...

 

 PANTS/Riccardo Metha 2 Tac Pleated front Beltless Trousers Made in ITALY

 

英国軍同士でこんな感じの合わせも面白いかと。

 

合わせたのは

 

 

Dead Stock British Military Body Armour Vest

 

近年では様々なブランドがサンプリングし、

 

一役有名になった英国軍のボディーアーマーベストですが、

 

こちらはデッドストックでごっそりと。

 

 

 

00's Dead Stock British Army Body Armour Vest

COLOR : Navy

SIZE : 190/108 , 190/120 , 200/116

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥ 10,780)

 

 

DPM、MTP等様々なカラーが存在するアイテムですが

 

単色ネイビーはその合わせやすさもあり、お探しの方も多いのではないでしょうか。

 

ネイビーカラーのこちらは Royal Navy (英国海軍) に支給されていた物で

 

どことなく爽やかな、海を思わせる一品です。

 

 

フロント&バックにつく大振りなフロントポケット、

 

腰部分に付く二本のベルトがなんとも男心を擽るグッドディテール。

 

そういったルックスもさることながら

 

ディテールによってシルエットを変更できるのも面白く、

 

 

 

身幅はサイドのベルクロで調節可能。

 

絞りを効かせたり、最大まで広げればボクシーなシルエットになったり、

 

着こなしに変化をつけられるのも良いですね。

 

  

 

フロント & バック につくポケットは、

 

ちょっとしたお出かけにカバンいらずな収納力。

 

そして内側のネック周りにはジップがぐるりと配されており、

 

全く謎ですが(笑) そういった

 

謎めいたディテールがあるのもミリタリーアイテムの面白いところだと思います。

 

おそらくなんですが、海軍という事で、

 

何かしら浮き具?を入れるディテールなのかもしれません。

 

サイズ感は、

 

(着用モデル : 177cm/65kg , Size 200/116)

 

200と言うと、かなり大きめに感じますが、実際 丈が短めのベストですので

 

190〜200くらいが着やすいサイズと思います。

 

Uネックなのも合わせやすくて◎ですよ。

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

個人的に今年着るのを楽しみにしているのがこのジャケット。

私物/LEVI'S Suede JKT

まだちょっと先になりそうですが、

秋物が楽しみすぎるこの頃です(笑)