2021 AW FRANK LEDER "GERMAN LEATHER" | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

そもそも"自立"するくらい、洋服としては異例とも言える硬度。

 

だけども、着こんでいくうちに柔らかくなり、

 

自身の体に馴染むように徐々にフィットしていく。

 

この感覚は例えば ノンウォッシュのジーンズや

 

着始める前のレザージャケットにも近い感覚です。

 

そしてそれらのアイテムと同じく、一生付き合っていける、共に年を取っていける

 

そういった喜びを享受できる、いつかは手に入れたい逸品ではないでしょうか。

 

2021 AW FRANK LEDER "GERMAN LEATHER"  Made In Germany

 

今シーズン、当店がセレクトしたのはこちらのカタチ。

FRANK LEDER "GERMAN LEATHER" Double Brest Jackett Made In Germany

COLOR : Black

SIZE : S、M

PRICE : ¥98,000+tax(Tax in ¥107,800)

 

 

ヴィンテージライクな大きめの襟に&ダブルブレストの

 

ショートジャケット。さらりと羽織れつつも

 

<参考画像/60's Vintage GPO (General Post Office) Double Breasted Wool Over Coat >

 

こういったリアルなヴィンテージアイテムに通ずるディテールの数々。

 

特にこのGPO とはダブルブレストの他、

 

大きめのラペルがとてもよく似ていると思います。

 

そして前述しました通り、最大の魅力としてはこの味わい深くも重厚感ある生地感。

 

ジャーマンレザーとは何ぞやという方にも簡単にご説明を。

 

レザー = 革 という認識が一般的ですが、

 

実はこちら使用されているのがすべてコットン素材。

 

20世紀初頭のドイツでは、レザー(本革)を買うお金もなかった

 

当時の労働階級の人々が、

 

ソファなどに使用されていた分厚いコットンの生地から服を作り、

 

それを着て冬場を越したことから生まれたとされるジャーマンレザー。

 

そういった無骨さを持ちながらも

 

表面の生地感はモールスキンの様な柔らかな風合いで、

 

フワッと起毛させた滑らかな肌触りも魅力的。

 

かなり丈夫な生地ですので、実際に味が出るまでに数年を要すると思いますが(笑)

 

その分、毎年着用するのが楽しみになるのではないでしょうか。

 

さて、細かなディテールを見ていきましょう。

 

 

大きな特徴とも言えるラペルですが、こちらは立てるとぐっと大人の雰囲気に。

 

そしてそういった渋いディテールとは裏腹に

 

フロントを見るとボタンの大きさが左右で違うという、 デザイナーの遊び心が堪りません。

 

見た目にも さりげなくも、良い意味での違和感を与えてくれて

 

ポイントにもなると思います。

 

 

サイドを見ると、美しいラインを保つダーツ、と思いきや

 

それを生かしたポケットディテール。

 

シンプルな見た目の印象を崩さない美しいディテールと思います。

 

 

背面も同様にシルエットのラインの美しさを際立たせる

 

ダーツが入っており、それもまた さりげないポイントに。

 

 

 

インナー部分も抜かりの無い、非常に丁寧な作りです。

 

特に内ポケットは、生地を跨いで 付けられており

 

 (これはヴィンテージアイテムでも目にする事ができますが)

 

手間も費用もかかるディテールであり、見えない内側までかなり

 

凝っていると、唸ってしまう仕様です。

 

さて袖を通すと

 

<177cm 65kg Sサイズ/ややジャスト目 >

 

 <177cm 65kg Mサイズ/重ね着できるゆとり>

 

ヴィンテージのようでもあり、コレクションブランドのようでもあり、、、

 

本当に不思議なバランス感です。

 

こういった絶妙な雰囲気はやっぱりFRANK LEDERじゃないと出ないのでは

 

ないかと思います。

 

Styling...

PANTS/2021 A/W FRANK LEDER "GERMAN LEATHER" 2 Tuck Trousers Made in Germany

SHOES/Illminate Shoes Supply x Solovair "Clog" Made in England

 

パンツとセットアップで着こなしても面白いのではないでしょうか。

 

こんな型も。

 

FRANK LEDER "GERMAN LEATHER" Pea Coat Made In Germany

COLOR : Black

SIZE : S、M

PRICE : ¥128,000(Tax in ¥140,800)

 

 

こちらも同様に分厚いジャーマンレザーを使用した

 

一枚ですが、

 

 

先ほどの物よりは小さめのラペルに

 

フロントダブル&フラップポケットの付いたいわゆる Pea Coat タイプ。

 

シンプルな見た目の中にも、こちらも機能性や遊び心が潜んでおり

 

 

フロントの留めはホールでなく、ループが採用されています。

 

例えば

 

<参考画像/現在はSOLD>

 

こういったミリタリーヴィンテージでも目にする事ができるディテールで

 

機能的、そして何より絶妙な組み合わせ感でないでしょうか。

 

 

フラップポケットの他、サイドポケットも付いており

 

こちらは真冬のハンドウォーマーとしても使えますから

 

使い勝手も抜群かと。

 

 

他にも、先ほどの一枚同様、どこを見ても

 

抜かりなく丁寧に作られている印象です。

 

そもそもMADE IN GERMANYというのも珍しく

 

そのイメージ通り、まさに質実剛健と言った感じです。

 

<177cm 65kg Sサイズ/ややジャスト目 >

 

 <177cm 65kg Mサイズ/重ね着できるゆとり>

 

こちらも雰囲気最高。

 

さりげなくも漂う高級感も良いですね。

 

177/65のスタッフで、重ね着するならMサイズ。

 

Styling..

 

PANTS/90-00's Dead Stock German Army Moleskin Cargo Trousers L.Beige

SHOES/90's Vintage Clarks "Redland" Made in England

 

こんな感じでカジュアルに崩しても◎

 

逆にこちらはビジネス用でも着れそうな逸品。

 

Frank Leder German Leather Over Size Bal Coat Made In Germany

COLOR : Black

SIZE : S , M

PRICE : ¥138,000(Tax in ¥151,800)

 

  

<下段/参考画像 現在はSOLD>

 

当店ではヴィンテージバーバリーを筆頭に馴染みのある形である

 

いわゆるバルマカンコート(ステンカラ―)をベースとした一着。

 

そういった定番、人気の型にFrank Lederのジャーマンレザーが加わる事で

 

スペシャル感もある逸品かと思います。

 

 

 

 

フロントトップボタンのみ剥き出しのフライフロントで、

 

袖口にはボタンで緩急をつけれるアジャストバンド、

 

削りだしのボタンも雰囲気良く、後面もバルマカーンらしいプリーツにループ&ボタン。

 

 

また嬉しい仕様の一つとして、

 

フロントボタンのボタンホールが斜め付けになっており、

 

裏地の仕上がりを含め、細かく丁寧な設計も見逃せないディテールと思います。

 

着用すると

 

 

ヴィンテージバーバリーでは存在しない素材なだけに

 

"クラシックなのに新しい"、不思議な印象を受ける一枚ではないでしょうか。

 

商品名はオーバーサイズコートですが、

 

Tultle/John Smedley Extra Fine Merino Wool Turtle Neck Made in England H.Gray

Pants/RICHFIELD T-6 Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN

Shoes/JOHN LOBB "Lopez" Made in England Tobacco Brown

 

野暮ったくない、程よいゆとり感も絶妙ですね。

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

以上、商品紹介でした。