Vintage U.S.N&U.S.ARMY "HBT" / Vintage White JKT | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

味わい深いこの生地の雰囲気が好きという方、多いのでは。

 

 

〜50's Vintage U.S.Navy & U.S.ARMY "HBT" Utility Pants 

 

最近だと、見かけないヴィンテージアイテムではないでしょうか。

 

肌に触れる接地面の少なさからも、素材的にも涼しいアイテムである事から、

 

これからの時期にもオススメです。

 

 

〜50's Vintage U.S.N (US Navy) HBT Utility Pants  

COLOR : Olive

SIZE : 実寸 31 x 28

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

 

U.S.N  の一本で 年代としても古く、〜50's くらいのヴィンテージ。

 

消えかけていますが、ウェスト部分にはうっすらとステンシル、

 

フロントボタンには、風合い良い尿素ボタンが使用されており年代を物語っています。

 

コンディションも比較的よく、ちょうど良い味わいが出ている感じです。

 

そして前述しました通り

 

 

何より魅力的なのが この生地感では。

 

ヘリンボーンだけに、生地の中のウネに凹凸が出て、最高の雰囲気。

 

数十年の時間を経た、オリジナルのヘリンボーン生地は、独特な色合い、佇まいと思います。

 

ステッチ部分もしっかりとパッカリングが出ていますよ。

 

また、このアイテム、デザイン的にも魅力が詰まっており

 

 

ドカンとしたシルエットや

 

フロントはUS ARMY チノパンツ等に見られるようなサイドポケット、

 

裾は長めのタタキ幅で いかにも軍チノと言ったディテールなんですが

 

背面を見ると

 

 

特徴的な丸型のポケット。片側だけボタンが付く仕様も◎

 

U.S.Navyのデニム物などにも見る事ができ、なんとも良いディテールではないでしょうか。

 

フロントデザインの男らしいデザインに対し

 

背面はどことなくソフトな印象で その対照的なイメージが

 

とても魅力的ではと思います。

 

履いてみると

 

 

抜群のオーラ。サイズ感も良く、実寸で 31 x 28のゴールデンサイズ。

 

大きめ、長めが多い軍物の中で

 

こちらは珍しいサイズ感ではないでしょうか。

 

もう一本。

 

 

〜50's Vintage US Army HBT Utility Pants Mint Condition

COLOR : Olive

SIZE : 実寸 29 x 32

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

 

こちらは US Armyのほうのヘリンボーンです。

 

ベイカーパンツというネーミングでもお馴染みのこちら、

 

ご存知の方も多いと思いますが、60'sに入ると

 

コットンサテン生地、さらにその後はポリエステル混紡へと変わっていきますので

 

このHBTは古い年代にしか存在していません。

 

 

掠れていますがコントラクターはおそらく

 

SCHENECTADY DRY GOODS COで、

 

古いベイカーパンツで度々目にすることがあるメーカーです。

 

ステンシルは掠れているため、ウォッシュは数回かかっていると思いますが

 

 

全体的にかなり良い状態で、ミントです。

 

生地にもまだ若干の張りを感じつつも

 

ほどよくパッカリングも出ており風合い抜群。

 

 

古いベイカーパンツに見られるサイドアジャスター付きの

 

ディテールも良いですね。

 

またここのボタンも欠損しがちですが

 

こちらはフルオリジナルで揃っていますよ。

 

サイズ感も

 

 

29くらいの良いサイズ。

(サイドアジャスターで閉じて28、開けて29インチ/74cmくらい)

 

太め、大きめが多いミリタリーアイテムですが

 

このくらい状態が良く、きれいに履けるサイズ感は珍しいのではないでしょうか。

 

 

きれいに履ける一本ですので

 

SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 "Big Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A /Sax

 

キレイ目シューズ&

 

清涼感あるホワイトジャケットに合わせても良い相性ですよ。

 

合わせたのは

 

これからの時期にオススメしたい、ヴィンテージホワイトジャケット。

 

こちらから。

 

70-80's Vintage Dead Stock Russian Army Chef Jacket

SIZE:164-96 (S-Mくらい) , 176-96 (M-Lくらい)

COROR : WHITE

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)

 

 

何とも爽やかな素材感の一枚は、昨日に引き続き

 

ロシア軍のものと思われる一枚で、アイテムとしてはシェフジャケットに相当する物と思われます。

 

こちらも希少なDead Stock品。(画像はウォッシュサンプルを撮影しています)

 

料理に携わる方が着用したアイテムだけに

 

 

いかにもコックウェアらしいダブルのフロント。

 

ただ珍しいのがコックユニフォームは通常 襟が付きませんが(襟無しやバンドカラーが多いと思います)

 

こちらはラペル付きですので、タウン用としても着やすいデザインと思います。

 

細かなディテールも面白く

 

 

右胸付近にはダーツが入り、左胸にはスクエアなポケットが付き

 

アシンメトリーなグッドデザイン。

 

オフホワイトのボタンも絶妙に良い色合いでポイントになりますね。

 

また、

 

 

短めの着丈や、捲りやすいよう設計された袖口も

 

用途に基づいた機能美とも言える良いディテール。

 

袖を通すと

 

 

とても爽やかな印象の一枚です。

 

薄手の素材感ですので、シャツ感覚でさらりと

 

羽織ってみてはいかがでしょう。

 

 

こちらも雰囲気の近い一着。

 

50-60's Vintage "DENNY'S OF SOHO" Peaked Lapel Work Jacket 

COLOR : White

SIZE : 実寸 38 くらい

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

 

この手のアイテムでたまに見かける、

 

DENNY'S という 現存する ロンドン のユニフォーム(ワークウェアー) メーカー。

 

ツイル素材の風合いが抜群に良い一枚です。

 

記載はありませんが、時代的にも作り的にも英国製であるかと。

 

スタイル的にはいわゆるブリティッシュワークウェアだと思うのですが、

 

  

 

ピークドラペル & フロント2Bの珍しいディテールの1着。

 

ただ、ホワイトカラーで

 

シェフジャケット & ディナージャケット のような印象も受ける、

 

面白いバランスが◎です。

 

 

前振り気味の袖付けや、背中のシルエットが

 

いかにも英国ヴィンテージらしい雰囲気ですし

 

 

見えない箇所ですが時代を物語る、チェンジボタンも◎

 

ホワイトヴィンテージですので

 

多少の汚れはありますが、この手のアイテムとしては

 

良い状態の部類と思います。

 

 

(着用スタッフ 177cm , 66kg)

 

ピークドラペルと聞くと若干クセの強さを感じますが、

 

ベースがワークウェアということも相まって

 

肩肘はらずに羽織りやすい1着と思います。

 

Stylingとしても

 

 

こんな感じでミリタリーミックスで崩しても洒落ていると思います。

 

続いて、

 

40's Vintage "Lavanshire? Sports Creation" Sports Jacket

COLOR : Natural

SIZE : S

PRICE : ¥29,800(Tax in ¥32,780)

 

 

味わい深いプリーツの入ったフロント4ポケット、

 

ボタンには全てチェンジボタンが配されたデザインも魅力の逸品。

 

バックボーン云々は不明ですが "Sports Creation" と入っていることから

当時のハンティング系など、スポーツジャケットと思います。

 

年代的にはかなり古く1940'S〜ヴィンテージ。

 

 

ディテールを見ていくと面白く、

 

ジャケットでありながらも剣ボロのついたカフ。

 

そしてヨーク下には可動域を考慮し配されたセンタープリーツ。

 

袖丈もモタつかない短めのデザインである事から

 

動きやすさに重点が置かれているので

 

やはりハンティング系かなと予測されます。

 

 

デザイン性もさることながら魅力的なのがこの生地。

 

畝がハッキリと出ている独特のこの生地は、恐らくコットンキャバルリー・ツイルと思われます。

 

実際手に取ってみると柔らかいタッチながらもコシがあり、

 

丈夫でありながらもしなやかさが魅力の生地感。

 

この爽やかな生地感と、ポケットディテールの無骨な印象が

 

不思議な印象を生み、良い意味でのミスマッチ感。

 

 

前述しました通り袖丈は短めなのですが、

 

バングル等 合わせて頂くとバランス良いかと思います。

 

ぜひいかがでしょう。

 

以上、商品紹介でした。