Dead Stock Miiitary Items! British & Italian | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

袋に入っていたり、箱付きだったり。

 

やっぱりデッドストックっていいですよね。

 

パリッと新品コンディション ですが、 経年を経た風合いも兼ね備えた贅沢な逸品。

 

何十年と時を経たものを自分が初下ろしって、贅沢ですよね。

 

こちらの逸品は

 

おそらく当時のパターンサンプルかなんかかと。

 

STANDARD PATTERN No. と書かれた仕様書には

 

NSN# なんかがぎっしりと書かれていて

パンツとシャツは紐でつながった状態。

 

しかも、紐の先端は鉛が型押しで鍛造されていて、

 

ブロードアロー入り。英国官給品のお墨付き的な感じで

 

これだけでもかっこいいです。

 

ただ、パンツとシャツがつながった状態ですと試着もできませんし、

購入後ハサミを入れるのも気がひけるだろうと思い、

 

自分がこけら落とし。w いい具合に切っておいたので

 

ネックレスにしてぶら下げてもかっこいいかと。

 

捨てるのもったいないので、アイデア次第でお使いください。

 

で、パンツとシャツが見事切り離されたので、

70-80's Vintage Dead Stock British Army Pajama Set Up

Size:2 (実寸 M くらい) , COL:SAX

¥19800 + Tax (Tax in ¥21780)

 

まずはシャツからご紹介。

 

個人的にはギャルソンシャツを彷彿させるこのアイテム。

 

過去何度か入荷しているアイテムですが、

 

毎度のことながら抜群な生地感 & 絶妙な色合い。

 

このポプリン生地、個人的に大好きです。

袋に入っていた状態で保管されていましたが、

 

一箇所、右肩に小さな錆よごれがあり。

 

おそらく前述の金型が当たっていたのかと。

 

カフのつかないシンプルなパジャマシャツで

171cm / 65kg
 
ならではな 襟の開き具合 & ボタンの間隔も◎。

 

基本パジャマシャツといえば大きなボタンがつくのですが、

 

こちらはそこまで大きくなく、見た目的にもパジャマパジャマしてないのでは。

 

街着に羽織としても合わせやすい一着かと思います。

 

セットアップですので、

パンツもついてきます。

 

が、こちらはフロントボタンもつかないザ・パジャマ的なパンツ。

 

外で履けない事もないですが、前が開きっぱなしなので要注意。w

 

ボタンをつける等していただいた方が良いかと思います。

 

まずこの状態のデッドストックも見つかりませんし、

 

サイズ的にも◎。実用的なアイテムでもありますし、

 

コレクダブル的側面も持つ魅力的な逸品ではないでしょうか。

 

お好きな方、オススメです。

 

こちらは再入荷で

80's Vintage Dead Stock Italian Army Hospital Shirts

Size : 1 (L) , 2 (M) , 3 (S) , COL : SAX

 ¥6800 + Tax (Tax in ¥7480)

 

パジャマシャツのようなルックスですが、こちらは一応ホスピタルシャツ 。

 

ですが、病院着なので言ったらパジャマと同じですね。w

 

なのでこちらも肌触りの良いポプリン生地。

前述のシャツより肉厚な生地感で、

 

ちょうどシャツジャケットのような、羽織に使いやすい肉厚具合。

 

デッドでいくつかご用意があり

 

洗濯前はパリッと、張りもあり光沢のある生地感でしたが、

洗濯後にはいい感じにシワも入って。

 

パッカリングも入って、生地もシャリっと。

 

打ち込みの良いポプリン生地ならではな

 

マットな光沢 に変化した高級感ある生地感も魅力的な逸品です。

 

また、イタリア軍の ホスピタルシャツですと

60年代のブラウン生地のタイプが有名ですが、

 

こちらもくびれの効いたベルトバック仕様で、

 

形、シルエットは60年代のそれと全く一緒。

 

171cm / 65kg 着用サイズ 2

Cradigan : Gicipi 2 Ply Jersey Cardigan Made in Italy

 

ですが、生地がポプリンになったことで、より着やすく、

 

使い勝手の良いアイテムになっていると思います。

 

パジャマルックス的な色合い & 生地感も個人的に好きなポイント。

 

暖かくなったら白パンに合わせて、足元はサンダルとかで。

 

洗い晒しをラフに羽織っても絵になる一枚ではないでしょうか。

 

オススメです。

 

お次はその 60年台のホスピタルシャツ に似ていますが、

70's Vintage Italian Army Prisnor Jacket

SIZE:48 , COL:Brown

¥8800 + Tax(Tax in ¥9790)

 

イタリア軍のプリズナージャケット。

 

ダックキャンバスのような荒々しい生地感、

 

ラフで簡素な作りもプリズナーアイテムらしい魅力的な逸品ではないでしょうか。

ラフな作りとは裏腹に

 

イタリアらしいウェストのくびれた美しいシルエット。

 

バサっと羽織っても

171cm / 65kg

 

どこかテーラードされた雰囲気に収まる逸品かと思います。

 

現状パリッとデッドストックコンディション ですが、

 

洗い後に風合いのます逸品ではないでしょうか。

 

ウォッシュサンプルもご用意しておきますので気になる方はぜひ。

 

最後もイタリア軍で

00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes

Size:41 , 42 , 43 , COL:Navy

¥6500 + Tax (Tax in ¥7150)

 

イタリア海軍のデッキシューズ。

 

実際甲板作業にはかれていたスニーカーですので

ソールはグリップ力に優れたラバーソール。

 

軍ものらしいステンシルも魅力的なアイテムですね。

 

何足かご用意ございまして

コントラクター によってトゥシェイプが違ったりするのも面白いですね。

 

どれもマリンアイテムらしい深いネイビー色、荒々しいキャンバス地も◎。

 

コットンシューレース の質感、色目も風合いある逸品ではないでしょうか

チノパンとの相性は言わずもがな抜群。

 

最近革靴ばかり履いていましたが、

 

久しぶりにスニーカーも履きたいなと思わせてくれる一足です。

 

気になる方はぜひお試しください。

 

オススメです。

 

 

 

 

 

 

AMEMIYA