40-60's Vtg British Work JKT & LEVI'S 501 U.S.A | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

日中日差しの下では夏のような暑さですが、

 

朝晩はまだまだ冷え込みますね。

 

そんな今時期にオススメなライトアウターをご紹介していきたいと思います。

 

 

40-60's Vintage British Railways & British Army Blue Drill Jacket

 

いずれもイギリスといえばなブルードリル生地をあしらったワークジャケットたち。

 

オンスも適度な厚みがありますので暖かさを保ってくれますし、

 

肌寒さが残る今時期の羽織りとしてかなり重宝するかと思います。

 

オススメどころございますので順を追ってご紹介していきたいと思います。

 

 

    

 

50-60's Vintage British Railways Blue Drill Driver Jacket Nice Faded

COLOR : Blue

SIZE : - (実寸 ~36 くらい)

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

こちらは50年代のブルードリル生地を使用した、

British Railways (イギリス国鉄) のドライバージャケット。

やや小ぶな襟元にフロント4Bで、使用されているボタンはメタル仕様。

 

何と言っても、

 

  

 

このフェード、アタリが最高です。

 

ワークウェアらしい面構えの1着ですが、

 

  

 

身体に合わせた立体的なつくりの為か、

 

ワーク物特有の土臭さよりむしろ上品さを感じさせる面構え。

 

しかしながら細かいディテールをみていくと、

 

  

 

ポケット淵に裏側から当てられた補強テープなど

 

ワーク物らしい質実剛健なディテールも◎。

 

また、内ポケットの生地には別色の生地があしらわれた嬉しい2トーン仕様なのも◎。

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

サイズ感は自分でジャスト、綺麗に着こなせるグッドサイズ。

 

同アイテムはまた違った風合いで、

 

 

  

 

50-60's Vintage "London Transport"

British Railways Blue Drill Driver Jackett Nice Faded

COLOR : Blue

SIZE : - (実寸 34~36 くらい)

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

リアルワークならではな醍醐味の激しい色落ち、アタリを楽しんでいただける1着も。

 

コチラの1着は内側にイエローの "London Transport" のステンシルが。

 

見えない箇所ですが、やっぱり入っていると嬉しいグッドディテールではないでしょうか。

 

  

 

先ほどお伝えした通りフェード具合が強い分、

 

可動が激しい部分には激しく色抜け、アタリが出た良い色落ち。

 

内側をみていくと、

 

  

 

前述の1着は内ポケが右胸でしたが、コチラの1着は左胸に。

 

ディテールとしては大きな違いはないのですが、

 

こうした違いを発見していくのもヴィンテージアイテムの醍醐味ではないでしょうか。

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

実際に着用してみるとサイズ感は先ほどの1着よりかなりタイト。

 

もう少し小柄な男性、女性にもオススメです。

 

同アイテムでもう1着ございまして、

 

 

 

  

 

50-60's Vintage British Railways Blue Drill Driver Jacket Mint Condition

COLOR : Blue

SIZE : - (実寸 ~36 くらい)

PRICE : ¥19,800 (Tax in ¥21,780)

 

色も濃い濃い、生地にも硬さが残っており

 

メタルボタンの塗装のハゲも無いことから

 

ほとんど着用されずに保管されていたと思われるミントコンディションの一枚も。

 

色抜けも一切なく、

 

  

 

これだけ色が濃いので経年変化も楽しめるかと思います。

 

実際に↑のフェードした1着と比べてみると、

 

 

生地の色合いもワントーン明るくなって柔らかさも増していくと思います。

 

また、これだけ条件の良い個体ながらもお買い得プライスの理由としましては、

 

  

 

ポケット内側の箇所にリペア痕があるため。

 

着てしまえば内側なの見えませんし、

 

脱いで内側をみないとわからない箇所なので気にならないかと思います。

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

状態からしてワンウォッシュ程度なので縮みもそこまで入っておらず、

 

バランスよく着用できるグッドサイズ。

 

狙っていた方はぜひお早めにいかがでしょうか。

 

続いての1着は変わり種で、

 

 

  

 

1942 Dated 40's Vintage British Military "BUC" Blue Drill Jacket 

COLOR : Blue

SIZE : 5 (実寸 38~40 くらい)

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

一見ワークウェアに見えるこちらのブルードリルジャケット。

1942 Datedとイギリス軍のマークであるブロードアローが入るミリタリーアイテム。

デイトの上に入る"BUC"というステンシルは調べてみたものの何かわからず....

 

詳細はさておき、

 

    

 

見逃せないのがヴィンテージデニムのような素晴らしい縦落ち。

 

ワークアイテムで縦落ちを見せているアイテム自体なかなかに希少と思います。

 

つくり的にも面白く、

 

  

 

前振りなアームやくびれが効いたウエスト、

 

そして背面はセンターベントが切れていたりと

 

テーラードジャケットにも通づる仕立ての良さが魅力の1着。

 

しかしながら、

 

  

 

内側には補強テープ、

 

脇にはベンチレーションが開いている質実剛健なつくりなので

 

ジャンル的には恐らくワークになるかと思います。

 

  

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

自分が着用して肩幅、身幅は広くゆとりがありますが、

 

ウエストが絞られている分ワーク物とは思えない美シルエット。

 

お好きな方、まだお持ちで無い方はぜひこの機会にいかがでしょうか。

 

Styling...

 

 

JACKET : 50-60's Vintage British Railways Blue Drill Driver Jacket Mint Condition

SHIRTS : GITMNA BROTHERS "GITMAN VINTAGE" Button Down Seersucker Shirts Made in U.S.A

PANTS : ~90's Vintage Levi's 501 Cut-off Denim Pants Made in U.S.A

SHOES : JOHN LOBB "Ashley" Made in England Navy Courchevel Calf

ACCESSORY : Antique / Vintage Silver ID Bracelet / 2

 

Tシャツの上から羽織ってラフなスタイリングにも使いやすいと思いますし、

 

レザーシューズを合わせた大人なスタイリングにもオススメです。

 

Work Jacket X 5 PKT Denim の組み合わせは個人的にも気分でして、

 

    

 

~ 90's Vintage Levi's 501 & 901 Cut-off Denim Pants Made in U.S.A

 

その中でもオススメなのがカットオフデニム。

 

特にレザーシューズを合わせたカチッとしたスタイリングに合わせると

 

良い塩梅で崩してくれるので一本持っておくとかなり重宝します。

 

いずれも90年代頃の所謂ラストUSAの逸品。

 

オススメどころいくつかございますので、順にご紹介していきたいと思います。

 

 

  

 

~90's Vintage Levi's 501 Cut-off Denim Pants Made in U.S.A

COLOR : Indigo

SIZE : 32 x 34 (実寸 32 x 31)

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)

 

濃淡がハッキリと出た良い色落の一本。

 

より近くで見てみると、

 

  

 

パッカリングを始めサイドシームのアタリもしっかりと出ており、

 

90年代の物とは思えないほどの綺麗な色落ち。

 

そして肝心のサイズ感ですが、

 

  

 

表記 32 X 34 ですので通常であればレングス長めなサイズなところ、

 

カットオフされておりますので

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

ワンクッションほどの品よく履けるグッドレングス。

 

少しフレア気味なブーツカットのような印象も受けますので、

 

様々なスタイリングで楽しめる一品と思います。

 

続いての一本は、

 

 

  

 

~90's Vintage Levi's 501 Cut-off Denim Pants Made in U.S.A

COLOR : Indigo

SIZE : 32 x 30 (実寸 32 x 28)

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)

 

よりウォッシュの効いた爽やかなアイスブルーの逸品。

 

このくらい色抜けしていると夏場にも無理なく履けて、

 

今時期から重宝する一本ではないでしょうか。

 

  

 

色感もさることながら全体的に付いたオイル痕も雰囲気が良く、

 

個人的にはあえてクリーンなオックスフォードシャツを合わせたくなります。

 

  

 

また、ジャストレングスで履けるデニムは

 

↑のようにクリースを効かせると、

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

デニスラのように綺麗目な印象になり、革靴を合わせる時にオススメ。

 

サイズ感は自分でレングスがやや短めなクロップド丈。

 

ジャストサイズをお探しでした方にもオススメです。

 

そして最後は少し変わり種で、

 

 

  

 

~90's Vintage Levi's 901 Cut-off Denim Pants Made in U.S.A

COLOR : Indigo

SIZE : 34 x 32 (実寸 32 x 28)

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)

 

以前にも何度か入荷のあった珍品番 901。

 

レディース向けに展開されていたモデルのようで、

 

ヒップ周りに余裕がありテーパードの効いたシルエットが特徴の901。

 

  

 

ディテールとしては 501 と同様にボタンフライ、

 

前述通り501と比べると大きな違いはシルエット。

 

また女性を起用した可愛いデザインのケアタグがウエスト位置に付くのも

 

このモデルの特徴的なディテールです。

 

  

 

こちらもカットオフされた1本でして、

 

不揃いなカット具合が個人的にはツボ。

 

実際に履いてみると、

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

これはこれで雰囲気よく、

 

あえて綺麗目なドレスシューズを合わせてみても面白いと思います。

 

また、テーパードが強く効いているモデルなので

 

細身でスッキリとした印象がお好みの方にもオススメです。

 

今日は爽やかなブルーカラーのアイテムをご紹介致しましたが、

 

 

40-60's Vintage Black Overdyed Jacket

 

明日はモードな香りが漂うブラックオーバーダイのアイテムをご紹介。

 

以上商品紹介でした。

 

それでは!

 

 

Sato