VINTAGE BRITISH WORK BIB & BRACES & 21SS Moc T | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

昨日のブログでチラリとお知らせしていた、

 

 

Vintage British Work Bib & Braces (Oveall) Nice Faded!!

 

雰囲気抜群なヴィンテージオーバーオールをご紹介していきたいと思います。

 

本日ご紹介するアイテムは何も英国のワーク物たち。

 

個人的にはヴィンテージワークウェアと聞くと無骨で土臭いイメージですが、

 

不思議と上品さも漂ってくるのは英国ものならではな魅力と思います。

 

まずは、

 

 

  

 

50's ~ Vintage British Work "Castle Brand" Bib & Braces (Overall) Nice Faded

COLOR : Faded Blue

SIZE : 実寸 38 x 31

PRICE : ¥19,800 (Tax in 21,780)

 

シンメトリーなボックス型のフロントポケット、そして赤のカンヌキが目を惹きつける逸品。

 

年代的には50's頃で、この手のアイテムによく見かける Castle Brand からの一本です。

 

なんと言ってもブルードリル特有の、

 

  

 

ナス紺カラーの色味やこのフェイド感、溜まりません。

 

そしてハンドステッチでのリペア痕も全体の雰囲気にマッチしていて、

 

正にワンアンドオンリーな一本では。

 

  

 

サイドには袋付きポケット、スルーポケットになった箇所、

 

そしてボタンを外せばガバッと履き口が広がる同アイテムならではなディテール。

 

  

 

また、米国ものですとハイバックなデザインが多いですが

 

英国ものですとローバックスタイルが多く、スッキリとした印象が魅力と思います。

 

各ポケット淵にあしらわれた赤のカンヌキも

 

さりげなく着こなしのワンポイントにもなる嬉しいディテールですね◎。

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

サイズ感は自分でウエストまわりに適度な余裕があり、

 

画像ではロールアップしていますが

 

レングスはノンロールアップでも履けるグッドサイズ。

 

ウエストまわりはやや余裕を持って履いていただいた方が

 

オーバーオールらしさを楽しんでいただけると思います。

 

同社、同年代で、

 

 

50's ~ Vintage British Work "Castle Brand" Bib & Braces (Overall) Nice Faded

COLOR : Faded Blue

SIZE : 実寸 40 x 29 1/2

PRICE : ¥19,800 (Tax in 21,780)

 

  

 

  

 

JACKET : 2020 S/S FRANK LEDER 3 POCKET WORK JACKET Natural

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

よりフェード感の強い一本も。

 

↑の画像の様に上から新品を羽織っていただくとアイテム浮きすることなく、

 

ナチュラルなスタイリングを楽しめるかと思います。

 

と、続いては変わり種で、

 

 

  

 

40-50's Vintage British Railways Bib & Braces (Overall) Nice Faded

COLOR : Faded Blue

SIZE : 実寸 39 x 29 1/2

PRICE : ¥19,800 (Tax in 21,780)

 

年代はグッと深まり、40~50年代頃のイギリス国鉄 (British RailWays) の逸品。

 

ボタンには全てオリジナルのメタルボタンが付属し、FOR GENTLEMEN ★ の刻印が。

 

デザインとしては前述のアイテムとほぼ同じですが

 

フロントポケットの位置がやや下に配されていたり、

 

  

 

サイドポケットは スルーポケット のみのオーバーオールらしいディテール。

 

そして背面は何も配されないクリーンな印象で、

 

同年代頃の このトラウザー にも通づる

 

ハイバック気味なバックウエストのデザインがカッコ良いですね。

 

裾の仕上げを見ていくと、

 

  

 

タタキではなくジーンズの様な仕上げ。

 

サイドシームに沿って良いアタリが出ているな〜と、

 

折り返して見てみると、なんとミミ付き。

 

やっぱりあるとないとでは、あった方が嬉しいディテールではないでしょうか。

 

  

 

また、忘れてはいけないのがこのフェイド感。

 

オイル痕や色抜けも激しすぎることなく、ちょうど良い塩梅。

 

実際に着用してみると、

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

自分でジャストに履きこなせるグッドサイズ。

 

スッキリとしたシルエットなので様々なスタイリングに合わせやすい一本。

 

そしてこちらより後年の、

 

 

  

 

60-70's Vintage British Railwayl Bib & Braces (Overall) Mint ~ Good Condition

COLOR : Blue

SIZE : 実寸 36 × 28

PRICE : ¥12,800 (Tax in ¥14,080)

 

60-70年代頃の逸品も。

 

色も濃い濃い、ミントコンディションですので、

 

ガシガシ履き込んで味出ししていきたくなる一本ではないでしょうか。

 

サイドのボタンを開けると、

 

  

 

ウエスト内側にはホワイトカラーのツイル地があしらわれた凝った作り。

 

見えない箇所ですが、ネイビー地にホワイトのコントラストがなんとも爽やかで◎。

 

実際に着用してみると、

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg)

 

自分でヒップまわり周りが少し窮屈に感じるので

 

もう少し小柄な男性、あるいは女性が大きめに履いても可愛いと思います。

 

是非お好みの一本をお試ししてみてはいかがでしょうか。

 

Styling...

 

 

JACKET : 2020 S/S FRANK LEDER 3 POCKET WORK JACKET Natural

T-SHIRTS : moc T Crew Neck T Shirts "Regular Fit" made in JAPAN White (Light Grey)

PANTS : 50's ~ Vintage British Work "Castle Brand" Bib & Braces (Oveall) Nice Faded

SHOES : 90's Vintage Clarks Desert Tre Made in England Mint Condition Brown Leather

SOCKS : British Military Cotton Socks

ACCESSORY : 50's ~ Vintage Dead Stock Euro Scarf (Big Size Bandana) "One Side Selvedge"

 

オーバーオール x カバーオール のセットアップな組み合わせですが、

 

新品のアイテムを取り入れて頂くとやりすぎていない、自然な印象にまとまるかと思います。

 

続いて合わせていたTシャツをご紹介。

 

 

moc T Crew Neck T Shirts made in JAPAN 

 

当点ではお馴染みの moc T。

 

サイズ欠けしていたモデルに加えて新色を交え、新入荷致しました。

 

これからの季節、梅雨の間も、また開けても "着心地" が重要になるシーズン。

 

特に、地肌に身に付けるものは、特別 良いものは選んでみてはいかかでしょうか。

 

と、前回 のブログでもお知らせした通り

 

原料と工賃の高騰をうけ価格改定となった同ブランド。

 

 

  

 

moc T Crew Neck T Shirts "Regular Fit" made in JAPAN

COLOR : GR7 (Grey)

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥5,700 (Tax in ¥6,270)

 

しかしながらそのクオリティの高さは

 

今シーズンも劣ることなく最高な仕上がりを魅せています。

 

同社のアイテムでまず目を惹きつけるのが、

 

 

この表情豊かなこの杢グレー。

 

目を凝らしてみてみると様々な色合いが入っていて、

 

その様はヴィンテージ顔負けな味わい深さが魅力です。

 

また、手に取るとズシっと適度な重みがあり、

 

Tシャツでありながら独自のドレープ感も楽しめる上質な一枚となっております。

 

  

 

魅力のポイントを上げるとキリがないのですが(笑)

 

洗い込んで行った時の "経年変化" を楽しめるというところも魅力のポイント。

 

画像だと伝わりづらいのが悔やまれますが、

 

洗いこむ毎に凹凸が現れ始め、柔らかさも増していきます。

 

リジットデニムを育てる様に使い込んで行って初めて完成する、

 

育てる楽しさがある一品に感じます。

 

  

 

袖、裾の丁寧な折り返し仕上げや、美しいステッチワークの数々。

 

生地が良質なだけにそちらばかりに目が行ってしまいがちですが、

 

細かな仕上げにも抜かりを感じさせないあたり、さすが MADE IN JAPAN です。

 

  

 

と、よくよくみていくとシーズンによってピスネームタグの有無や、

 

画像だと判別つかない程度なのですが多少の色ブレがございます。。ご容赦下さい。

 

しかし、クオリティと言った観点からは全く変わりはないのでご安心を。

 

気になるサイズ感ですが、

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg , Size M)

 

所謂スタンダードなフィッティングの "Regular Fit" ですので、

 

自分で一枚で着るなら M がちょうど良いサイズ感です。

 

来る夏時期に向けて是非いかがでしょうか。

 

カラバリで、

 

 

moc T Crew Neck T Shirts "Regular Fit" made in JAPAN

COLOR : White (Light Grey)

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥5,700 (Tax in ¥6,270)

 

  

 

今シーズンより新色 White が仲間入り。

 

ホワイトと言うよりはライトグレーと言った印象で、

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg , Size L)

 

こちらも表情のあるメランジ調な色合いが◎。

 

どちらも間違いないカラーなので、個人的に買うなら迷わず両色買い確定です。(笑)

 

フィット違いでもご用意がありまして、

 

 

  

 

moc T Crew Neck Pocket T Shirts "Loose Fit" made in JAPAN

COLOR : GR7 (Grey)

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥5,900 (Tax in ¥6,490)

 

フロントポケットが配された "Loose Fit" も。

 

スクエアでヴィンテージライクなのが良いですね。

 

ルーズフィットと聞くと所謂オーバーサイズを思わせますが、

 

  

 

(着用モデル : 174cm , 62kg , Size L)

 

自分で L を着用しても大きすぎる事の無く、

 

ありそうで無かった絶妙なサイズバランスも同社の魅力。

 

こちらもカラバリで新色の、

 

 

  

 

moc T Crew Neck Pocket T Shirts "Loose Fit" made in JAPAN

COLOR : White (Light Grey)

SIZE : M , L

PRICE : ¥5,900 (Tax in ¥6,490)

 

ホワイトもご用意しております。

 

個人的にこちらの色合いは、

 

  

 

SHIRTS : INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE "6 Button Big-Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A Regatta Ox

 

(着用モデル : 174cm , 62kg , Size L)

 

白シャツのインナーに合わせてチラ見せしたい気分。

 

そして半袖と来れば、

 

 

moc T Crew Neck L/S T Shirts  "Regular Fit" made in JAPAN , ¥6,700 (Tax in ¥7,370)

 

  

 

moc T Crew Neck L/S Pocket T Shirts  "Loose Fit" made in JAPAN , ¥6,900 (Tax in ¥7,590)

 

ロングスリーブタイプもご用意しております。

 

まだお試しになられていない方はこの機会に是非、

 

おひとつと言わずにお好みのモデル、カラーでまとめて如何でしょうか。

 

以上商品紹介でした。

 

それでは!

 

 

Sato