Euro LEVI'S 501 | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 

 

Wikiより

 

どこか懐かしくノスタルジックな気持ちにさせてくれる

 

美しいヨーロッパの街並み。

 

そんな国々で作られた一本は

 

 

どことなく異国の雰囲気が漂うかもしれません。

 

MADE IN U.S.A等、当店では人気の Vintage , Old  Levi'sですが

 

通好みなEuro Madeもオススメですよ。

 

こちらから。

 

 

90's〜 Old Euro Levi's 501 Made in Poland

COLOR : Indigo

SIZE : 32 x 34 (実寸 31 x 34 )

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

 

ボタンフライにレッドタブ、王道の501ディテールですが

 

こちらは

 

 

Euro Levi'sの中でも 球数少ない Made in Poland の一本。

 

もちろん90's〜00'sくらいの物で それなりにOld感もあり

 

Old物としての価値もあるかと思います。

 

 

そして何よりこちら、色落ち感も最高。

 

素晴らしいアタリ、色感でまるでヴィンテージにも負けるとも劣らない色合いと思います。

 

Euroものは染色の違い?からか MADE IN USAに比べ

 

良い色落ちの物が多いように感じますね。

 

 

その他、ディテールとしては

 

紙パッチ、サイドは脇割の仕様。US MADEと比べ紙パッチの仕様も

 

若干異なり、MADE〜等の印字が入らないのも特徴です。

 

また裾は時代的に元々シングル仕上げで

 

これは同時期のUS MADEと同じくとなります。(USは古いとチェーンステッチ)

 

それと

 

シルエットラインも違うように感じますね。

 

Euro物のほうが、ヒップ周りが細身できれいな印象のシルエット。

 

雰囲気良く、そして今っぽくも着用頂けるオールドアイテムではないでしょうか。

 

 

 

 

90's〜 Old Euro Levi's 501 Made in Poland

COLOR : Indigo

SIZE : 32 x 30 (実寸 31 x 29 )

PRICE : ¥6,800 + Tax

 

 

こちらも同じくMADE IN POLAND表記が見て取れる

 

Euro LEVI'Sです。年代的にはこちらのほうが少しだけ古いかもしれません。

 

 

全体的に色抜けした一本で抜群の清涼感があります。

 

このくらい満遍なくきれいに落ちている物も逆に珍しいのではないかと。

 

爽やかな一本は

 

 

ホワイトシャツとも最高の相性。

 

さらにアウターにも

OUTER/Weather Wise Wear Made in UK "Ventile BDU Jacket" exclusively only for Illminate "SAMPLE"

 

ビックシルエットを合わせて90'sなイメージで着こなしてみては。

 

次も珍しいですよ。

 

90's〜 Old Euro Levi's 501 Made in Hungary

COLOR : Indigo

SIZE : 32 x 30 (実寸 32 x 30 )

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

 

こちらはなんとMade in Hungary。

 

ハンガリーはご存知 オーストリアの横に位置し

 

ヴィンテージでは例えば Adids のジャージ、スニーカー等でも

 

Made in Hungary は 有名ではないでしょうか。

 

 

こちらも Euro LEVI'Sですが、この一本は不思議と

 

US MADE の501ぽい?色感と個人的には思います。

 

また、

 

 

全体的に付くオイル痕が、リアルな格好良さ、雰囲気の良さを

 

感じる個体となっています。

 

 

32 x 30表記でサイズもグッドですよ。

 

ゴールデンサイズではないでしょうか。

 

 

 

 

90's〜 Old Euro Levi's 501 Made in Turkey

COLOR : Indigo

SIZE : 34 x 34 (実寸 33 x 33 )

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

 
Made in Turkeyとなる一本で
 
厳密に言うとトルコは東ヨーロッパと西アジアにまたがる国で、
 
EURO LEVI'Sというジャンルとは若干 異なるのですが
 
インナータグにも"LEVIS EUROPE"の記載があり
 
色感、雰囲気等も同質ですので 同ジャンルと考えご紹介しております。
 
 
インディゴもかなり色濃く残っており、素晴らしい色落ち。
 
やや黒みがかった色めのインディゴは
 
オリジナルのヴィンテージにも近い印象となっております。
 
 
前のオーナーが裾は捲って履いていたであろう
 
色落ちの仕方も USED ウェアのリアルさがあり良いと思います。
 
濃紺な一枚は
 
 
ブルー系で統一したスタイリングも素敵では。
 
 
こちらもとても良い色ですよ。
 

 

90's〜 Old Euro Levi's 501 Made in U.K

COLOR : Indigo

SIZE : 34 x 34 (実寸 33 x 33 )

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

 

MADE IN U.Kとなる一本。

 

アメリカのブランドであるリーバイスですが

 

英国製という不思議なアンバランス感がなんとも魅力。

 

やはり英国製も 玉数少なく希少です。

 

 

細かなタタキリペア等ありますが

 

全体的に濃淡の付いた、まるで見本とも言えるような色落ち。

 

特にフロントのヒゲの入り方や背面のハチの巣の入り方は

 

秀逸ではないでしょうか。

 

 

フロントのボタンフライやアーキュエイト、赤タブの

 

王道ディテールですが

 

 

履いてみるとアメリカ物とはやっぱり少し違う印象ですね。

 

 

最後は変わり種。

 

90's〜 Old Euro Levi's 501 Made in EUROPE

COLOR : Indigo

SIZE : 32 x 32 (実寸 32 x 32 )

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

 

一見 通常の ユーロ 501ですが

 

今までとは表記が少し変わります。

 

 

なんとMADE IN EUROPE、急に範囲がデカくなりましたね(笑)

 

おそらくですが当時、各国共通のタグにする事によって

 

コスト削減等?だったのかなと思いますが

 

時代の変遷が読み取れる資料的な価値もあり、変わり種となっております。

 

 

ヒゲも入った、全体的に良い色落ちをしています。

 

また、古着ならではの面白さとして

 

 

後天的な物と思われますが、裾の仕上げがシングル仕上げ。

 

デニムスラックスのような印象で着こなして頂けるのでは

 

ないでしょうか。

 

今日はEuro LEVI'Sをご紹介しましたが、今や枯渇傾向にある ジャンル、オールドアイテムと

 

思いますのでお探しでした方はぜひいかがでしょう。

 

また、各スタイリングで合わせていたビッグシャツ、

 

 

こちらはまた明日にでもご紹介したいと思います。

 

以上、商品紹介でした。

 

 *池尻大橋店でもEuro LEVI'S特集していますので ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

デニムは長く履けるのも良いですね。

私物/501 Vintage

リペアを入れながら育てていく楽しみも。