Vintage Coach/Town Craft | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今の時期はもちろん 春先にも好相性な

 

 

CAMEL Color〜Tan カラーのアイテムをを本日は特集したいと思います。

 

まずはこちら。

 

人気のVintage Coachも

 

こちらの色合いで揃えておりますよ。

 

詳しくはこちらから。

 

Vintage Old COACH Leather Bag MADE IN U.S.A Tan/ 1

COLOR : Tan

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

 

この色の楽しさは何と言っても

 

オイルを入れる度、味わいが深まっていく経年変化。

 

もっとも味が出る色合いの一つではないでしょうか。

 

個人的には敢えて 薄いカラーのオイルを入れて、ゆっくり仕上げていきたいですね。

 

茶系ならではの味わいと 優しい色合いならではの

 

ソフトな印象、両面を楽しめるカラーです。

 

そういったライトな色合いだけに

 

 

色の濃淡があったり、小傷、シミがありますが

 

無骨なイメージのブラスパーツも加わり

 

いかにもヴィンテージらしい色合い、風合いとも言えるのではないでしょうか。

 

 

MADE IN USAだからこその、全体的な作りの素朴さも魅力的であると思います。

 

また、容量がたっぷり入る、人気のバケツ型。

 

広く取られたマチが、物を入れた時にも抜群の安定感。

 

 

全体的に味がよく出た逸品は

 

ヴィンテージアイテムにも好相性となっております。

 

 

もう一点。

 

Vintage Old COACH Leather Bag MADE IN U.S.A Tan/ 2

COLOR : Tan

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

 

こちらも同様にUSAメイド、

 

同年代の〜90'sくらいの物ですが

 

やはり一点一点、オイルのノリや傷、濃淡など

 

全てが違い、例えばヴィンテージジーンズに通づるような、

 

ワンアンドオンリーな魅力があると思います。

 

お好みでぜひどうぞ。

 

変わり種で。

 

 

Vintage Old COACH Leather Bag MADE IN HUNGARY 

COLOR : Tan

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

こちらは意外と見かけないハンガリーメイド。

 

時代的にはUSA製の直後くらいと思います。

 

個人的には LEVI'Sで言うところのメキシコメイドみたいな印象でしょうか。

 

 

USA製以降ですが、無骨なレザーの質感や

 

独特な味わい深さはブラスパーツも含めUSメイドと全く遜色ありません。

 

あくまで自分の個人視点ですが

 

このハンガリーメイドまではその質感の良さから、

 

Old Coachと考えても良いのでは と思います。

 

逆に球数少なく(おそらく生産年数が短い)、珍しさもあるかと。

 

 

全体的に飴色になった良いオイルの乗り方をしています。

 

 

 

Styling...

 

Muffler/BRONTE by MOON Big Size Alpaca Plain Scarf Made in England

Knit/Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" Red

 

 

こんな感じで同系色で合わせてみても良いのでは。

 

合わせていたジャケットは

 

60's Vintage J.C PENNYS "TownCraft" Corduroy Jacket

COLOR : Camel

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

 

アメリカ老舗、ヴィンテージでもお馴染みのJ.C Pennysの

 

プライベートブランド TownCraftの一枚。

 

Zipperを見てもけっこう古く、60's辺りのヴィンテージアイテム。

 

 

この形はTown Craftでは珍しと思います。

 

この独特な襟型に

 

袖口はリブ、サイドポケットにフロントはシングルジッパーで

 

いわゆるファラオジャケットに属する、または近いアイテムと思いますが

 

肩のディテールなどは若干 ファラオジャケットと違うので

 

ファラオジャケットの変わり種?といった感じでしょうか。

 

 

こちら 特徴的なのが太畝のコーディロイ素材。

 

とても雰囲気良いと思います。

 

特にサイドパネル部分はチャンピオンのリバースウィーブのように

 

生地の方向が横に切り替わっているのが良いですね。

 

余談ですが

 <参考画像/House of St.Clair>

 

こちらのブランドも横向きでのコーディロイ仕様だったり。

 

もしかしたらですが こういったヴィンテージのインスパイアがあったのかもしれませんし、

 

古着は本当に見ていて飽きないディテールがたくさんありますね。

 

さて、

 

 

中もキルト&アクリルボアの豪華な印象の作り。

 

実際暖かいですし

 

ちらりと見えた時にもポイントになるのではないでしょうか。

 

(着用スタッフ 177/65)

 

需要のあるサイズ感と思います。

 

全体的に状態もグッドコンディションですよ。

 

 

合わせていたパンツも。

 

 

80's Vintage L.L.BEAN Duck Work Pants

COLOR : Tan

SIZE : 実寸 36 X 29

PRICE : ¥5,800 + Tax

 

 

インナーにはサスペンダーボタンも付き

 

リアルにハンティング等アウトドアで使用されていたであろう、

 

絶妙な風合いが最高な一本。

 

汚れやブリーチ痕 (もしくは白ペンキ?)などありますが

 

それこそがリアリティ。

 

 

〜80'sあたりのL.L.BEANです。

 

フロントにはTalon Zipperが使用されており

 

記載がありませんが(おそらく紙タグのためケアタグ取れています)

 

アメリカメイドと思います。

 

質実剛健で、

 

 

フロントはダブルニー、バックスタイルは猿股のディテールなど

 

かなり本格的。

 

生地が2倍になるのでちと履きづらい?事もある

 

この手のハンティングジャケットですが

 

 

洗いこまれおり、程よく柔かくなっており履きやすいと思います。

 

これも古着の良さではないでしょうか。

 

また各所のパッカリングも◎

 

 

やや大きめのサイズ感ですが

 

ワークらしい迫力があって個人的には好きなサイズ感です。

 

こういった味わい深いパンツに

 

Turtle/John Smedley Extra Fine Merino Wool Cherwell Turtle Neck Made in England Midnight

Shoes/Illminate Shoes Supply x Solovair "5 Eye Brougue Shoe" Made in England

 

きれい目なイタリア物を合わせて崩しても◎

 

こちらもキャメルトーンのセットアップで合わせてみました。

 

GELLI GOAT SKIN SUEDE BLOUSON MADE IN ITALY Whisky

 

特にGELLIのアイテムはとても発色が良く、

 

これからの時期にもオススメですよ。

 

以上、商品紹介でした。