Sweat Item(40's Vintage/90's Dead etc)/Barbour | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 

"BREAKFAST AT TIFFANY'S"  (ティファニーで朝食を)より

 

前Vスウェットを着たオードリーヘップバーン。

(作中 で Moon Riverを歌うシーン)

 

映画の公開が1961年ですので

 

おそらくですが、1950末〜1960's頃の一枚と思います。

 

ヘップバーンとスウェットシャツのミスマッチ感が

 

個人的には なんとも言えない魅力を感じてしまう ワンカット。

 

 

季節も進み インナーにもこだわりの一枚をぜひいかがでしょう。

 

 

今日は 40'sのVintage から、90'sのDead Stock、

 

近年の新品物まで 幅広くSweat Itemをご紹介したいと思います。

 

こちらから。

 

 

40's〜Vintage B.V.D  Dubble Gazette Sweat Shirts MADE IN U.S.A

Good Condition
COLOR:Gray

SIZE:表記 48? 実寸 S〜M くらい
PRICE : ¥24,800 + Tax

 

 

かなり古い、40's〜辺りの一枚で

 

しかもブランドはB.V.Dです。

 

この時代ならではの 両Vのディテールはもちろん、

 

 

より古い"はめ込み"のガゼットとなっています。

 

少し話が逸れますが

 

前述の映画は1961年公開ですので

 

先の写真でヘップバーン着用しているのは、画像上では確認できないものの

 

おそらく はめ込みの両Vではなく通常の両V、または前Vかも?と思います。

 

ちなみにこのアインシュタイン(1879-1955)は時代的に はめ込み両V かも、と個人的には思います。

 

さて、話を戻して

 

Vガゼットだけでなく

 

 

2本針や、長めのリブなど、この時代だからこその

 

堪らないディテールの数々。

 

しかも特筆すべきは

 

このコンディションの良さ。この時代のスウェットですと

 

やはり襟元や袖口リブ等、ダメージが付くものが多いと思いますが

 

こちらは素晴らしい状態を保っています。

 

多少のシミ汚れ等はありますが、時代を考慮すれば

 

Mint〜Good Conditionと言っても良いのではと思います。

 

もちろん、

 

素材感や色合いも最高ですよ。

 

(着用スタッフ 168/64)

 

サイズ表記はおそらく48?で

 

本来L〜相当ですが 恐ろしく(笑 )縮みが入り、S〜Mくらい。

 

ヴィンテージスウェットでは、このくらいのサイズも希少ではないでしょうか。

 

 

 

次はこちらのDead Stock。

 

 

90's の Discus Athletic の Sweat です。

 

90年代というと、Vintageでは近年な感覚ですが

 

それでも20〜30年経っていますので

 

なかなか出てこなくなってきているジャンルでもあると思います。

 

詳しくはこちらから。

 

 

90's〜Dead Stock Discus Athletic Sweat Shirts MADE IN U.S.A
COLOR:Gray

SIZE:M くらい
PRICE : ¥4,800-5,800 + Tax

(ヤケがあるものは一部 4800円としております)

 

 

このタグ、懐かしいという方も多いのでは。

 

希少なMADE IN U.S.Aで、現在ではアメリカ生産は廃盤となっており

 

その点だけでもレアですが

 

 

こちらは未使用のDead Stockと思われるコンディション。

 

そして何と言ってもこの時代を象徴するような

 

良い意味でのチープ感が最高(笑)

 

裾のピスネームも良いですし

 

同年代のコンバース然りですが、どこか素朴な印象があって

 

良いんですよね。

 

 

裏地もソフトタッチで着心地抜群です。

 

詰まりぎみの襟元も絶妙な雰囲気の良さ。

 

 

着用感として177/65のスタッフで良い感じで着用できます。

 

このシルエットもどこか懐かしく今また新鮮では。

 

 

Syling...

 

 

ストレートに、アメリカンに合わせてみました。

 

さて、次は変わり種のスウェット。

 

 

"VESTI Half Zip Sweat Shirts Made In Italy"

 

イタリアのブランドが作っているだけに

 

 

着用時もどことなくモードでイタリアンな印象。

 

ある意味、スウェットらしくないのが面白いかと。

 

詳しくはこちらから。

 

 

VESTI Half Zip Sweat Shirts Made In Italy 

COLOR : Gray

SIZE : M , L

PRICE : ¥6,800+Tax

 

 

特徴的なハーフジップ&立ち襟のディテールが良いですね。

 

先にご紹介しました通り、ジャケットやコートのインナーにも

 

タートルネックの印象でStylingでき、使い勝手 抜群。

 

 

素材的にも、ポリコットンの柔らかくも

 

光沢感のある生地感がなんとも高級感がありますね。

 

裏地もフワフワの起毛で着心地も最高ですよ。

 

 

MADE IN ITALYらしく 縫製の仕上がり等もきれいです。

 

このクオリティや雰囲気の良さで

 

このプライスはかなりグッドではないでしょうか。

 

着用感は177/65のスタッフで

 

Mで程よく着れる感じです。

 

また襟元で遊んで頂いても良いかと思います。

 

カラバリは

 

 

Whiteと、

 

 

 

 

Navy、

 

 

Balck とでご用意しておりますのでお好みでぜひどうぞ。

 

Styling...

 

PANTS/RICCARDO METHA Wool Solid 1Tac Trousers Made in Italy Grigio

 

 

合わせていたコートはコチラ。

 

 

まるでヴィンテージのバルマカーンのようですが

 

実はBarbour社による逸品。

 

新品のインポートアイテムとなっております。

 

 

Barbour Waterproof & Breathable Balmacaan Coat

COLOR : Navy

SIZE : S、M , L、XL

PRICE : ¥39,800+Tax

 

 

2枚袖に、長めの着丈、サイドポケットと、デザイン的には

 

今まさに気分なバルマカーンコート。

 

Barbourのバルマカーンコート自体が珍しいのではないでしょうか。

 

デザイン的には古き良き伝統的なクラシックデザインですが、

 

 

 

中を見るとテックウェアさながらなハイテクな印象。

 

タグを見ると " Waterproof & Breathable "の記載があり

 

 

水を弾きつつも、通気性を保持したハイテクな生地のようです。

 

天候が変わりやすいこれからの季節にも良いですね。

 

こんな感じで、見た目はクラシックながら、

 

中身は"今"な、そのギャップ感、なんとも魅力的ではないでしょうか。

 

また老舗ながら遊び心もあり

 

 

インナーのポケットや、

 

襟の裏は色合い美しい伝統的なタータンチェック柄。

 

普段は全く見えない箇所にさりげない遊び心。

 

それだけにStylingの邪魔になる事もなく、ごく自然にポイントになる点も

 

良いですね。

 

他にも

 

 

フロントはセットインで、背面はラグランのディテール。

 

ヴィンテージコートに見られるディテールで、この点も面白いです。

 

 

また細かな箇所で言えば

 

ボタン裏には力ボタン。ポケット入り口には同色でBarbourの刺繍。

 

手を抜きがちな部分もしっかりこだわりが詰まっていますね。

 

作りはさすがにとても良い印象です。

 

着用感としては

 

177/65のスタッフでジャストでMくらいですが

 

少し雰囲気を崩して

 

XLくらいまでサイズアップでも良さそうです。

 

高級感もあり、程よくこなれた老舗のデザインする一枚、

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

 

以上、商品紹介でした。(大橋店BLOGもぜひご覧ください)

 

 

 

 

 

個人的に 好きな偉人の着こなしは、(たくさんいますが)

やっぱりヘミングウェイと、日本では白洲次郎が好きですね。