Mods Coat(French Army M64/US ARMY M65) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

本日もたくさんのご来店ありがとうございました。

 

品出しも日々行なっており どんどん新商品も追加しておりますので

 

ぜひ明日以降も店頭のぞいて見てくださいね。

 

さて、今日の商品紹介。モッズコートと言えば

 

The Who/Quadrophenia

 

こちらを思い浮かべる方も多いかと思いますが

 

その枯渇化から、Vintage は 近年ではだんだんと手に入れづらくなってきましたね。

 

そういった経緯から、個人的にそろそろ

 

"ポストモッズコート"としてもっと注目されても良いのでは?

 

と勝手に思っている(笑)のが

 

こちら。

 

 

"French Army M64 Parka"

 

80'sくらいのフランス軍のヴィンテージ。

 

詳しくはこちらから。

 

 

80's Vintage French Army M64 Parka Good Condition
COLOR : Olive
SIZE : 92 C (実寸 M くらい)
PRICE : ¥12,800 + Tax

*コンディションで¥7,800〜¥12,800+Tax

 

 

フレンチアーミーの名品の一つ、M64 フィールドパーカー。

 

フロント前開き部分に付くベルクロや、

 

うっすらと光沢のあるコットンサテン地が

 

フレンチアーミーらしく、どことなく品も感じさせる表情が魅力的な逸品。

 

 

襟高フードに前開きの作り、大きめのフロントポケットなど 

 

やはり US Army のフィッシュテールパーカーによく似ていると思います。

 

また、インナーを見ても

 

 

フィッシュテールパーカーと同じくライニングを付ける事ができるディテール。

 

今回入荷のこちらはライニングもセット価格ですのでお買い得かと思いますよ。

 

毛先の長いパイルのライニングで

 

色合いも良いですし、いかにもユーロぽい雰囲気があり◎

 

 

ボタンで取り外しができ、3シーズン使える利便性の高さも魅力のアイテム。

 

本体との年代はそれぞれ違いますが、サイズは合っており

 

パイルのコンディションも含めグッドコンディションとなっております。

 

実際に袖を通しても

 

 

モッズコートに近い印象で非常に雰囲気良し。

 

逆に

 

 

US Army の M-51 や M-65  との違いは袖の作り。

 

こちらはラグランスリーブで、ショルダーラインが腕に沿って出てくれるので

 

肩の張りなどもなく着やすい一着であると思います。

 

また、入る、入らないがあるのですが中にはステンシル入りのものも。

 

今回の買い付けでは

 

 

86,92,96など 様々なサイズで(S〜L)

 

 

たっぷりとご用意ありますのでぜひお好みでどうぞ。

 

Styling..

JACKET/50's ~ Vintage Dead Stock "Black Denim" Brtish Work Jacke

PANTS/RICHFIELD T-2 “Bishu Wool” Trousers Made in JAPAN Charcoal MADE IN JAPAN

 

映画と同じくインナーにはジャケットで合わせてみましたが

 

M64になる事で少し変わったモッズスタイルに。

 

US ArmyのM-65やM-51が枯渇化している今、新たなアイテムとして

 

取り入れてみても、面白いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

さて、 "本家モッズコート "も少量ですがご用意ございます。

 

70's Vintage US Army M-65 Fish Tail Parka 

Size:XS-R

Color:Olive

Price  : ¥29,800 + Tax

 

 

アメリカ軍 の M-65 Fish Tail Parka。

 

前述しました通り日本での人気はもちろんですが、世界的に見ても人気なこのモデル。

 

特に、イギリスではモッズのバックボーンもあり

 

世界的に見ても 枯渇化、価格の高騰が激しいモデルと思います。

 

そういった中でも特に小さいサイズは滅多にお目にかかれなくなりましたが

 

こちらは希少なXSサイズ。

 

 

着用時のバランスもとても良いと思います。

 

お探しの方も多いサイズ感ではないでしょうか。

 

コンディションとしては

 

 

ワッペン跡や小キズなどありますが

 

全体的なフェード感含め、いずれも味わいの範疇と思います。

 

加えて

 

 

ライニング付き。

 

着用時のポイントにもなりますし、何よりこれからの時期重宝するかと。

 

単体でそれぞれ探すのは骨が折れますから、

 

機会損失を考えれば その点もプラスではないでしょうか。

 

 

 

次の一枚、難ありですがお買い得プライス。

 

 

70〜80's Vintage Dead Stock〜Mint  US Army M-65 Fish Tail Parka 

Size:M-R

Color:Olive

Price  : ¥19,800 + Tax

 

 

パリッとしたその生地の質感から

 

ほぼDead Stock〜Mint Conditionの希少な一枚。

 

もちろん復刻等ではなく、オリジナルのVintageです。

 

しかしながら難あり部分として

 

 

ジップが不良となっており、それ以外は完璧なので惜しい一枚です。

 

とは言え、スナップは生きていますし、

 

気になる方はジップをお直しして頂いても良いかと思います。

 

見方を考えれば、全体的には このコンディションの良さ ですから

 

お買い得とも言えるのではないでしょうか。

 

 

このコンディションだけに着用感もきれいな印象。

 

なお、こちらの一枚には

 

 

オマケとしましてフードも付けておりますので(こちらはやや着用感あり)

 

より一層お買い得ではないでしょうか。

 

Styling...

 

PARKA/moc T "Loopwheel Hoodie Pullover" made in JAPAN GR 7 JS-190

PANTS/RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Beige

SHOES/New Balance 998 Made in U.S.A "Unborn Calf" Black

 

きれい目に、スポーツミックスも面白いと思います。

 

 

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

久しぶりに聞きましたが

当時の記憶が蘇り ただただ懐かしい。