Dead Stock British Army PCS & NB RIP-STOP | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

肌寒くなってきましたので 今日は人気のこの辺りをご紹介します。

 

毎度人気なこちらのヴィンテージアイテムは

 

 

今回もDead Stockでごっそりと。

 

もちろん、各サイズしっかりと揃っていますよ。

 

 

Dead Stock British Army PCS(Personal Clothing System) Jacket

 

まず、こちらのジャケットの人気の所以の一つが パッカブルである事と思います。

 

このコンパクトさからの、

この復元力。

寒さと暑さが交互に訪れる これからの季節にピッタリのジャケットでは。

 

 

Dead Stock British Army PCS(Personal Clothing System) Jacket

Size: S , M , L , XL

COL : Olive

PRICE : ¥14,800 + Tax

 

 

いかにもミリタリーな、コヨーテカラーが非常に雰囲気良く

 

それでいて 表地は基盤の目の細かいマイクロリップストップ。

 

丈夫であると共に このディテールが生地の味わい深さにつながっています。

 

軍物らしいフロントディテールも◎

 

 

首まわりにはフリースが付き、肌触り、防寒性も◎。

 

こちらのフードは襟の中に収納可能ですので着方の幅も広がるディテール。

 

加えてドローコードで調整も可能で、リアルな作りが本当にカッコいいです。

 

他にも魅力的なディテールが満載で

 

 

フロントはダブルジップ、インナーには薄い化繊綿入りで暖か。

 

裾にはドローコードが付き

 

まるでアウトドアウェアのようなルックス。

 

軍物ですがどことなスポーティ、アウトドアな雰囲気があり

 

 

デザイン的にも合わせやすい、着やすい一枚と思います。

 

177/65のスタッフでMでジャストくらい、緩めに重ね着で着るならLサイズ。

 

寒暖の差が激しくこれからのシーズン、カバンの中に潜ませておくと

 

何かと便利ではないでしょうか。

 

 

このPCSシリーズは、ご存知の通り こんな形も存在しています。

 

 

 

 

Dead Stock British Army PCS (Personal Clothing System)Smock

SIZE: S , M , L , XL , XXL

COLOR : Olive 

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

 

プルオーバータイプ。

 

こちらも軍物とアウトドアウェアのハーフのようなイメージで

 

非常にデザイン性が高く、英国モノだからなのか、軍物でも

 

不思議とスタイリッシュな印象すらある プルオーバージャケットです。

 

 

大きなフロントポケット に加え、サイドにもポケットのある使い勝手の良いデザイン。

 

しかもジップは止水ジップで 例えばArcTeryxに見られるようなハイテクなディテールも

 

男心をくすぐります。

 

ポケットは 他にバッグ等 持たなくても たくさん物を入れる事が出来ますし

 

止水ジッパーは雨の侵入を防いでくれます。

 

現代社会でも

 

実際のアウトドアシーンや雨天時にも役立つディテールではないでしょうか。

 

 

 

そして軍物らしい考えられた良い作り。

 

プルオーバーなので、着やすいようにサイドから開けるディテール。

 

また、蒸れた際にも脇下から 楽に開閉 出来るようになっています。

 

 

また、独特な肩のパターンニングや、

 

裾を絞れるベルクロなど それらもどれも、通好みなディテールかと思います。

 

 

立ち襟のデザインですが

 

フードが隠れているので実用面と共に着こなしのポイントにもなってくれます。

 

また、このジャケット、画像のようにインナー使いしてもカッコイイ一枚。

 

もちろん大き目を選んで、

 

<こちらは参考画像となっております>

 

BARBOURのLONGSHREMANのイメージで、アウター感覚で

 

 

ざっくり着こなすのも雰囲気あって良いと思います。

 

それぞれにStyling...

 

SHIRTS/2020 S/S FRANK LEDER Triple Wased Thin Cotton Stand Collar Shirts Made in Germany Sand

PANTS/40-50's Vintage Royal Navy White Drill Trousers / 2

 

オリーブ系とベージュ系を合わせたナチュラル目のスタイリング。

 

 

COAT/MARGARET HOWELL Ventile Fabric Balmacaan Coat Made in Italy Black

PANTS/RICCARDO METHA 1Tac Denim Trousers MADE IN ITALY Indigo
 

 

こちらではプルオーバーをインナーで合わせました。

 

こうしてみると ややモードな雰囲気のスタイリングにも相性良さそうですね。

 

 

そして実は足元は同じ "RIP-STOP"つながりで統一感を出しています。

 

どういう事かと言いますと、詳しくはこちらから。

 

 

New Balance 991.9 Made in England "RIP-STOP"

COLOR : Olive

SIZE : US 8 , 9 , 9 1/2

PRICE : ¥19,800 + Tax 

 

 

なんとこちらの一足は、通常のメッシュ部にリップストップが使われています。

 

素材的に強く、通気性の良さもありますが

 

何よりその独特な見た目の印象がおもしろい。

 

そのオリーブのボディとも相まって

 

ミリタリーライクな印象が非常に魅力的と思います。

 

 

モデルは  M991.9で

 

名品 990シリーズの後続として登場した991に "990 v3 のソールを融合"した

 

ハイブリッドモデルが "991.9 "。

 

通常の 991より ソールがゴツくなった イメージで

 

 

実際に履いてみると "どこか違う "と思わせる、良い意味での不思議な違和感。

 

加えて リップストップの意外性もスパイスが効いていると思います。

 

これだけミリタリーライクな面持ちだとアメリカ製?

 

といった印象ですが

 

 

生産は希少なMADE IN ENGLAND. そういった点もおもしろいかと思います。

 

ボックス付きです。

 

 

もう一足、同じシリーズから。

 

 

New Balance 1500.9 Made in England "RIP-STOP"

COLOR : Navy

SIZE : US 8 , 8 1/2 

PRICE : ¥19,800 + Tax 

 

 

こちらはNavy Colorのリップストップが採用されており

 

全体的にグラデーションなカラーリングがとても美しい一足です。

 

 

モデルは名品 1500をベースとした 1500.9で

 

先ほどご紹介したように 990 v3 のソールを融合し生まれた逸品。

 

ゴム製のNdurance®アウトソールテクノロジーが足元を覆います。

 

実際に履いてみたところ安定感も抜群でした。

 

 

同様にこちらもMADE IN ENGLAND,

 

鉄板カラーのネイビー、ホワイトカラーとの取り合わせもきれいです。

 

どうやら このカラーリングは

 

ニューバランスUK工場であるフリンビーファクトリーの周囲に広がる美しい自然をテーマにした

 

LAKELAND PACKとして"湖"をイメージしているそう。

 

オススメです。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

たまたま今日は私もNavy& Whiteでした(笑)

それにしても、

やっと長袖が着れるシーズンになってきましたね。

寒くなる時は一気にという事が多いので、短い期間ですが

それまではコットンニットやシャツを楽しみたいです。