Moc T MADE IN JAPAN | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

こんにちは、イルミネート です。(12時〜19時の短縮時間にて店舗営業中です!)

 

 

 

関東も梅雨入りしましたね。

 

これからの季節、梅雨の間も、また開けても

 

"着心地" が重要になるシーズン。

 

特に、直接 身に付けるものは、特別 良いものは選んでみてはいかかでしょうか。

 

 

毎シーズンご好評頂いている Moc T は

 

その歴史から "格別の着心地" を提供してくれます。そして

 

130年以上の歴史があり、日本において杢(モク)グレー色のパイオニアとも言え

 

同社の織りなす美しい色合いもまた、必見ですよ。

 

詳しくはこちらから。

 

 

moc T Crew Neck Pocket T Shirts JS-020 "Loose Fit" made in JAPAN GR 7

COLOR:GR7

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥4,900 + Tax

 

 

 

まず目を引くのが、前述しました通り

 

この美しいグレーの色合いではないでしょうか。

 

よくよく目を凝らすと、いくつもの色合いで表現され、まるで芸術品のよう。

 

個人的には伝統工芸品に近いような印象もあります。

 

それでいてヴィンテージライクな表情の豊かさ。

 

 

手にとってみると、わりとズシッとくるコットン100%の安心な重量感。

 

それによって肉厚なドレープも生まれますし

 

透け感もなく着やすい点も大きな魅力と思います。

 

裾などの仕上げは、
 

 

丁寧な折り返し縫い。

 

生地だけではなくこういった細かな仕上げにも 職人気質な魅力を感じますね。

 

生地だけでなく 縫製においてもMADE IN JAPANとなっています。

 

もちろん

 

襟周り、ポケット周りも同様に美しい仕上がり。それでいて

 

スクエアでヴィンテージライクなのが良いですね。

 

ちなみにコチラ、水を通してからがその魅力の真骨頂。

 

 

"One Wash Sample"

 

この素晴らしい風合い、いかがでしょうか。

 

 

先ほど、縫製箇所としてご紹介したステッチや

 

ポケット周りなど、特に絶妙なシワ加減。

 

これに洗いざらしの白シャツや、チノパンなど最高の相性では。

 

 

さて、着用感としましては

 

( 177/65 のスタッフで Mサイズ)

 

こちらはルーズフィットに作られているので、

 

肩は元々落ちるデザイン&身幅広めとなっており、

 

程よく楽に着られるシルエット。

 

何よりこの時期、風通し良く、涼しく着て頂けるのでないでしょうか。

 

また、洗いをかけた物の着用感もご紹介。

 

 

雰囲気3割り増し、いやもっと でしょうか(笑)

 

とても豊かな表情になったと思います。

 

特にポケットが "いい仕事"してますね。

 

もちろんプレスして綺麗めに着るのもアリですし

 

お好みでいかがでしょう。

 

 

さて、この風合いを楽しみながらも、きれいな印象で着こなしたい方には

 

こちらがオススメです。

 

 

moc T Crew Neck T Shirts JS-010 "Regular Fit" made in JAPAN GR 7

COLOR:GR7

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥3,900 + Tax

 

 

風合いの良さはそのままに

 

ポケットが付かない事でよりソリッドな印象となる一枚。

 

また先ほどのポケTタイプとはシルエットも違い

 

 

こちらは  "Regular Fit" タイプ。

 

肩幅、身幅共に程よく、プレーンに着こなしやすいタイプです。

 

また、Wash Sampleはありませんが

 

もちろん、洗いをかけると最高の雰囲気に。

 

高品質で、こだわり詰まって このプライスなのも魅力と思います。

 

Styling...

 

OUTER/Weather Wise Wear Made in UK "Ventile Coach Jacket" exclusively only for Illminate / Black

PANTS/RICCARDO METHA 1Tac Denim Trousers MADE IN ITALY Black Denim
SHOES/New Balance "576" Made in England Black × White

 

美しいグレーを活かすよう、ダークトーンでまとめてみました。

 

ユーロアイテムをメインに

 

こういったシックにまとめるストリートなレインスタイルも気分では。

 

 

 

さて、ショートスリーブ以外もご用意あります。

 

 

 

moc T Crew Neck L/S Pocket T Shirts JS-030 "Loose Fit" made in JAPAN GR 7

COLOR:GR7

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥5,900 + Tax

 

 

この手のカットソーは大体が縁がカットされた三角ポケット型が常ですが、

 

Short Sleeve 同様大きめなスクエアポケットがビッグシルエットのスクエア型と相性◎

 

 

エアコンが効きすぎた店内やカフェなどでも快適に。

 

また秋の立ち上がりに使え、年中使える汎用性の

 

高さも魅力的であると思います。

 

またこの袖、さりげない秘密があり

 

 

着てみると分かるのですが、袖口にかけて少しだけテーパードしています。

 

これにより袖口で止まるので、落ちてこない、もたつかない良さが

 

産まれています。

 

通常はリブで止めるような形なのですが、

 

こちらはリブを使わず それを実現できているので

 

さりげないながらも こだわりが詰まっていると感じますね。

 

 

シルエットはルーズフィットで程よいカジュアルさ。

 

その素晴らしい着心地同様、

 

楽にリラックスして着て頂けるのでないでしょうか。

 

 

他に、

 

 

moc T Crew Neck L/S T Shirts JS-040 "Regular Fit" made in JAPAN GR 7

COLOR:GR7

SIZE : S , M , L

PRICE : ¥5,700 + Tax

 

 

こちらは "Regular Fit" の Long Sleeve タイプ。
 

サイズ感、デザイン性、プライスバランスが良く

 

かつ使い勝手も良い上、 高品質なブランドって 探すと意外と無いと思います。

 

 

こちらも袖で止まるデザインとなっていますので

 

上にアウターも着やすいのはないでしょうか。

 

 

今日は着心地抜群なMoc Tカットソーをご紹介しましたが

 

moc T "Loopwheel Fleece ZIP UP Parka" made in JAPAN GR7

moc T "Loopwheel Hoodie Pullover" made in JAPAN GR7

 

moc T "Loopwheel Fleece Long Sleeve Pullover" made in JAPAN GR7

 

スウェット類ももちろん素晴らしい着心地ですので

 

こちらもぜひ見て頂ければ幸いです。

 

 

Styling...

 

OUTER/Barbour "Short Bedale" Olive

TROUSERS/60's Vintage Royal Navy Trousers White

 

グレーは様々な色合いにも合わせすく 今時期ならホワイトと

 

合わせて頂いても爽やかでは。

 

 

 

グレーしかない、だからこそ潔く、粋で美しい魅力があるブランドと思います。

 

以上、商品紹介でした。(大橋店ブログもぜひご覧ください。)

 

 

 

 

個人的にも

 

Tシャツはグレー&ホワイトと決めていますので (スウェットはグレーか紺)

私物/MocやChampionなど

 

Mocはかなり頼りになる存在で、買いやすく長持ちするので

経済面でも助かってます(笑)