Vintage British Work Bib & Braces (Overalls) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

<お知らせ>

 

緊急事態宣言を受け、当面の間 渋谷店、池尻大橋店 共に 店舗休業 とさせて頂いております。

 

店舗再開予定等につきましては

 

ブログやインスタグラム等で、改めてお知らせしたいと思います。

 

詳しくはこちらのブログをご覧下さい。また、

 

すぐに通信販売もお受けできるよう BLOG 更新と同時に WEB SHOP も更新させていただいております。

 

商品タイトルにリンクを貼っておりますので、よろしければ合わせてご覧下さいませ。

 

皆様のご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

*メールやお電話でのたくさんの応援のメッセージ本当にありがとうございます...!

励みになります。頑張っていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

昨日の悪天候が嘘のように、今日は快晴でしたね。

 

そろそろ春を感じる陽気、

 

 

こんな爽やかなスタイリングも気分では。

 

本日はOverallを特集しますが

 

変わり種の英国ものをご紹介したいと思います。

 

 

40~50's Vintage British Railways Bib & Braces (Overalls)

COLOR : Navy
SIZE : 38 x 29

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

 

何と言ってもこの雰囲気が最高な逸品。

 

全体的なフェード感に加え、所々のオイル痕が非常に良いです。

 

これこそワークウェア、ヴィンテージの醍醐味ではないでしょうか。

 

初めはその雰囲気から British Work? のブランドかと思ったのですが

 

 

この肉厚なブルードリル生地にメタルボタン 、

 

これってヴィンテージの英国の官給品ヴィンテージでよく目にするタイプ。

 

また、

 

 

特徴的なローバックスタイルの作り。

 

そういった作りを見ていくと ステンシル等はありませんが

 

おそらく British Railways の物で間違いないと思います。

(過去に同じもので入荷があり、BRのものでした)

 

SHOES/Converse One Star Vintage Suede Burgundy

 

着用するとこの雰囲気の良さ。

 

デザイン、色合いとも絶妙ではないでしょうか。

 

もちろん

 

 

もちろんバックスタイルもとてもカッコイイです。

 

シルエットも極太な感じでなく ほど良いので

 

合わせやすいのでは。

 

 

既出ですが、こちらも最高の雰囲気。

 

 

40’s ~ 50's Vintage Royal Navy? Bib & Braces (Overalls) Navy

COLOR : Navy
SIZE : 38 x 32 

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

全体に飛んだ、ホワイトetcのペンキ痕が、なんとも爽やか。

 

ブルーのドリル生地と相まってとても清涼感があります。

 

世界に一つとして同じものは存在しない、

 

そういった古着の良さが出ているのでは。

 

 

フロントに2つ並んだ胸ポケットやサビの入ったメタルボタン、

 

ローバックの背面ディテールも最高と思います。

 

 

サイズ、雰囲気もとても良い一本。

 

太めでワークなイメージですが、アメリカ物ほどは太くない印象で、

 

合わせやすいと思います。

 

スタイリングとしては

 

 

セットアップでブルードリルなんていうのも面白いのでは。

 

 

もう一本、変わり種です。

 

 

70's~ Vintage British Work? Bib & Braces (Overalls)

COLOR : Navy
SIZE : 38 x 30 

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

 

個人的には この斜めについたポケットが、かなりツボです(笑)

 

工具など道具を取りやすいようにこのディテールとなっていると思いますが

 

なかなか見ない仕様ですし、何より見た目のインパクトが良いですね。

 

 

タグやパーツを見ると、そこまで古くはない(70's〜?)

 

ように思われますが

 

目の出たブルードリル生地は最高の風合いなので

 

しっかりとヴィンテージウェアらしい味わいを楽しむことができます。

 

 

バックスタイルやボタンはクラシックで

 

もしかしたらこちらもRaiways、RN等 官給品の可能性もありますが

 

定かではありません。

 

ただ間違いなく言えるのは

 

ワーク、ユニフォームウェアらしいリアルな魅力が詰まっています。

 

 

こちらも良いサイズ感&グッドコンディションですよ。

 

 

 

次はスタイリングで合わせていたこちらのシャツを。

 

 

40's~Van Heusen x Cotella Ltd Poplin  Shirts Made in England

COLOR : White

SIZE : 15 1/2

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

 

Van Heusen x Cotella Ltd のかなり古い一枚で40's 〜頃でしょうか。

 

アメリカヴィンテージでも存在するVan Heusenですが、

 

こちらはMADE IN ENGLANDで珍しいイギリス モノ。

 

正確にはCotella Ltdというイギリスのシャツメーカーが、

 

当時 VAN HEUSENが 版権をもつ衿をつかって仕立てた、今でいうダブルネームに

 

近い逸品で、とても珍しいと思います。

 

 

質感の良いポプリンが使われており

 

全体的に出たパッカリングやシワが絶妙な仕上がり。

 

さらりと着ても雰囲気の出るタイプのシャツと思います。

 

加えて、画像に見るようなプルオーバー風のラウンドする裾がクラシックで

 

非常にカッコいいですね。

 

 

見えない箇所ですが、裾裏や袖裏には雰囲気の良いステンシルが入っています。

 

カラーや、ダブルカフの袖ボタンは付属しないのですが

 

 

袖をワンロールすると、ちょうどVan Heusenのロゴが見えるので

 

あえて見せつけて?(笑) 着こなしても良いのではないでしょうか。

 

 

サイドにはヴィンテージシャツならではのディテールでマチ付き。

 

ボタンも味わい深く、とても良い味。

 

 

アウトでもインでもどちらでもバランスの良い一枚。

 

この手のシャツで特にホワイトはなかなか出ないと思いますので

 

ぜひいかがでしょう。

 

 

最後に、上記アイテムの他

 

 

フレラコもまた少しWeb Shopに追加しましたのでぜひご覧になってみてくだだい。

 

 

以上、商品紹介でした。大橋店ブログもぜひご覧ください。