お財布に優しい...British Vintage Wool Jacket | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

今日はお財布に優しいシリーズです。

 

本格的に寒くなってきてウールアウターが楽しい季節。

 

気の利いたデザインで、お財布にも優しく、でも なるべく人と被りたくない、

 

そんな時には

 

 

やっぱりヴィンテージは打って付けではないでしょうか。

 

本日は英国にて買い付けた、ウールアウターをご紹介します。

 

こちらから。

 

 

80's〜 Vintage Donkey Jacket MADE IN ENGLAND

COLOR:NAVY 

SIZE:M

PRICE :  ¥7,800 + Tax

 

 

英国ヴィンテージではお馴染みドンキージャケット。

 

米国で言う所のカバーオール や マッキノー的な存在となるジャケットで

 

英国を代表するワークスタイルな一品ではないでしょうか。

 

 

ドンキージャケットならではのデザインとして

 

肩から胸にかけてのPVCの貼り付け。

 

ワークウェアに於いてやはり消耗の激しい部分ですので

 

補強の意味で付けられていると思います。

 

厚みのある、良い質感のメルトン生地です。

 

 

ワークウェアらしく、襟にタグが一つ付くだけで

 

メーカー、生産国等不明ですが

 

年代的にもアイテム的にも Made in England で間違いないかと思います。

 

また、サイズ感も良く

 

(着用スタッフ 177cm / 65kg)

 

このサイズ感でしたら、厚手のニットを入れても無理無く着れそう。

 

今時期〜春先まで重宝する一品では無いでしょうか。

 

シルエットも良くお勧めな一枚です。

 

 

次はこちら。

 

〜60's Vintage Dead Stock GPO?/Royal Navy? Wool Jacket OVERCOATS no 8

SIZE:4(L〜)

COLOR:Navy/White 

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

 

肩にはPVCが張られており

 

上記のDonkey Jacketによく似た一枚ですが

 

よくよく調べていくと毛色がちょっと違います。

 

 

裏にはいかにも英国らしい Blue Drill 生地が貼り付けられており

 

補強、の意味に加えて ヴィンテージディテールとしても

 

魅力的ではないえしょうか。

 

そして このタグ&このインナーの作りどこかで見たことが、、

 

<参考画像>

 

ヴィンテージの GPO/Royal Navy  Duffle Coat OVERCOATS no 15B

 

によく似ており、それらのアイテム、または 近しいアイテムであると思います。

 

ちなみにボタンの感じはBritish Railwayに似ていますね。

 

けっこうレアな一品かと思います。

 

 

オーバーコートの表記があるだけにかなり大きめですが、

 

着用して見ると抜群の雰囲気の良さ。

 

ヴィンテージらしい風格もあり

 

珍しいですし、かなりお買い得ではないでしょうか。

 

 

こちらもお買い得品。

 

 

50's〜 VIntage  British Railway Wool Driver Jacket

COLOR : Black 

SIZE :  Mくらい

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

 

先ほど少し話にも出た、

 

希少な British Railways(イギリス国鉄)の当時のオリジナルヴィンテージ。

 

たしか90年代前半に民営化されたと記憶していますが、

 

こちらは 50's〜で 国鉄時代のユニフォームとなります。

 

 

ユニフォームらしい、簡素でシンプルなデザインですが

 

アンバランスなポケットのデザインが(胸ポケットがやたらとデカイ笑)

 

個人的にはツボなジャケットです。

 

 

シンプルな中にも旨味、面白みが詰まった一枚で

 

例えば BR(British Railway)のロゴ入りボタンが最高。同色なのがまた良いですね。

 

裏地を見ると、英国物らしいディテールで

 

Royal NavyやGPOにも通づるような、当て布の付く仕様。

 

 

お買い得な理由としては、このダメージ。

 

本来、価値的にハイプライスなアイテムではあるのですが

 

けっこう全体にダメージあるのでお買い得なプライスにて。

 

とは言ってもそのままでも十分 着れますので

 

古着慣れしている方なら許容範囲かと思います。

 

国営らしく、襟元はしっかりラペルなのも良いですね。

 

 

 

 

続いてはこちらのブランドの変わり種。

 

 

90's〜 Vintage Montgomery Wool Coat Made in England 

COLOR : Black

SIZE : 40

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

 

Gloverallと並び、英国ダッフルコート界の老舗  Montgomery ですが

 

この形は珍しいのではないでしょうか。

 

さほど古くはなく90's〜くらいの物と思いますが、

 

とても雰囲気がよく例えば

 

 

クラシックながら、とても美しい裏地。

 

オールド感ある色柄で、シンプルな見た目とのギャップも魅力がありますね。

 

 

デザインとしては ごくごくシンプルですので

 

非常に合わせやすいと思います。

 

しかしながら、さりげなく伝わる上質な素材感が

 

老舗ならではの良さ。

 

(着用スタッフ 177cm / 65kg)

 

お仕事用でも着やすいのではないでしょうか。

 

 

 

 

このブランドからも変わり種を。

 

 

80's〜 Vintage Gloverall Dubble Brest Coat Made in England 

COLOR : Navy

SIZE : 38

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

 

80's〜90's頃の一枚で、とても珍しいダブルブレスト型。

 

ダッフルの陰に隠れ、目立たない存在かもしれませんが

 

当時から Gloverall は様々なコートをリリースしていたようです。

 

 

 

もちろんダッフルと変わらず、

 

この時代ならではの、風合いの良いウール生地。

 

そして老舗だからこその丁寧な作り込み。

 

もちろん生産はMADE IN ENGLANDとなっております。

 

 

現在でも人気のある老舗 Gloverallの一枚は、敢えて

 

変わり種のヴィンテージで選んでみるのも粋ではないでしょうか。

 

 

Styling...

 

KNIT/ESK IAIN Crew Neck MADE IN SCOTLAND Grey

TROUSERS/RICHFIELD C-2 Supior Pima Cotton Chino Trousers MADE IN JAPAN Khaki