50's Vintage British Military "JACKET-COOKS" | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

立体的なリネン生地の風合い、

 

そして独特なルックスが魅力的なヴィンテージ品と思います。

 

 

50's Vintage British Military "JACKET-COOKS"

 

アイテムとしても珍しく、まず見かけない品ではないでしょうか。

 

 

50's Vintage British Military "JACKET-COOKS"

COLOR : Natural

SIZE : 5 (38 くらい)

PRICE : ¥39,800 + Tax

 

 

英国軍のブロードアローが見て取れ、

 

JACKETーCOOKSの印字がある事から、British Militaryに相当する

 

コックジャケットと思われます。

 

以前 こんなトラウザーの入荷もあったので、それらと近しいアイテムなのかなと。

 

1952 Date とかなり古めのヴィンテージウェアで、それだけに風格も抜群です。

 

目にしない希少ヴィンテージあることはもちろん、その清涼感ある 見ためも魅力的で

 

 

コックウェアらしいダブルのフロントに

 

爽やかで涼しい、リネン素材。

 

この絶妙なリネン生地の風合いは、長い時間を経たという事もあると思いますし

 

古い、深い年代だからこそ、という事もあるのではないでしょうか。

 

フランス物のヴィンテージ等でも見かける、厚手の感じの麻生地です。

 

細かなディテールもおもしろく

 

 

英国物らしい先割れのカフスがなんとも良いデザイン。

 

深いオリーブ色のボタン一点一点もとても味があり

 

素晴らしい色合いとなっています。また、

 

 

ボタンの留め方を変えれば

 

襟元はこんな風にもデザインで遊べるので 着こなしの幅も

 

広がるのではないでしょうか。

 

(着用スタッフ 174/62)

 

ヴィンテージながらとてもデザイン性の高い逸品。

 

シルエットも抜群です。

 

もう一着。

 

50's Vintage British Military "JACKET-COOKS"

COLOR : Natural

SIZE : 4 (38 くらい)

PRICE : ¥39,800 + Tax

 

 

こちらも50's Vintage、デザインも同じですが

 

先ほどと明らかに風合いが違います。

 

もう少しリネン生地が落ちついた印象というか目の出方がとても上品。

 

色合いももう少し、白が強めでナチュラルホワイト。

 

 

着てみても、けっこう印象が違うと思います。

 

味わいなら先ほどの一着、品の良さならこちらの一着といったところでしょうか。

 

この生地の違いは、軍物ですのでよくある事と思いますが

 

 

よくよく見ると、こちらは製造元が先ほどの物と別。

 

こちらの製造元は、F.FRYER & Coなり(先ほどの物はBass smeaton ltd)

 

製造元が違えば 生地の供給元も違い、こういった差異が出ていると予想されます。

 

例えば同じアイテムでも

 

そういった部分に着目して選定、収集していくのも楽しい遊び心と思います。

 

 

全体的なコンディションも非常に良好ですよ。

 

お好みでぜひいかがでしょう。

 

 

Styling....

POLO/John Smedley Sea Island Cotton Knit Short Sleeve Polo Shirts "ADRIAN" Made in England White

SHOES/90’s Vintage Clarks Made in England “Desert boots” Good Condition Sand

 

ホワイト系や

 

ブルー系で爽やかに合わせてみては。

 

実は合わせたこちらも同じジャンルで

 

Euro Work Vintage "Chef Pants"

 

何本かご紹介。

 

 

80's Vintage Euro "Chef Pants"

COLOR : Navy × White

SIZE:実寸 29〜31 × 30

PRICE : ¥3,800 + Tax

 

 

何と言ってもBlue x White の カラーリングが最高。

 

洒落た印象の千鳥格子というのも良いですし

 

遠目にはギンガムのようにも見えて爽やか。

 

 

全体的に簡素な作りなんですが

 

だからこそ、良い意味でのチープさ、素朴な魅力があるアイテム。

 

おそらくこちらは80'sくらいのものと思います。

 

ベルトループに加え ウェストにゴムが入っているので29〜31インチくらいで伸縮し、

 

楽に履きこなせます。

 

(着用モデル 166/58)

 

適度にリラックスできるシルエット感。

 

風通し良く、涼しげなのも良いですね。

 

次は少し変わり種。

 

 

70's〜 Vintage Euro "Chef Pants"

COLOR : Navy × White

SIZE:31 × 30

PRICE : ¥3,800 + Tax

 

 

一般的なEuroのシェフパンツに比べ、柄が大きめ&

 

色合いも濃いめ(ダークネイビー)。

 

けっこう探すと見かけない珍しい一品と思います。

 

それに加えて、経年でのウォッシュが

 

とても良い、洗いざらしの雰囲気を醸し出しています。

 

 

年代としては70's〜くらいのものであると思います。

 

アメリカ物のワークパンツ等と違う点としては、やはりこのシルエット。

 

ワークウェアならではの味わい深さ、爽やかさと

 

きれいなシルエット、両方を楽しめる一本。

 

 

最後に、ホワイト系のスタイリングで合わせていたこちらを。

 

 

60's〜LEE "LEENS" Slim Tapered Jeans MADE IN U.S.A

COLOR : Natural

SIZE:36 × 30

PRICE : ¥14,800 + Tax

 

 

絶妙な目の出た生地が最高、素晴らしい風合いの一本は

 

古めのTalonが付いた、60's〜のLEEのヴィンテージ。

 

この手のアイテムではウェスターナが思い浮かびますが

 

こちらは珍しいラインで

 

 

"LEENS "ラインのもの。

 

聞きなれない方も多いかもしれませんが

 

LEVI'Sで言う所の606に相当するようなラインで、

 

LEENSはLeeを代表するスリムテーパードパンツ。

 

ややマニアックであるものの、その雰囲気の良さからお探しの方も多い

 

ヴィンテージパンツの一本ではないでしょうか。

 

 

離れ気味のバックポケットに、ぐっと絞られたテーパードシルエットで

 

履いてみると

 

 

抜群のかっこよさ。

 

ウェストは36と大きめですが、このパンツは

 

画像のように大きめをぐっとウェストで絞って履くと

 

とても雰囲気の良いアイテムです。

 

細かなところのディテールでは

 

 

バックポケットにはユニオンチケット付き、

 

ピスネームはRのみ表記、インナータグはR,MR表記なので

 

60's末くらいの物かと思います。

 

もともと球数も少なく、出てこないアイテムなのでお探しでした方はぜひ。

 

またホワイト系のVintage LEE、

 

 

他にも揃っており、こちらはまた明日にでもご紹介したいと思います。

 

 

以上、商品紹介でした。

 

MANCAVE BLOGでもホワイト系のワークアイテムを特集しましたのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

*お知らせ*

 

BLOG、こちら へ引っ越します。

 

どうぞよろしくお願い致します。