US/BRITISH ARMY BDU ,BUSH JKT & 40s JUNGLE SHIRT | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今日も昨日に引き続き

 

今時期のちょっと羽織りたいに答えてくれる

この辺のアイテムをご紹介したいと思います。

 

昨日ご紹介した HBT だったり、ユーティリティーシャツ だったり。

 

個人的には一番持ってる、一番好きなアイテムたち。

 

通年使える汎用性の高さ、使い勝手の良さも魅力なアイテムたちです。

 

こちらの

BDU (Battle Dress Uniform) Jacket も

 

御多分に漏れない使い勝手の良さ。

 

年代的には 80-90's とそんなに古く無いのですが

 

この年代ならではな速乾性のある Nyco (50/50) の シャリ感のある生地。

 

ショーツ に BDU で夏場でも羽織れる 4シーズン イケちゃう使い勝手の良さ。

 

まずは、再入荷で

 

90's Dead Stock US Army BLACK 357 BDU Jacket

SIZE:Small-Short , COL:Black¥7800 + Tax

 

前回の入荷時 に 大変ご好評いただいた  BLACK 357。

 

デッドストック & Small Short のグッサイズ。

 

色もソリッドなブラックということなし。

171cm / 62kg

 

人気なショート丈で、自分で程よくラフに着られるいいサイズ感。

 

ウェブショップ にも 追加しておきましたので

 

前回買い逃してしまった方はこの機会にぜひ。

 

オススメです。

 

こちらも同様に再入荷。

 

 

 

 

ジャングルファテイーグ 同様 な 面構え。

 

レアな オリーブ 単色 の GREEN 483 BDU Jacket。

 

XS-SHORT  の レアサイズ で


171cm / 62kg

 

自分でタイトに着れるいいサイズ感。

 

少量入荷でお値段も 前回 よりお安くしてあります。

 

店頭にはウォッシュサンプルもご用意ありますので、

 

気になる方はこの機会にぜひ。

 

オススメです。

 

 お次は

80's Vintage Dead Stock US Army BDU Jacket

COL:Woodland Camo , SIZE:L - XSHORT

¥6800 + Tax

 

自分的には BDU といえばこれ。ウッドランドカモ の BDU。

 

現行では廃盤となってしまった迷彩柄ですが、

 

迷彩といえばこれを思い浮かべる方も多いのでは無いでしょうか。

 

"といえばな" 定番中の定番品ですが

こちらはなんといえってもこのサイズ。

 

2度見しそうなくらい珍しい Large の X SHORT。 

 

SHORT はあっても X SHORT の L サイズはそうそう無いかと。

 

デッドストック コンディションですので状態的にも申し分なし。

 171cm / 62kg

 

L寸 の 身幅 に エクストラショート のこの着丈。

 

サイズバランス◎。オススメです。

 

 

お次は英国軍から

こちらも 前回ご紹介時 に大変ご好評いただいたアイテム、

 

イギリス軍 の ブッシュジャケット。  

 

直し、ボタン付けも終わって2枚だけですが再入荷です。

 

通常 ARMY で使われていたこのモデル。

40's Vintage RAF(Royal Air Force) Bush Jacket

SIZE:6 (実寸 Sくらい) , COL:Khaki

¥19800 + Tax

 

ですが、こちらは RAF に 納品 されていたレアな逸品。

 

外見上の Army との違いは ?? 特に無いかと思いますが、 w

 

タグに 書かれた RAF の文字 &

両肩のパッチも RAF らしい仕様で◎。

 

また Aertex 生地 のブッシュジャケットですと

 

開襟衿 & ベルトが縫い付けられた 1950 Pattern がメジャーですが、

 

こちらは ベルト 脱着式 & トップボタンまである 40's パターン。

 

脱着式だけに欠損していることがほとんどなウェストベルト

こちらはバックルまで 40's Type で揃った フルオリジナル。

 

ウェストベルトを使って幅広い着こなしも楽しめる逸品では無いでしょうか。

 

サイズ表記 は 6。

 

適応身長 は 5'7" (170cm) to 5'8" (172cm)

 

胸囲 38 to 40 inch & ウェスト 33 to 35"

 

 表記サイズを見る限り小さく無いんですけどね。

171cm / 62kg

 

タイトに着る分には自分でも着れるサイズ。

 

もう少し小柄な方の方が無理なく着ていただけるサイズ感かと思います。

 

縮んでいるのか、もともとの作りが表記サイズ より小さいのか。

 

謎ですが、とにかく小さめ & 

 

このくらいのサイズ感が多い 英国軍 の ブッシュジャケット。

 

ですが、

171cm / 62kg

 

久しぶりに大き目サイズもご用意あります。

 

こちらは 衿が開襟仕様。

 50's Vintage British Army 1950 Pattern Bush Jacket

Size:12 (実寸 M くらい) , COL:Khaki , ¥19800 + Tax

 

縫い付けられたウェストベルト のつくこのモデルは 1950 Pattern Bush Jacket。

 

色も濃く残り、バックルもオリジナル品。

 

切られていることの多いウェストベルトも付き状態的に◎。

 

と、思ったんですが、

衿、ポケット脇にダメージがあったのでリペアしておきました。

 

共生地を使ってハンドで直しておきましたので雰囲気を損ねて無いかと。

 

ダメージがあった分、当初よりお値段抑えめに致しましたし、

 

何より ベルト付き & このサイズ感 は なかなか無い かと。

 

お探しの方、オススメです。

 

と最後はこちら

40's Vintage Mint Codition British Army Chindit Special Force 

Windproof Poplin Fabric Jungle Shirts 

SIZE:14 x 32 (実寸 Sくらい) , COL:OD , ¥39800 + Tax

 

英国軍の中でもトップピース。ポプリンクロス の ジャングルシャツ。

 

グリーンドリル生地が一般的なこの 40's の ジャングルシャツ。

 

そのグリーンドリルですらそうそうお目にかかることのないアイテムですが、

 

こちらの

ポプリンクロスは 英国軍の特殊部隊、チンディット スペシャルフォース のアイテム。

 

激戦を極めたビルマの戦いで活躍した同部隊。

 

そのため現存する数も少なく、英国ミリタリーアイテムの中でもかなりレア。

  

お好きな方、知っている方はたまらないアイテムかと。

 

しかも、こちらは

171cm / 62kg

 

着用感のないほぼデッドストック なようなコンディションの良さ。

 

サイズ表記は 14-32 と小さめサイズ で

 

自分だと前を開けていい感じ、閉めるとややきつく感じるようなサイズ感。

 

アームホールも細めな作りで着る人を選ぶ感じですが、

 

これ以上ないコンディションの良さ。

 

もう少しサイズが大きければ倍はつけたいところ。

 

サイズの合いそうな方にはかなりオススメな逸品となっています。

 

気になる方は是非。

 

 

 

 

AMEMIYA

 

 

 

 

 

*お知らせ*

 

BLOG、こちら へ引っ越します。

 

どうぞよろしくお願い致します。