French Army & Silk Shirts & Jack Purcell | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 

 

本日、暑過ぎてショーツ解禁しました。

 

英国軍のアイテム等、ショーツもたくさん入荷しておりますが、

 

 

今日はこちら。

 

このステンシル、タグで分かる方もいらっしゃるかと。

 

 

 

 

  

 

50-60's Vintage Dead Stock French Army Chino Shorts

COLOR : Khaki

SIZE:4 (実寸 33)

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

French Army の チノショーツ 。

 

先日チノトラウザーズをご紹介しましたが、

 

トラウザーズ(ロングパンツ) に比べ球数も少ないアイテム。

 

パッと見もトラウザーズとほぼ一緒で

 

短く切った物じゃ?? と思ってしまいそうですが、

 

サイズ表記が数字一つ、ウエスト表記だけなので、これオリジナルのショーツです。

 

生地感はロングパンツ同様に、

 

コットン100% のガシッとつまったチノクロスながらも、

 

厚すぎず薄すぎない快適な生地。

 

  

 

サイドシームポケット、フロント2タックに、

 

裏留めも含めボタン5個のボタンフライと

 

  


波打ったバックポケットのフラップ など、

 

ファッション性も高い凝ったデザインに、

 

アウトシーム、インシーム、ヒップは巻き縫いと

 

ミルスペックらしいしっかりとした作りもトラウザーズ同様で魅力的です。

 

 

 

 

 

 

今回、

 

 

  

 

50-60's Vintage Dead Stock French Army Chino Shorts

COLOR : Khaki

SIZE:5 (実寸 34)

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

このサイズ5も一緒に入荷。

 

物によってですが、こちらはフロント1タック。

 

トラウザーズでもたまに見かけますが、

 

年代的には同じくらいですし、コントラクターによっての違いなのではと。

 

その辺フランス軍もテキトーなんですね 笑

 

ただ、多くは2タックですので、この1タックは希少かと思います。

 

  

 

他はもちろん一緒。

 

 

 

 

 

 

 

また今回、

 

 

  

 

50-60's Vintage Dead Stock French Army Chino Shorts One Wash & Tumble Dry Sample

COLOR : Khaki

SIZE:4 (実寸 33) , 5(実寸 34)

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

One Wash & Tumble Dry サンプル もご用意しております。

 

ですが縮みはほとんど出ていません 笑

 

それだけ元々の生地が詰まってるということですね。

 

だた生地表面に凹凸が出ていい風合いのなっていますので、

 

その変化を確認するにはいいサンプルかと思います 笑

 

因みに右下画像の 左が 未洗いで 右がウォッシュサンプル。

 

まぁわかりづらいのでぜひ店頭でご確認ください。

 

 

 

  

 

166cm/60kg

 

Wash & Tumble Dry の 4 を着用。

 

広がりすぎていない裾幅で合わせやすい一本。

 

永遠の定番、持っていて損はないかと思います。

 

 

 

 

 

 

また今回、

 

 

  

 

50-60's Vintage French Army ? Shorts

COLOR : White (Sax)

SIZE:31

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

こんなレアアイテムも。

 

サイドシームポケットにフロント2タック、

 

波打ったフラップの付くバックポケット等、

 

↑のチノショーツとほぼ一緒なデザイン。

 

タグ等は無くはっきりとはわかりませんが、

 

ボタンの質感や作りからしても年代は同じ頃で、フランス軍のアイテムかと思われます。

 

もしかすると、上官クラスのビスポーク物だったり。。。

 

  

 

生地は地厚な平織り、ダックのような質感です。

 

フロント開きの作りも裏留めも含めボタン5個のボタンフライと同じ仕様。

 

    

 

色目的にほぼホワイトですが、うっすらとサックスがかった、爽やかな色目。

 

 

  

 

166cm/60kg

 

こちらはジャスト、マイサイズ。

 

ミリタリー物らしいゴワっとした穿き心地もまた良かったり。

 

いまいち詳細は不明なんですが、希少なアイテムには間違いありません。

 

珍品好きな方、いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

スタイリング、

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせたシャツは、

 

 

  

 

50's Vintage Dead Stock All Silk Open Collar Shirts

COLOR : Pearl

SIZE:L

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

メーカー等は不明ですが、

 

50's 頃の ヴィンテージシャツ、しかも Dead Stock で入荷です。

 

ネック裏に付く織りタグにも表記があるように

 

なんと生地にはシルクを使用した贅沢な一着。

 

トゥルントゥルンな手触り、着心地抜群で、

 

シルクらしいこのパールカラーも魅力です。

 

    

 

衿縁&カフ縁はハンドステッチ仕上げの

 

年代らしい丁寧な仕立てで、

 

 

  

 

ボタンも高級感あるシェルボタンンを使用しています。

 

この作りからして、当時はかなり値の張る一枚だったのではないでしょうか。

 

 Dead Stock でこの年代のこの作りの物がこのプライスは

 

お買い得感あります。

 

 

  

 

166cm/58kg

 

ショーツとのバランス◎ないいユルさ。

 

 

 

 

 

 

もう一枚、

 

 

  

 

50's Vintage Dead Stock All Silk Open Collar Shirts

COLOR : Pearl

SIZE:M

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

こちらはサイズ表記タグしかありませんが、

 

この表記、生地感から↑と同じメーカーかと思われます。

 

 

  

 

こちらもオープンカラーのデザインですが、

 

フロント開きの作りが面白く、

 

オープンカラーにして比翼仕立て。

 

こんなデザイン初めてみました 笑

 

  

 

比翼な分、トップボタンまで留めると上品な印象に。

 

衿縁のハンドステッチは同様で、

 

  

 

こちらは前開き部分にもハンドステッチが施されている

 

手の込んだ作りとなっています。

 

デザイン的にも面白い一枚です。

 

  

 

こういったラグジュアリーなシャツだからこそ、

 

ショーツ&スニーカーの合わせでハズしたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に合わせた

 

 

  

 

90's Vintage Converse Jack Purcell Leather Made in U.S.A

COLOR : White

SIZE:US 9 (27.5)

PRICE : ¥29,800 + Tax

 

言わずと知れた、Made in U.S.A の ジャックパーセル。

 

しかもアッパーはホワイトレザー。

 

最近めっきり見なくなった希少種ではないでしょうか。

 

ご覧の通り、インソールはやや黒ずんではいますが、

 

 

  

 

  

 

アッパーのレザー、アウトソールは非常にキレイな状態。

 

これだけのコンディションだとさらにその希少性も高くなってきます。

 

付け加えてこのゴールデンサイズ。

 

お探しの方も多いのではないでしょうか。

 

ぜひ、あるうちに!

 

 

 

 

 

 

それではまた⭐︎

 

 

 

 

 

*お知らせ*

 

BLOG、こちら へ引っ越します。

 

どうぞよろしくお願い致します。