2019SS KESTIN HARE/Open Collar Shirts(Sero,Vtg) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

今日はこちらから。

 

 

2019 SS コレクションでもメインカットになっていたこのStylingが

 

個人的にはとても印象的でした。

 

"2019 SS  KESTIN HARE"

 

ご存知 ナイジェル・ケーボンのヘッドデザイナーを務めていた 事でも知られる、

 

Kestin Hare が手がけるブランド [ KESTIN HARE/ケスティンエア] 。

 

時代に左右されない古き佳きクラフトマンシップを残しつつ、

 

現代的なミックス感が魅力的なブランドです。

 

そんな中から今日はこちらのコートをご紹介。

 

 

KESTIN HARE TORNESS PARKA MADE IN U.K

COLOR : CASK

SIZE : S、M

PRICE : ¥55,000 + Tax

 

<下段 参考商品/M-51 Vintage>

 

全体的な形としては見た目通り

 

US ARMY モッズコート(M-51フィッシュテールパーカー)がベースとされていると思われますが

 

まずおもしろいのが、

 

通常の フィッシュテールパーカーには見られないこの素材感。

 

<右/参考画像>

 

風合い良い、撥水加工のイタリア製リップストップナイロンが使用されています。

 

着込んでいく事で表情が豊かになっていく素材で

 

ヴィンテージでは他のアイテム(BDUやJungle Fatigu等/画像右)で見かける事ができますが

 

オリジナル M-51では存在しない生地ですので

 

そういった部分に面白いミックス感を感じますね。

 

また色柄にもこだわりが詰まっており

 

 

ブランド側はこれを "CASK"と表現しており 

 

アンティークのCASK(樽)の味わい深さを表現したものではないでしょうか。

 

よく見たら、コレクションの画像の中に、意味深にアンティークの樽が並んでいます。

 

こういった洋服以外の物とのミックスに KESTIN HARE の魅力、

 

懐の深さを感じます。

 

個人的には

 

 

ヴィンテージのBarbourの色合いにも、近いものを感じました。

 

そういった意味でもヴィンテージ好きな方にもオススメです。

 

さて、ディテール的にもこだわりが詰まっており

 

 

フライフロントに、フラップポケット、

 

M-51の特徴であるフィッシュテールなど ヴィンテージを 踏襲したデザインの中に

 

 

機能性を重視した、独特なパターン二ングが施されています。

 

着やすさ、動きやすさはもちろん、見た目にも良いポイントになるデザインではないでしょうか。

 

機能美とも言る、現代的な良さとクラシックな良さが

 

バランスよく、詰まった一枚と思います。

 

これらはイギリスのファクトリーにて大切に作られています。

 

さて、着用感は

 

 

抜群に良い雰囲気で CASK Colorも遠目には単色のようにも見えますね。

 

前述しましたが、まるでヴィンテージバブアーのような雰囲気も◎

 

Styling....

PANTS/Weather Wise Wear Made in UK "VENTILE TROUSERS" EXCLUSIVELY for ILLMINATE

 

当店では爽やかに インナーには オープンカラーシャツを合わせてみました。

 

 

こちらのブランドも2019SSの立ち上がりです。

 

 

1929 年創業アメリカの老舗シャツメーカー SERO 。

 

 

SERO Linen x Cotton Open Collar Shirts

COLOR : White

SIZE : 14H , 15 , 15H

PRICE : ¥12,000 + Tax

 

 

生地には リネン x コットンを使用し

 

リネン特有のシャリ感 & 生地表面の凹凸、

 

コットンならではの優しい着心地が相俟った、良いところ取りな生地。

 

とても優しい雰囲気に仕上がっています。

 

 

ディテールもループ留めのトップボタンに、

 

ダブルポケット、裾はスクエアカットにサイドスリット、

 

背面はショルダープリーツ。

 

これぞオープンカラーシャツといったスタンダードスペックながら

 

 

袖、ポケット共に スクエアカットにデザインされており、

 

裾のカッティンに合わせた、

 

さりげなくも整合性がある、とても美しい一枚。

 

 

クラシックになりすぎない、きれいなシルエットも魅力です。

 

 

カラーバリエーションとして

 

 

SERO Linen x Cotton Open Collar Shirts

COLOR : Navy

SIZE : 14H , 15 , 15H

PRICE : ¥12,000 + Tax

 

 

SERO Linen x Cotton Open Collar Shirts

COLOR : Olive

SIZE : 14H , 15 , 15H

PRICE : ¥12,000 + Tax

 

Stylingでは前閉じで合わせましたが、もちろん

 

 

前を開けて、ジャケット感覚でも着て頂けますよ。

 

 

さて、新品物だけでなく

 

ヴィンテージでも、 Open Collar Shirtsがシャツが揃っています。

 

何枚かご紹介したいと思います。

 

 

60's Vintage "PILGRIM" Open Collar Shirts

COLOR : Sax

SIZE : 15-15H

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

 

60'sくらいの古めのPILGRIM。

 

ヴィンテージに於いてはその高いデザイン性から人気のPILGRIM、

 

こちらの一枚も例外ではなく、一見なんでもないように見えて

 

立体的なスラブ織りが非常に良い雰囲気。

 

アイテム自体、とても珍しいと思います。

 

 

襟元の開きも美しく、着こなしの幅を広げてくれます。

 

Rayon混紡と思われ、肌ざわりの良さと共に

 

海辺に似合いそうな、とても爽やかな一着です。

 

 

状態も良いですし、

 

サイズも需要の多いサイズ感ではないでしょうか。

 

特にこの一枚はLong表記があるので、丈が長めのモデルと思われます。

 

この手のアイテムは丈の短い物が多いので

 

バランスも取りやすいのでは。

 

 

 

もう一枚ご紹介。

 

50〜60's Vintage "Arrow" Open Collar Shirts

COLOR : Check

SIZE : 15-15H

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

こちらもなかなかに珍しいアイテム。

 

1850年代創業の老舗アメリカシャツメーカー"Arrow"、

 

当時からシャツブランドのトップメーカーとして多くのシャツを製造、販売してきた

 

同社ですが、ボタンダウンやレギュラーカラーは多く見かけても

 

オープンカラータイプはとても珍しいと思います。

 

 

清涼感のある爽やかな色合いもとても魅力的ですね。

 

状態としてもDesd Stockに近い、Mint Conditionではあるのですが

 

少しヤケがあります。ただ、

 

 

着てしまえば、気にならない程度と思います。

 

ヴィンテージらしい風格もありオススメの一枚。

 

 

以上、商品紹介でした。

(MANCAVE BLOGではBIG MACを書きましたのでぜひご覧ください)

 

 

 

 

 

 

 

個人的にもこの季節はもっぱら

ペンドルトンのオープンカラーシャツを着ています。

私物/Pendleton Wool Shirts

そろそろコットン物に衣替えしようと思うんですが

今日のあまりの寒さに、、まだしばらくお世話になりそうです(笑)